発泡清酒飲み比べ | 温泉&地酒でアンチエイジング

温泉&地酒でアンチエイジング

フリーアナウンサーで温泉専門家 植竹深雪の湯巡り手帖です。
湯旅をしながら美肌磨き・アンチエイジングを目指し、東へ西へ


***清く!正しく!美しく!!***

熱燗一の蔵発泡清酒 花めくすず音 @宮城

  精米歩合65% 日本酒度-70~-90 酸度3.0~4.0


強すぎないけどしっかりアワを感じる発泡日本酒


ピンクは黒米から。


すず音よりちょっと甘さ控え目に感じます。


シルクのようになめらかで

優しく包み癒しの世界へ誘ってくれる・・・そんな気がする1本ですキラキラ


***清く!正しく!美しく!!***

熱燗微発泡性清酒 ぷちぷち @福島

 精米歩合 65% 日本酒度-19~-20 酸度1.5くらい


しっとりとしていて甘口。

米の旨みも感じました。

微発泡というだけあって確かに弱めのアワアワbubble



***清く!正しく!美しく!!***

熱燗 ジャンパン @岐阜

   精米歩合60% 日本酒度 -26


こちらは炭酸ガス投入したものだそうです。


だからか泡っぷりもしっかり。


アルコール度数もすず音たちに比べるとしっかりあって(11度)

純米酒ならではの旨みやまろやかさも感じました。


甘くもあり辛口でもあり・・・

おもしろかったですハート

***清く!正しく!美しく!!***

熱燗奥の松 純米大吟醸 @福島

  精米歩合50% 


純米大吟醸ならではの華のある香りもしっかり。

キレのよい味わいや米の旨みもしっかり。


でもアワアワ~


程よい酸味と甘さのバランスもよくて、爽やかでしたbubble



年末年始に飲んだアワアワな日本酒たち。




やっぱり・・・

アワ、発泡清酒って大好きですハート