[うち] ボビー | 貞包みゆきの旅時間

[うち] ボビー

ボビー BOBBY 


 『グランドホテル』という映画を観たことがありますか?
 では三谷幸喜さんの『THE 有頂天ホテル』はどうでしょう?

 ホテルの従業員とお客さん、
 そこに居合わせた人々、それぞれが一人一人の人生を生きてるんだなーって思います。

 この映画も、R・F・ケネディ暗殺事件のときに
 ホテルに居合わせたそれぞれの人生が描かれています。
 
 しかも、実話も混ざってるんですって。


 色んな部屋で展開する人生と
 自分とを照らし合わせてみながら、
 引っ越して1年と2ヶ月が経過したこの自分の部屋では
 なんのドラマも起きていないことを
 ちょっと寂しく思ったり。


 その前の4年間は
 世界の75カ国の外国人の人たちと
 共同生活をしていたのです。
 日本での生活をサポートする
 レジデンスアシスタントというものです。

 
 洗面器と間違えてトイレの便器で顔を洗う人、
 山手線の車内に洗濯機や冷蔵庫を運びこんで引っ越しを試みる人、
 まるごと一頭の豚を差し入れと言って持ってくる人、
 


 あー、もう事件、事件の毎日です。


 そのときと比べると
 のんびり平和な毎日。
 でもちょっぴり寂しいなプー

 みんな元気かな世界じゅうに会いに行きたいな
 だからお仕事をがんばります。