今週の成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

今週の日経平均27915円27802円となり、0.4%ほど下落しました。

決算期ですが現在でた決算はアメリア株は思ったほど悪くなく、日本株は思ったほど良くない感じです。
日本が良くないのは、原材料高が影響している感じですね。

アメリカはGDPが2期連続で下がったとの事で、テクニカル・リセッションしたようです。
しかし景気は緩やかに下がる程度の見方になってきているようで、下がりすぎた株価は戻ってきています。
日本と同じように中小企業は厳しいけど、上場企業は儲かる感じなのですかね?

米金利が下がってるるためかドル/円が一時132円台と下げてきており、アメリカと比較して日本株は軟調な感じでした。
先週が相場の転換点になりそうな感じだったから、かなり強気の文章を書いたつもりですが、円高に邪魔されたかな?
政策金利が無風だったから株価は堅調と言う意見もありますが、仮に0.5%でも1%でも一瞬動いても即戻る感じだったと思います。

現在の日経平均の妥当価格は29000円~31000円あたりだと思いますが、それなりに妥当な価格になってきています。
しばらくは1年前あたりの株価を目指していく感じかもしれません。


今週の取引

モノタローを新規で購入しました、
資金がないため、ニチバンを薄利(購入1624円→売却1664円)で手放しました。





 

今週の成績です。
7/25(月)  -0.71%(TOPIX -0.65% YUPIX -0.10% マザーズ -1.94% 小型株 -0.46%)
7/26(火)  +0.21%(TOPIX -0.00% YUPIX +0.23% マザーズ +0.35% 小型株 +0.47%)
7/27(水)  -0.05%(TOPIX +0.13% YUPIX -0.21% マザーズ +0.57% 小型株 -0.20%)
7/28(木)  +1.19%(TOPIX +0.16% YUPIX +0.37% マザーズ +0.50% 小型株 +0.48%)
7/29(金)  +0.54%(TOPIX -0.44% YUPIX -0.32% マザーズ +1.35% 小型株 -0.67%)

今週合計

+1.18%(TOPIX -0.80% YUPIX -0.03% マザーズ +0.81% 小型株 -0.37% 日経 -0.40

2021年末より

-0.66%(TOPIX -2.61% YUPIX +1.00% マザーズ -27.27% 小型株 -2.72% 日経 -3.46%)

YUPIXは楽々さんが出している優待指数で、詳しくは楽々さんのブログ 参照
(別の計算しているみたいですが、全優待株の変動率の平均になっているはずです)

個人成績は、ほぼ年初に戻ってきました。
グロース株比率が高い構成になっている割には、良い成績なのではないでしょうか。

年高を更新してくるハイパーグロース株がそこそこ出だしており、マザーズ指数の割には頑張っている銘柄も沢山あります。
マザーズ指数は年初来-27.27%とまだまだ大きく下げており、出遅れている銘柄の逆襲がこれからあると思っています。
出遅れてない銘柄もまだまだ割高感はないので、現在年初より高くなってるハイパーグロース株を全部買っていっても儲かる感じはします。


過去10週の成績
7/18週  +3.23%(TOPIX +3.35% YUPIX +2.09% マザーズ +5.17% 小型株 +3.51%) 
7/11週  +0.17%(TOPIX +0.27% YUPIX +0.35% マザーズ -0.70% 小型株 +0.20%) 
7/4週  +3.59%(TOPIX +2.30% YUPIX +0.61% マザーズ +5.60% 小型株 +1.62%) 
6/27週  -1.29%(TOPIX -1.16% YUPIX -0.14% マザーズ -3.78% 小型株 -0.57%) 
6/20週  +4.49%(TOPIX +1.68% YUPIX +1.97% マザーズ +8.14% 小型株 +2.03%) 
6/13週  -5.89%(TOPIX -5.52% YUPIX -3.11% マザーズ -9.61% 小型株 -4.56%) 
6/6週  +0.87%(TOPIX +0.51% YUPIX +0.52% マザーズ +2.50% 小型株 +0.12%) 
5/30週  +3.12%(TOPIX +2.43% YUPIX +2.04% マザーズ +3.92% 小型株 +2.87%) 
5/23週  -0.31%(TOPIX +0.53% YUPIX +0.52% マザーズ -1.85% 小型株 +0.03%) 
5/16週  +2.22%(TOPIX +0.71% YUPIX +0.29% マザーズ +1.33% 小型株 +0.61%)