株主優待激減の可能性あり | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

22年4月の東証の再編により、株主優待が激減する可能性があるとYahoo!記事 が出ていました。

優待投資家は、一度目を通した方が良いと思います。


東証再編により東1の株価が下落する恐れがあるなと思ってはいたのですが、株主数が大幅緩和という話は初めて知りました。(うちが気にしてなかっただけ?)


東1(プレミアム)市場であれば融資などで有利になったりするので、そこを目指す企業は多いです。

時価総額が低くてもとりあえずは継続されると思っていたので、すぐには取引考えなくてもいい判断をしていました。


株主優待を新設する理由の多くは、株主数の増減にあります。

今回株主数2000人→800人になるとの事で、株主数を獲得する必要が無くなる可能性があります。

現在株主優待を実施している企業でも、株主数の問題が無くなれば廃止するところが出てくると思います。


また優待廃止されれば別の所に流れ、流れた所のコストが増加することになります。

そうなればそこも廃止になったりするので、廃止の連鎖もありえます。

廃止が続けば優待目的で株式投資をしている桐谷さんのような人は、完全に撤退することも予想されます。

優待廃止だけでは無く株価にも影響する可能性があり、少々気を付けた方が良いかもしれません。



廃止の危険が高い銘柄

・時価総額が低く株主数が少ない東1

・クオカードやプレミアム優待を実施している



コロワイドなど優待で株価が持っている外食関連などは、優待廃止自体のリスクは少ないと思います。

ただすかいらーくの様に改悪は十分に考えられるので、投資の際は気にした方が良いと思います。





りりー氏の記事 でミツバチNの出品数が減ったと書いてありました。

うちは価格が上がらないように99枚まとめて、3つくらい出品した他のですが一瞬で買われていましたw

うちはもう壁を作る余力もないので、釣り上げたい人が釣り上げている感じでしょうかね?


リサイクル種は前回リサイクルの確率UPの時に、BC資金3000億くらい分はやってマーケットに流しました。

BC資金の使い道がないためリサイクルで使用することになりますので、損覚悟でも出品する可能性はあります。

BC資金でもマーケット購入できるようにしてもらえないですかね・・・