1/12本日の取引 | ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

ベル外れの株式投資稀に競馬伝説ブログ

競馬伝説のファンサイトですが、完全に株のブログに変わってますねw
何も知識がないまま銀行員の勧めで2008年8月に投信を始め、リーマンショック直撃。
2018年1月に再度株の世界に入り、金利ショックでしたw

なんか更新しまくってる気がする・・・

合成できないことについて他の人は書いてないようですが、誰も気にしてないのかな?


2つ前の記事 で書いたけど、電力がかなり不足しているようです。

原発の問題で政府が節電しろとなかなか言えないようですが、この政府終わってますねw

昔から自民党政権が続いてはだめだと言っていましたが、そろそろ国民も分かってきたかな?


緊急事態宣言の地域が植えてくるような感じで、医療関係者はロックダウンをする必要があるとの見解も出してきていますね。

本日は3連休最終日で感染者が少ないように見えますが、多分検査数が少ないだけでしょう。

明後日(明日ではない)の感染者が注目ですが、うちは過去最高を更新するのではないかと思っています。


ただ株価的にはロックダウンを行ったとしても、下落は限定的と考えます。

明らかに経済活動は止まりますが、去年の急回復を見ているため下がったところで投げる人は少なく、また下がったら買いたい人が多いと見ます。

日経平均は高値警戒水準ですが、中身を見てみると割高な銘柄は意外に少ないと思います。

下がるに違いないとの考え方は危険で、ダブルインバースを信用買いなんてことはやめた方が良いと思います。(逆に上がるに違いないと信用買いするのも危険ですがw)



本日の取引


前記事 で書いてたように、サイゼリア(7581) 夢真HD(2362) アイスタイル(3660)は買っちゃいました。

サイゼリアの考え方に共感が持てたため、結構強気の買いです。

優待銘柄でもありますし、超長期保有になると思います。


優待があるころから監視していた夢真HDですが、優待&配当が良すぎたため警戒してましたw

優待もなくなってますし、購入して様子見って感じです。


アイスタイルはKDDIとの提携で、面白いことになったんじゃないかと思います。

 

吉野家は買うには高くなりすぎた感じで、明日の決算を受けての急落待ちですかね。


紙・パルプ銘柄が総崩れの中、日本製紙(3863)は意外と粘っていました。

日本製紙は電力供給能力もそれなりにあるとの事で、電力関係の買いが入ったのかな?

チャート的に買いたいところだったし、優待銘柄で安い水準のため購入しました。





競馬伝説は生産時期ですが、うちの生産はほぼ終了しました。

今シーズンはかなり出来が良く、この馬が庭先に出ていく感じです。

父が遺伝Sであるため、産駒に頑張ってもらい遺伝を上げたいところです。

出来れば有力馬主に使ってもらい賞金稼いでほしい所です。