今週の成績・21S鯖レベル比較 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

今週の日経平均は28124円→27522円となり、2.68%ほど下落しました。
 
金利ショックとの事ですが、個人的には下げたいから下げている感じにしか見えないです。
下げ方向には強く反応して、上げ方向には反応が弱い相場が続いています。

個人的にはそろそろ買い増ししたい水準になって来ています。
アメリカにはまだ下げる余地があるため下げた場合連れ安になりますが、1/26(水)に休みを取っているのでそこで下げていれば入金して少々買い増すかもしれません。

数年単位で見ればグロース株は底値と思っていますので、気になる銘柄を仕込んで数年寝かす感じが良いと思います。
どこまで下落するかは不明ですが、ある程度下げたらある程度仕込むスタンスで行きたいと思います。
(先週までと言ってることが違うような・・・・ww)

アメリカの金利上昇で日本のグロース株も連れ安の流れですが、(日本人の貯金率や日銀の政策などで)日本の金利は相当上がりづらいんですよね。
アメリカの金利なんかほとんど影響しない銘柄でも、ありえないくらい下落してますからね・・・w


今週の取引

本日はメディカルネットを買ってみました。
こう言った医療系は今後伸びると思うのですが、現在相当軟調ですね・・・
(グローバルのデジタルヘルスの投信が、年初から16%強下落しています)
貴重な5月優待と言う事もあり、安い所で仕入れとけと言う感じです。



親の口座はTOKAIホールデングスが刺さりました。
指してた銘柄がほぼ刺さり、残高120万程度になったので取り消しです。
(大体の銘柄は結構下で指してたので、まず刺さると事はないと思ってたのですが。。。)

現在NISA口座開設中で、後はNISA口座が開設されてたからになります。




 



今週の成績です。
1/17(月)  -0.27%(TOPIX +0.46% YUPIX -0.27% マザーズ -1.51% 小型株 -0.35%)
1/18(火)  -0.35%(TOPIX -0.42% YUPIX -0.33% マザーズ +0.66% 小型株 -0.72%)
1/19(水)  -3.14%(TOPIX -2.97% YUPIX -2.20% マザーズ -3.54% 小型株 -2.88%)
1/20(木)  +1.41%(TOPIX +0.98% YUPIX +0.69% マザーズ +2.11% 小型株 +0.77%)
1/21(金)  -0.31%(TOPIX -0.59% YUPIX +0.12% マザーズ -1.48% 小型株 -0.09%)

今週合計

-2.68%(TOPIX -2.55% YUPIX -2.00% マザーズ -3.79% 小型株 -3.27% 日経 -2.14

2021年末より

-7.32%(TOPIX -3.66% YUPIX -3.70% マザーズ -17.73% 小型株 -5.61% 日経 -4.41%)

2020年末より

-7.51%(TOPIX +6.79% YUPIX +1.80% マザーズ -32.07% 小型株 +2.64% 日経 +0.28%)

 

 YUPIXは楽々さんが出している優待指数で、詳しくは楽々さんのブログ 参照
(別の計算しているみたいですが、全優待株の変動率の平均になっているはずです)
 



過去10週の成績

1/10週   -0.57%(TOPIX -0.90% YUPIX -0.41% マザーズ -4.34% 小型株 -0.38%)

1/3週   -4.22%(TOPIX +0.17% YUPIX -1.29% マザーズ -10.61% 小型株 -2.04%)

12/27週  +0.61%(TOPIX +0.28% YUPIX +1.11% マザーズ -1.54% 小型株 +1.22%)

12/20週  +1.43%(TOPIX +0.12% YUPIX -0.72% マザーズ +4.12% 小型株 -0.32%)

12/13週  -2.75%(TOPIX +0.46% YUPIX -0.57% マザーズ -6.49% 小型株 -0.68%) 

12/6週   -0.22%(TOPIX +0.90% YUPIX +1.44% マザーズ -1.74% 小型株 +1.40%) 

11/29週  -2.29%(TOPIX -1.37% YUPIX -1.72% マザーズ -7.08% 小型株 -0.98%) 

11/22週  -3.80%(TOPIX -2.91% YUPIX -2.12% マザーズ -2.20% 小型株 -2.74%) 

11/15週  -1.07%(TOPIX +0.19% YUPIX -0.95% マザーズ +1.44% 小型株 -1.05%) 

11/8週   -0.23%(TOPIX -0.04% YUPIX -0.88% マザーズ -1.27% 小型株 -0.64%) 


-------------------切り取り線-------------------


21シーズンのBC招待による鯖比較です。
21Sは日本Eが独走な感じで抜けました。
前シーズン2着だったこともあり、鯖レベルが上がってるのかと思います。

以前最強とも言われたヨーロッパAが、相当下落していますね。
前シーズンも総合&古馬が8位でしたし、人が抜けているのかな?

ヨーロッパBは2・3歳戦のレベルが上がっている感じですかね?