お久しぶりです❣️

お教室ブランディングコンサル
さかもとみゆきです。


最近は、インスタとメルマガに夢中で、
すっかりブログがご無沙汰でした😅


今日は素晴らしいお知らせです🥰


✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨

《一瞬で選ばれる!お教室》の
絶対音感指導者が誕生しました!

✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨


第0期、第1期と
絶対音感プログラム講座を
開催させていただき、
5名の絶対音感指導者を
今月認定させていただきます。





私は故・江口寿子先生の下で、
江口式の絶対音感プログラムを
25年以上実践し、
150人以上のお子さんに
絶対音感を取得してもらいました。



今、色々な絶対音感の指導法があるけど、
私が江口式が素晴らしいと
思っているところは、

《絶対音感を子どもの自立のために》

つけるところ。




それは、3つの自立から成り立っていて、

一つは、「音楽的自立」のため。

絶対音感があれば、
耳コピや編曲、作曲など、
音楽を自分の力で楽しむための
能力が自然と身についちゃう。

それが、子どもの音楽的自立を
助けるのです。




二つ目は、「先生からの自立」

レッスンに通われる生徒さんに、
私が持ってもらいたいのは、
《自分で考える力》

音楽においても、人生についても
同じことなの。

いつまでも先生に頼り切りなんて
危険じゃない?

絶対音感は、先生からの自立も
サポートしてくれる。





そして最後は、「お母さんからの自立」


昔は、練習にお母さんがずっと
付き添っているとか、
レッスン内容をお母さんがメモして、
家で先生の代わりに教えてるって、
よく聞いたけど
(今もそうなのかな?)


それって本当の本当に子どものためになる?

その時は上手になるのが
速かったとしても、
お母さんが付き添えなくなって、
練習をしなくなって、

結果的にピアノを辞めてしまう…
なんて、よくあったこと。


本当に子どもたちに
一生ピアノと仲良しになって
欲しいと願うなら、

この3つの自立は欠かせないと
私は心底思います。




《子どもの自立をサポートしたい!》

《子どもたちの能力を引き出したい!》

その想いに共感してくださった
5名の先生方のデビュー
おめでとうございます。



実践は、第0期の先生は、
すでに絶対音感指導を
レッスンで始めていらして、
もう絶対音感がついたお子さんも!!!


たった1年で!!

めちゃめちゃ速いです。

生徒さん、お母さんへの
先生のサポートが
素晴らしかったのだろうな、
と思います。



そして、うまくいく時はもちろん、
うまくいかない時こそ、
先生のサポート力は必要です。



アドラー心理学で学んできた、
【勇気づけ】のコミュニケーションも
お伝えしてるから、
皆さんサポート上手なこと!


《勇気づけ✖️絶対音感》
って、最強かも😍😍😍


第1期で学ばれた先生も、
お教室でモニター生を募集したら、
あっという間に満席に!!



それだけ絶対音感に興味を
持たれている方が多い。

ということなんですよね。


子どもたちの自立のために、
絶対音感をつけてあげられる先生は、
まだまだ少ないです。


そして、求めている方は多いです。


絶対音感で子どもたちの持つ能力を
引き出してあげたい方は、
公式LINEより
「絶対音感に興味あります」
と、メッセージをお送りください。

↓こちら


第2期のお知らせ(8月スタート予定)を
優先的に送らせていただきます。



子どもたちのためにできること❤️
私たちにはまだまだあるのです。




#ピアノ教室 
#音楽教室 
#絶対音感 
#能力開花 
#ピアノの先生 
#子どもの自立のために
#私たちができること 
#アドラー心理学 
#勇気づけ 
#ピアノの先生と繋がりたい