1月1週の成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

今週の日経平均26095→25974となり、0.46%ほど下落しました。

アメリカの雇用が悪くなって来ないため、金利上昇を警戒して下げました。
金利ピークは5%くらいまで上がることを織り込んだとの事ですが、今後は下落がインフレが原因であれば株価はあまり気にしない方が良いでしょう。

化粧品の成分の分量など詳細な情報を掲示しない事には、中国国内で販売できなくなるようなことが報道されました。
各国反発しているようですが、中国のすることなのでどうなるのでしょうね?
他の商品も同じような事になってくれば、中国で販売する商品の企業秘密など持てなくなってくるかもしれません。
中国との分断がすでに進んでいるとは思いますが、この調子で行くと中国とは取引しないような感じになっていくのではないでしょうか?

中国比率の高い銘柄はすでに売られまくっているためか、現時点化粧品メーカーを含め株価への影響はなかった感じはします。

日本の金利が、0.5%まで上昇したような感じになっています。
市場が催促して、さらに金利上昇を許容させるような動きですね。
不動産業など一部は売られている感じですが、これも現時点あまり影響がない感じがします。





なんか日本の株市場が壊れているような気がしないでもないですが、欲しい銘柄があれば安いうちに買っておくのが正解ではないかと思います。


今週は取引しまくったため、全てをコピペするのはやめますw
(すでに売却200万超えていますねw)

1/4 購入銘柄
2198 アイ・ケイ・ケイホールディングス(株)
3566 ユニフォームネクスト(株)
5020 ENEOSホールディングス(株)
6294 オカダアイヨン(株) ×3
6787 (株)メイコー
6800 (株)ヨコオ
8012 長瀬産業(株) ×2

1/4 売却銘柄
2805 ヱスビー食品(株)
9996 (株)サトー商会

1/5 購入銘柄
4722 フューチャー(株)
4828 ビジネスエンジニアリング(株)

1/5 売却銘柄
3726 (株)フォーシーズHD ×4
3758 (株)アエリア
4936 (株)アクシージア

1/6 購入銘柄
2198 アイ・ケイ・ケイホールディングス(株)
3003 ヒューリック(株) ×3
5333 日本碍子(株)
6996 ニチコン(株)
8793 NECキャピタルソリューション(株)

1/6 売却銘柄
2198 アイ・ケイ・ケイホールディングス(株)
2802 味の素(株)
2930 (株)北の達人コーポレーション
4397 (株)チームスピリット
4448 Chatwork(株)
4477 BASE(株)
6082 (株)ライドオンエクスプレスホールディングス
6879 (株)IMAGICA GROUP
7353 KIYOラーニング(株)
7383 (株)ネットプロテクションズホールディングス
7779 CYBERDYNE(株)


食品関連はあまり売りたくないのですが、ちょっと持ちすぎた味の素としつこい売りが入っているSBは一旦売りました。
(SBは立会外で自社株→即分売とか、買わずに普通に売らせろと・・・)
買い直すタイミングがあれば買い直したいところですが、現時点ではそこまで欲しい感じではないのかもしれません。

買ったのは優待銘柄中心に買った感じかな?
欲しいけどなかなか下がらなかった銘柄を、我慢できずに買った感じがします。

(必要な)優待がない銘柄は、少々厳しく判断して切りました。
中には化ける銘柄もある気がしますが、細々したものは10倍になったところで知れていますw



 

今週の成績です。
1/2(月)  休み
1/3(火)  休み
1/4(水)  -1.88%(プライム -1.24% YUPIX -0.93% グロース -2.47% 小型株 -1.70%) 
1/5(木)  +0.04(プライム +0.04% YUPIX -0.34% グロース +0.22% 小型株 -0.38%) 
1/6(金)  +0.07%(プライム +0.37% YUPIX +0.20% グロース +0.83% 小型株 +0.22%) 
 

今週合計
-1.77%(プライム -0.84% YUPIX -1.07% グロース -1.44% 小型株 -1.86% 日経 -0.46%)

2021年末より

-1.11%(TOPIX -5.85% YUPIX +1.50% マザーズ -27.07% 小型株 -3.90% 日経 -9.79%)

YUPIXは楽々さんが出している優待指数で、詳しくは楽々さんのブログ 参照
(別の計算しているみたいですが、全優待株の変動率の平均になっているはずです) 



今週は小型株が弱かったためか、うちの成績が悪かった感じがします。
金曜日は良い感じで上がっている銘柄もそこそこあったのですが、下げている銘柄多数と言った感じですかね・・・
今年からプライム・グロースで出そうと思いますが、去年からのものはTOPIX・マザーズで続けます。

過去10週の成績
12/26週 +1.14%(TOPIX -0.33% YUPIX +1.19% マザーズ +3.28% 小型株 +1.37%)
12/19週 -4.61%(TOPIX -2.68% YUPIX -1.89% マザーズ -8.72% 小型株 -2.47%)
12/12週 -0.33%(TOPIX -0.58% YUPIX +0.15% マザーズ -1.55% 小型株 -0.05%)
12/5週  +0.59%(TOPIX +0.39% YUPIX +0.27% マザーズ -1.50% 小型株 +0.14%)
11/28週 -2.39%(TOPIX -3.17% YUPIX -2.04% マザーズ -0.08% 小型株 -3.68%)
11/21週 +2.77%(TOPIX +2.59% YUPIX +2.30% マザーズ +2.18% 小型株 +3.16%)
11/14週 +1.61%(TOPIX -0.54% YUPIX +0.80% マザーズ +2.90% 小型株 +0.18%)
11/7週  +3.93%(TOPIX +3.26% YUPIX +1.34% マザーズ +3.96% 小型株 +2.23%)
10/31週 -0.98%(TOPIX +0.86% YUPIX -0.09% マザーズ -1.90% 小型株 +0.31%)
10/24週 +2.01%(TOPIX +0.91% YUPIX -0.11% マザーズ +2.99% 小型株 +0.38%)