こんにちは。
リトミックを取り入れた体感型ピアノ指導法
「ピアノdeムーブ」さかもとみゆきです。



長野県のピアノの先生から
「絶対音感指導法を教えてほしい」
メールをいただきました。


せっかくいらっしゃるのだから、
興味のある先生方にもお伝えしたいと
セミナーを開催しました。


日にちが迫っていたので、
ブログでは告知しませんでしたが
13人の先生方が集まって下さいました。


絶対音感って、なんだかすごそう!

憧れる!

世間ではそんなイメージかしら。


確かに、私がテレビの絶対音感をテーマにした
番組に出演させていただいた時にも


・包丁で野菜を切る音を当てる

とか

・東方弁を聴き取ってバイオリンで演奏する

など、ちょっと『びっくり人間』を見るみたいな
雰囲気を感じました。


本来の絶対音感プログラムの目的は
子どもたちの【音楽的な自立】
につなげるためです。


絶対音感プログラムを開発された、
故 江口寿子先生の想いを
皆さまに熱く伝えました。


2歳〜6歳までに適切にトレーニングすれば
絶対音感は身に付けることができます。



{E40B8BD2-A876-40D5-BA45-75A572D3095D}


音楽のレッスンをしていて
絶対音感がつく子とつかない子がいるじゃないですか。


でも、もし先生がこのメソッドを知って指導できたら
絶対音感を持つ子が増え、
楽しい音楽活動をして、
音楽能力も高まりますよね。


参加された先生からは、

「絶対音感の指導やってみます!」

「復習してチャレンジします」

とのお声をいただきました。



今日、セミナーをして20年お世話になった
江口寿子先生のご遺志を少しでも
お伝えできたかな。


簡単なプログラムではないですが、
ぜひ勇気を出してやってみていただきたいです。


私もお手伝いします!

{C683F4DF-0BD0-49CD-A02F-3AE1999081B9}

★メルマガのご案内
セミナー先行予約などのお得な情報をお届けする「ピアノdeムーブ」メルマガこちらから