こんにちは



栗原みゆきです。











人間関係が長く続く秘訣って



『赦すこと』



なんだろうなぁ〜

と思うわけであります。



永遠の可愛い14歳。

私め先日、とんでもないことをやらかしてしまいました。




でも





赦していただきました



☆*:.. o()o ..:*☆






この時、



『あーー、人をぶった斬ってばかりいずに、私も人を赦していこう!!!』



と心に決めましたの。はい。




今日はそんな器の大きい大好きな妹分と神宮外苑でランチでした。




美人で可愛い彼女は



仕事では、

自分に厳しく完璧を求め、

責任感も強いため



少し前までいろんなプレッシャーを背負い

悩んでいました。



そんな大切な妹分がピンチに追い込まれ



『ねーさん、、話を聞いてほしいの。。。』



と言われたので、

一つ返事でお約束しました。



駄菓子菓子



私、痛恨のミスを犯してしまったのですよ。



ある日彼女がリマインドメールをくれたのですが



んんん???

約束は来週だったよなーー???



と、思いながら見返してみたら、



なんと!!

OKだとお伝えしていたのが、

完全なる日にち間違えでした。




なんと!!なんと!!!

その時私は

1000キロ離れた熊本にいるという大失態。



ちょうどその時コンサルをしていまして



頭の中はパニック。



取り急ぎ電話をして、

とにかく平謝り。



事の次第を説明し、

謝って謝って電話を切りました。




きっと予約してくれてたレストランで1人ランチをしながら、

怒っているだろうなー。





と、本当に申し訳ない氣持ちでいっぱいでした。





でもですね、

そんな彼女からは



『いえいえ、ねーさん。

いつもお忙しいのにこちらこそすみませんでした。。』



という優しいお言葉。



『こんなことしたのに赦すの???』



そんなこんなでその後

お互い予定を調整して今日のランチとなりました。



お顔見るなり即座に謝罪しました。



でも、

彼女の中ではもうすっかり何もなかったように赦してくれていました。



そして今まで通りの空氣は続いていく。。

(はあ〜ありがたい。。)



そしてそして

ここからさらに良いご縁が広がっていく。。



(別の妹分との嬉しい再会もありました❤️)


そう

人はうっかりミスをしてしまうものなんですよ!!!棚に上げてる笑笑




実は私、

あまりこの手のミスをしたことがなかったんです。



なので、

人はうっかりミスをしたり、

悪氣なくいろいろやらかしてしたう生き物なんだと

おかげさまでたくさんの学びがありました。



少し前のことですが、

ある人に56回くらい立て続けにダブルブッキングからのリスケ、ドタキャン、すっぽかしをされましてね、、



最後にすっぽかしをされた時には

平静を装いましたが、

私の心の中は大荒れ🌀



彼女には何も言わずスッと距離を置きました。



今は彼女を赦してはいますが、

でももうビジネスは一緒にしないでしょう。



彼女とはバッタリ会っても笑顔で挨拶できます。



度重なるミスに

私の優先順位が低いのだなと

なんとも言えない悲しさでいっぱいになりました。



でも実は

それは本人しかわかりません。


 

優先順位が低いのか?

スケジューリングが極めて苦手なのか?




『水に流す』という美しい日本語があります。



うっかりミスは赦した方が自分のためですが



自分を軽んじるような人を信じて、一緒に組むと

後々大変なことになります。



でも本来の「赦す」という意味を考えると



軽んじられて悲しかったという

自分の思いをきちんと相手に伝えるべきだったと



今日思ったりしましたの。



彼女が事の重大さ氣づいていなかったのなら、



教えてあげた方が後々彼女のためでした。




思い起こせば



言いたいこと、言わねばならないことを飲み込んで



人とのご縁を切ってきたなぁ。




今日の妹分に赦してもらえて



こんなにも感謝をし、



氣付かせてもらえましたから。



55歳



また大きく成長した新しい自分に出逢えそうです。






妹よ



ありがとね❤️





今日もお読みいただきありがとうございました。