3月優待権利予定 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

日銀がマイナス金利の解除とETF購入の停止を発表したようです。
事前に予想されていた事でもあり、出尽くしの流れになったようですね。
円安になりリートや不動産株中心に上げ、医薬品や銀行株が下がった感じです。

日経平均が4万円を回復し、うちもYH(LH)を更新してきました。
ただ日経平均などと比較してしょぼい成績ですので、良い成績とは言えませんが・・・

3/18会社四季報が発売となり、とりあえず持ち株の分だけは確認しました。
能登地震の影響をかなり受けている銘柄もありますが、概ね悪くない感じだったと思います。
円相場など外部環境で一気に流れが変わる可能性もありますが、株価はまだまだ上なのではないかと思います。
ただ優待銘柄は割高になってきている感じがするものもあり、一部の銘柄は権利を取らずに売った方が良いのかもしれません。


3月取引も後5日になりました。
3月は優待銘柄も最多の月となり、探せば欲しい銘柄は沢山ありそうです。

現時点で保有している3月優待銘柄です。
×としているものは、長期になっておらず優待品が貰えないものです。)






まず気になるのが2730エディオン。
購入時と比較して業績上がってないのに、株価はかなり上がっていますね。
うちは3年の長期となるので6000円分の優待が貰えるはずですが、権利落ち後厳しい流れになるかも・・・。

後は最後の優待となる8591オリックス。
業績は良いですが、かなり株価が上がっていますね。
事前に優待廃止を発表しているので強烈な売りはないとは思いますが、高値圏のため権利落ち後は厳しい流れになるかも・・・。

後は4921ファンケル。
長期になっていないので優待が貰えない上に、権利落ちに巻き込まれそうです。
6カ月以上保有条件なので、一旦売却後買い直した方が良さそうですが・・・。

その他も全体的に上がってる気がするんですよね。
権利落ちは結構下がると思っていますが、売買して上手くいくとも限らないのですよね。
権利付き最終日は休みを取っているので売買できますが、多分ほとんどは下がるのを覚悟で権利を取るはずです。


このほかに気になる3月優待銘柄は以下ですかね・・・・。

9788 ナック
7201 日産自動車
9078 エスライン
5909 コロナ
1384 ホクリョウ
3435 サンコーテクノ
3763 プロシップ
4951 エステー
1379 ホクト
9996 サトー商会
9658 ビジネスブレイン太田昭和
9932 杉本商事
7456 松田産業
2004 昭和産業
1332 ニッスイ
2001 ニップン
5262 日本ヒューム
3666 テクノスジャパン
2053 中部飼料
2981 ランディックス