わたしの温泉・温泉宿選び基準 | 温泉&地酒でアンチエイジング

温泉&地酒でアンチエイジング

フリーアナウンサーで温泉専門家 植竹深雪の湯巡り手帖です。
湯旅をしながら美肌磨き・アンチエイジングを目指し、東へ西へ

温泉ファンってひとことで言っても・・・


泉質重視派

価格重視派

ラグジュアリーなお宿派


などなど


温泉選ぶ基準ってホントに人それぞれだと思います。




ではわたしは・・・?



もちろん全部叶えているに越したことはありませんが

温泉宿で一番求めるのは


お食事がおいしいかどうか?がやっぱり大事なんですキャッ☆




もちろん高ければいいというわけではありません。


あ、蟹とか伊勢海老やブランド牛とか・・・

ある程度出さないと厳しいものは別ですがえへへ…




基本的に

その土地の食材をふんだんに使ったお料理や

海が近いなら海の幸を、山なら山ならではの食材を。



もちろん春は山菜だったり

秋はきのこ類だったり。



旬のものを

その土地でしっかり味わいたいなぁと。




あとは


調理方法に工夫・ひねりがあって

いいサプライズがあると大満足なんです。



なので


よくある定番のどっさりたっぷりの懐石風、

または和洋折衷だと

結構ありすぎて・・・実は食傷気味だったり涙




地産地消で

その土地の食材をふんだんに使った

フレンチとか薬膳料理とかウェルカムハート




温泉では

もちろん美肌ゲットできるかどうかもかなり大事。


なのでお湯にもある程度求めてしまう部分もあります。





でも


いちばん大事なのは・・・

やっぱりそこにいるなのかもしれませんね。



心のこもった偽りのない、そして機械的ではない

ハートフルなホスピタリティーマインドに

心打たれます。




いい思い出としてずっと残りますしね。




というわけで


今年2010年も

体も心も、舌も喜ぶ温泉探しをしていきたいなぁと思っています。





よろしくお願いします。