今回の新橋庫裏備忘録 | 温泉&地酒でアンチエイジング

温泉&地酒でアンチエイジング

フリーアナウンサーで温泉専門家 植竹深雪の湯巡り手帖です。
湯旅をしながら美肌磨き・アンチエイジングを目指し、東へ西へ


***清く!正しく!美しく!!***

ちょこちょこお邪魔している庫裏@新橋


今回もおもしろいもの、好みのモノのとの出会いがたくさんありました。



熱燗亀の尾 大吟醸 出品酒 

  精米歩合 40%


米の旨みが口いっぱいに広がり

40%も磨いていないように感じました。


木桶のにおいがなんだか檜風呂に入っているかのような感覚・・・?



***清く!正しく!美しく!!***

熱燗澤の花 夕涼み 辛口吟醸

  精米歩合 60%


ラベルも夏っぽいけど

口に含んでもスッキリ爽快、辛口で酸のキレも感じました。


キレイな印象です。


***清く!正しく!美しく!!***

熱燗花陽浴 純米吟醸

 精米歩合55%


ほんのり立ちあがるパイナップルや百合を感じる
フルーティな吟醸香がキレイで心地よい


辛口ながらも旨みもしっかり



***清く!正しく!美しく!!***

熱燗石鎚 純米

 精米歩合 55% 日本酒度+6,5 酸度1.4


これまでの飲んだものと比べると香りも味もおとなしいけど

時間がたつにつれて変化があっておもしろい!!



***清く!正しく!美しく!!***

熱燗鳳凰美田 純米吟醸

 精米歩合50% 日本酒度+5 酸度1.3


メロンみたいでもあり、でもリンゴみたいな吟醸香にメロメロ

やわらかいけどスッキリ



これらもとっても好みでどれもおいしくいただきましたが・・・・

***清く!正しく!美しく!!***



***清く!正しく!美しく!!***

やっぱりにごりもはずせないのです。



どちらもサイコ~においしかった。



宗玄はまるでマッコリみたいに

まったり、どろどろ、どっしり。


でもマスクメロンみたいな香りもあって

とっても好みでしたハート


***清く!正しく!美しく!!***

この日おすすめのぶりしゃぶは

吟醸鍋で


これが火を入れても吟醸香が消えてないのにビックリ!!

***清く!正しく!美しく!!***

居心地よく

そしておいしく楽しくいただきましたハート