今週の成績 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

仕事始まりですが、現在2時間早出出勤となっています。
冬の寒い時期に早起きは少々つらいです・・・・
早く帰って来れるのは良いのですが、早く寝ないといけないので競伝との相性は良くないです・・・


今週の日経平均は28792円28479円となり、1.09%ほど下落しました。
 
正月の祝儀相場かと思いきや、大きな落とし玉を貰いました(;´Д`)
マザーズは10%以上の下落となり、マザーズが主戦の人は相当厳しいのではないかと思います。
指数で10%下落と言う事はストップ安レベルの下落をしている銘柄が多数あるはずで、信用買いしている人なんかは致命傷になっている人もいるかもしれません。

マザーズ下落の原因ですが、テーパリングの早期開始観測と言う話だけかと思います。
ナスダックが下落基調でそれに倣っただけとも言えますが、個人的には想定外の下落でした。
(ここ1年くらいのアメリカ株もテーマ投信の動きなど見ていると、値嵩株だけ上がって他は軟調と言う、日本株と変わらないような動きをしている感じがします。)

相場がクラッシュしているような感じがしますので、飛び込んでいくのは危険かもしれませんね。
しかし今からポジションを極端に減らすのはどうかと思います。
コロナショック時のようなV字回復はあまり考えられないですが、下手に動くと損失を増やすだけになる可能性が高いと思います。

何かの暴落が起きたようなありえない価格になっている銘柄が、(マザーズだけではなく)多数あるように個人的には思います。


今週の取引

飛び込んでいくのは危険とか書いておきながら、下落前に結構購入しましたw

2000円切ったら最後のナンピンをかけるつもりだったJフロンティアを購入しました。
購入後さらにとんでもないことになっていますが・・・・(;´Д`)

権利落ちを狙ってたキリンHDとホットランドを購入
キリンは味を濃くする箸が気になって狙ってました。
最近この銘柄を買っている人は、ビール関係で買っている感じではないようですね。

ホットランドは親が美味しかったと言ったので購入w
優待目的ではありますが、業績も伸びており普通に買っても良い感じでした。

イエローハットとマンダムは買戻しです。
どちらも売値より200円くらいは安く買い戻して一見うまくいっているように思いますが、売って手にした資金で下げまくる銘柄を買っているので失敗ですかね。。。
売った後上がって手が届かなくなった銘柄も多数あるので、優待銘柄は買いっぱなしの方が良いかもしれません。




 


今週の成績です。
1/3(月)  休み
1/4(火)  +0.11%(TOPIX +1.90% YUPIX +0.64% マザーズ -1.13% 小型株 +0.79%)
1/5(水)  -1.59%(TOPIX +0.45% YUPIX -0.32% マザーズ -5.02% 小型株 -0.45%)
1/6(木)  -2.56%(TOPIX -2.07% YUPIX -1.52% マザーズ -4.93% 小型株 -2.20%)
1/7(金)  -0.22%(TOPIX -0.07% YUPIX -0.08% マザーズ +0.14% 小型株 -0.17%)

今週合計

-4.22%(TOPIX +0.17% YUPIX -1.29% マザーズ -10.61% 小型株 -2.04% 日経 -1.09

2020年末より

-4.42%(TOPIX +10.58% YUPIX +4.30% マザーズ -26.19% 小型株 +6.51% 日経 +3.77%)

 

 YUPIXは楽々さんが出している優待指数で、詳しくは楽々さんのブログ 参照
(別の計算しているみたいですが、全優待株の変動率の平均になっているはずです)



過去10週の成績

12/27週  +0.61%(TOPIX +0.28% YUPIX +1.11% マザーズ -1.54% 小型株 +1.22%)

12/20週  +1.43%(TOPIX +0.12% YUPIX -0.72% マザーズ +4.12% 小型株 -0.32%)

12/13週  -2.75%(TOPIX +0.46% YUPIX -0.57% マザーズ -6.49% 小型株 -0.68%) 

12/6週   -0.22%(TOPIX +0.90% YUPIX +1.44% マザーズ -1.74% 小型株 +1.40%) 

11/29週  -2.29%(TOPIX -1.37% YUPIX -1.72% マザーズ -7.08% 小型株 -0.98%) 

11/22週  -3.80%(TOPIX -2.91% YUPIX -2.12% マザーズ -2.20% 小型株 -2.74%) 

11/15週  -1.07%(TOPIX +0.19% YUPIX -0.95% マザーズ +1.44% 小型株 -1.05%) 

11/8週   -0.23%(TOPIX -0.04% YUPIX -0.88% マザーズ -1.27% 小型株 -0.64%) 

11/1週   +1.39%(TOPIX +2.01% YUPIX +1.50% マザーズ +4.09% 小型株 +1.35%) 

10/25週  +0.91%(TOPIX -0.05% YUPIX +0.12% マザーズ -0.47% 小型株 +0.59%)

10/18週  -2.40%(TOPIX -1.07% YUPIX -0.73% マザーズ -1.24% 小型株 -0.87%)


-------------------切り取り線-------------------


競馬伝説はいつものようにネタがないので、名古屋GPに出しているエアルマークンの成績紹介。
毎回そこそこ走っているけど、全然勝てない(重賞未勝利)と言う馬ですw




シーズンランキングはこんな感じで、3位がほぼ確定もGⅠ 20勝を超えてくれば満足な感じですね。
ただ勝っているのは、スモーク氏が軟調な事と、小笠原氏が行方不明な事が原因でしょうけど・・・w