こんにちは。
リトミックを取り入れたわくわくピアノ指導法🎵
「ピアノdeムーブ」さかもとみゆきです。

音楽のわくわく!生きることのわくわく!を
全国にお届けします。



合唱コンクールの伴奏オーディションに見事に合格した小6の女の子。


発表会では、モーツァルトのトルコ行進曲を弾くことにしました。


私の教室では基本的に、生徒が「やってみたい!」と言った曲はチャレンジさせます。


どのくらい弾けるようになるかは、本人次第。


やりたい!の気持ちが、子どもをとても成長させることを知っているからです。


大人が思うよりもずっと、子どもの伸びしろは大きいです。


もし、思う通りに弾けなくても、それはそれで経験です。

次にどうするか、また一緒に考えたら良いんです。


さて、トルコ行進曲を弾くことを決めましたが、
まだ楽譜も持っていない今日のレッスン。



弾く曲がなくても、トルコ行進曲の大切なことを伝えるレッスンをしましょう。


トルコの軍楽隊のこと。

歴史的なこと。

などをYouTubeを観ながら学びます。


華やかで勇猛な軍楽隊の様子を観た彼女。


軍楽隊になって行進することになりました。


お顔が映っているところはカットしたので、面白いところ、工夫しているところがだいぶ抜けていますが、
自分でリズムを作りながら楽器を取り替えて、


一人軍楽隊をしていましたよ。


太鼓数種類、鈴、マラカス、ブタの人形などを鳴らして練り歩いていました🐷





ピアノを弾くだけが、楽譜を開くだけがレッスンではありません。


音楽が伝えることを
まずは五感で感じること

がとても大切だと思います。




同じ彼女が小4の時の動画です。
音楽を動くって素敵!
楽しそうで見入ってしまいます。




✨✨✨✨✨


8/19 ピアノdeムーブin名古屋

増席残り2名。


幼児のピアノレッスンですぐに使え、子どもたちが目を輝かせるリトミックワークをお伝えします。


今がチャンス❣️

ランチ会は満員です🙏

詳細はこちら


。現在は一般募集期間になります。




9/9 アドラー心理学&リトミックコラボセミナーin広島


今月末まで、LINE@で特別先行予約をお申し込みいただけます。

お申し込みはLINE@から✨


まずは、私たちができることを一歩ずつ。


子どもたちを笑顔にするお話と、個人レッスンでできるリトミックワークをお伝えします❣️


ピアノdeムーブのLINE@はこちら




10月上旬 量子力学&音楽コラボセミナーin東京


幸せを引き寄せる科学・量子力学と音楽の力で、魔法の時間を過ごしましょう。これからのあなたの生き方が変わります。

あっと驚く実験も❣️



詳細&申し込みは8月上旬にLINE@にて。

素敵な特典にびっくり。


引き寄せコラボセミナーLINE@はこちら



✨✨✨✨✨✨✨


指導者用LINE@のご登録は、ボタンをポチ↓

※登録だけでしたら、どなたが登録されたかは、私には分かりません。
※グループLINEとは違い、メッセージのやり取りは他の方に見えません。
※ブログ更新やセミナーのLINE@先行予約をお伝えします。
※お気軽にご登録を

友だち追加
★ピアノdeムーブセミナー
8/19(日)in名古屋  詳細はこちら  満席→増席残り2名
★コラボセミナー
9/9(日)in 広島 アドラー&リトミック 
★メルマガのご案内
セミナー先行予約などのお得な情報をお届けする「ピアノdeムーブ」メルマガこちらから