3月1週の成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

今週の日経平均27453→27927となり、1.73%ほど上昇しました。

売買代金が上がってこない中、日本株は上昇してきています。
空売りの買戻し主体と思われますが、下で待ってた人が仕方なく買い出しているのかもしれません。
3月の権利と言う事もあり、優待株が堅調に上がっています。
探せばまだ安値水準の優待株もありますが、ここから仕方なく買うのは権利落ちが怖いです。


米インフレが収まってない感じですが、金利上昇もどこまでと言う感じにはなっていると思います。
米株はバブルなのでインフレで下落すると言う人もいますが、下落しなくてもインフレ分は価値が下がっています。
3/21のFOMCまで相場が不安定になるとの事ですが、長期ならインフレによる下落は考えなくても良い所まで来ていると思います。
当然別要因(核戦争等?)で大きく下げる可能性はありますが、暴落ばかり考えていたら株は買えません。
暴落したら買える資金は必要ですが、ある程度は株で所有しておいた方が良いと思います。



今週の取引は以下の通りです。

高額なハイグロは今後買わないと以前書きましたが、買戻しだから良いかなとメドレーを買い戻しました。
高めに大引けで指していたら、ほぼ指値で刺さりました・・・w 売り4630円→買い3995円

権利落ち狙ってたイートアンドを買い直し(安値で売っているが冷凍パンが気になっての買戻し)、で、資金確保のためメディキッドを売却です。
メイコーは資金確保のための売りです。

SBを買い直しで、インフォマートはナンピンです。
(無謀な価格で指しているのが見えてない所にも結構ありますが、結構前から同じ価格で指しているものが多いです。)

SB(こう書くとソフトバンクみたいだねw)は大して動かないだろうから3月権利までに買い直せばよいと売ってメイコー買ってましたが、メイコーが上がったため上手くいった感じです。









 

今週の成績です。
2/27(月)  -0.00(プライム +0.22% YUPIX +0.28% グロース -1.56% 小型株 +0.44%) 
2/28(火)  +0.61(プライム +0.03% YUPIX +0.11% グロース +1.59% 小型株 +0.11%) 
3/1(水)  -0.02%(プライム +0.23% YUPIX +0.26% グロース -0.39% 小型株 +0.49%) 
3/2(木)  -0.00%(プライム -0.16% YUPIX +0.13% グロース +0.44% 小型株 -0.13%)  
3/3(金)  +1.10%(プライム +1.25% YUPIX +0.66% グロース +1.27% 小型株 +0.96%) 
 

今週合計
+1.70%(プライム +1.57% YUPIX +1.45% グロース +1.32% 小型株 +1.88% 日経 +1.73%)
2022年末より
+4.73%(プライム +6.76% YUPIX +5.77% グロース +4.41% 小型株 +6.88% 日経 +7.02%)

2021年末より

+5.43%(TOPIX +1.36% YUPIX +8.60% マザーズ -23.21% 小型株 +4.65% 日経 -3.00%)

YUPIXは楽々さんが出している優待指数で、詳しくは楽々さんのブログ 参照
(別の計算しているみたいですが、全優待株の変動率の平均になっているはずです) 


今週は他の指数と比較して、まともな成績になりました。
火曜日は下がっている銘柄が買い戻された感じで、見た目かなり成績が良さそうだったです。
(上げている銘柄は逆に売られていた感じ)
下げているハイグロ銘柄をちょくちょく買い戻していますが、上手くいくでしょうかね・・・・


過去10週の成績
2/20週 -0.02%(プライム -0.18% YUPIX +0.79% グロース -2.00% 小型株 +0.98%)
2/13週 -0.41%(プライム +0.25% YUPIX +0.78% グロース -1.56% 小型株 +0.34%)
2/6週 +0.28%(プライム +0.84% YUPIX +0.69% グロース -0.26% 小型株 +0.99%)
1/30週 -0.05%(プライム -0.62% YUPIX -0.22% グロース +1.59% 小型株 -0.43%)
1/23週 +2.56%(プライム +2.89% YUPIX +1.77% グロース +2.40% 小型株 +2.34%)
1/16週 +0.87%(プライム +1.25% YUPIX +1.00% グロース +2.39% 小型株 +1.46%)
1/9週  +1.54%(プライム +1.47% YUPIX +0.47% グロース +2.01% 小型株 +1.02%)
1/2週  -1.77%(プライム -0.84% YUPIX -1.07% グロース -1.44% 小型株 -1.86%)
12/26週 +1.14%(TOPIX -0.33% YUPIX +1.19% マザーズ +3.28% 小型株 +1.37%)
12/19週 -4.61%(TOPIX -2.68% YUPIX -1.89% マザーズ -8.72% 小型株 -2.47%)