こんにちは


栗原みゆきです。





ひとえに「コンサルタント」と言っても多岐に渡ります。


私がしているのは



ブランディングコンサルタント



というもの。



クライアント様の仕事やライトワークにおいて、


個を際立たせることで、他の人との差別化や、才を財にするサポートをしています。



なので



『私は私のやり方でいきます!』


という方はコンサルの必要ございません。



ただ「客観性」というものはとてもとても大切だと思っていて



誰もが成功に向かって一生懸命考えたり、努力したりしているけれど、



側から見たらズレていたり、

間違っている時もあるので



そんな時は第三者からの冷静な執着のない判断はとても効果的なんですよね。



時間とお金と労力の節約になります。 



『クライアント様の最高の才能と魅力を発揮することをサポートすること』



が、私の一番幸せなことなんだなーといつも上がって行く人達を見ていてそう思います。




駄菓子菓子



コンサルタントって

嫌われることも多々あるんですよ!!😢



きっとコーチングの方々もそうかもしれませんね。



最近多い、【全てを肯定して誉めるコンサル】

の方々からしたら、そんなことはないとは思いますが。。

結果を出すためには


時として、その人のズレたやり方や考え方を軌道修正しなくてはならないんです。

つまり時として、、


否定という形を取らざるを得ないことがあるんです。



そりゃそーですよね。



そのためにお金払ったんでしょ?



と言いたい笑笑



例えばですね、



『売り上げを上げたい』



という主の目的でコンサルを受けられたなら

徹底的に掘り起こしをまずします。


そして流れを作り替えます。



これはめっちゃラフな例え

単価を上げる→お客様のレイヤーを上げる

→スキル、専門知識、環境のクオリティを上げる

→SNSでの魅せ方を変える


当たり前田のクラッカーですが、




今までの自分ややり方を大きく大きく変えていく必要があります。



だって、たいてい人って


『今の5倍稼ぎたいんです』


って言うんだもん。



そしたらばガニ


何かしら今の5倍変えないと変わらないんですよね。



でもですね、



今までのやり方を続けていくのはめっちゃ楽なので



なんらかの理由をつけて

そこに戻ろう戻ろうとするのが人間のサガ。。



そこで一番楽な理由が


コンサルが合っていないんだ!!!!



ということに落ち着く笑笑


変わりたい



とみんな言っているけれど



変わる努力をする



と言うのはほんの2%



『変わりたい』と誰しもが言いますが、



『変わるためにすることをする』

という人はひと握り。





なのでコンサルを受けても

大きく変化するのは2割の人だけなんです。



否定された


おこられた



と言われ、嫌われて去られるケースも多いです。




でもね実は、、

本当にコンサルが合わなかったら

嫌いになることはありません。




私自身、コンサルを受けているのでよーーーくわかります。



それはそれはスパルタンです。



一見、死ぬほど厳しいことを強いられているようで、実際には自分が全て決断し、コミットしている上でのアドバイス、ガイドです。



その人を恨むことでめっちゃ楽になります。

(いや、恨みませんけど。。。ちょっと文句をブー垂れるくらいっす)



やれていない、動けていない自分は悪くないんですから、そりゃ都合がいい。



おいおい!



誰が決めたの??



はい。私です。。



と、いつも戻ります。



というか、



コンサルの方とのつなぎ役が



うちの旦那さまです。



私でさえそんなふうになります。笑笑


楽な道を行くと



しばらくはいいのですが、



必ずどんでん返し、振り戻しがきます。



必ずです!!



なのでやれる時にやっとこ!



一番エコな形でやっとこ!



と思うのです。



人は楽が好きだから



一見ものすごーくうまくいっているように感じます。



でもなぜかうっすらモヤモヤします。




で、後で人生のやり直しをさせられます。




なので、そんなことになる前に



冷静に判断してもらうことって、とても大切なこと。



あと30年生きるとして



半分は寝る時間。



その中でスマホ見てたり、

お風呂入ったり、

ごはん食べたり、

電車や車や飛行機で移動したり、




本当に使える時間って、、、




そんなにないやん。。!!!



だからこそ



正しい方向で最速最短に行きたいものです。



さあ



もうすぐ2024年の上半期が終わります。




あなたは



自分の命を



どう使いますか?





今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


栗原みゆきのコンサルメニューはこちら。。



ただ今、パーソナルの継続コンサルは満員のため受け付けておりません。


空きが出ましたらご案内させていただきますので、ご連絡くださいませ。