仕事と人間関係、全ての豊かさを引き寄せるアバンダンスメソッド



起業したあなたへ

〜壁を乗り越える33の方法〜



Vol 23.【やってはいけないコラボ企画〜依存と依頼の危険な過ち】



こんにちは


ブランディングプロデューサーの


栗原みゆき


です。




本日のお題は



世の中のコラボ大好き起業女子必見。



私がプロデュースをしていて



コラボというのはおススメしないことの一つ。



あなたも、コラボする方も

それぞれもうすでに自分の力でバッチリ集客できていて



お互いのお客様がエックス攻撃で喜んでくれる内容でしたら



そのコラボは成功間違いなし。



駄菓子菓子



たいていコラボコラボしている人達は



集客できない人同士。



掛け算はゼロをかけると。。



そう、



ゼロとなってしまうのです。




コラボして人のリストで集客しようとか



思った時点で、



はい!アウトです。



依存や依頼は



いつまでたっても



自力で集客、自力で稼ぐ事は難しいのです。



顧客リスト=

LTV(顧客生涯価値)



ということをお忘れなく。





これは渡す方もいただく方も



軽々しく思ってはいけないことです。



集客を望むのであれば



あなたの魅力やスキル、サービスを徹底的に上げて



あなたに合った発信方法で



地道に行動していくと



必ず数字は上がってきます。



私も少し前にコラボをして



周りから大不評だったことがあります。



それはほとんどが私の集客だったので、



私の話を期待して来てくださったのに



相方とのギャップが違和感と取られてしまったということ。



『エネルギーが違いすぎて、一人の方がよかったわよ』



『絶対にもうあの人とやっちゃダメ!格が落ちるわよ』


ううっ厳しいーーー。。。😢



でもこれは実は


相方とも仲良しだった方の意見なんです。



悪口でもなんでもなく



率直なご意見。



これはコラボ大失敗です。



お互いの魅力や才能が何乗にもならないと



マイナスコラボはガッカリさせてしまうのです。



そして



これまた問題だったのが



儲けは折半だったこと。



あまりにも周りの方から止められたので


私は彼女と二度とコラボすることはありませんでしたが、


集客しなくてもお金が入ってくるとなると


人は甘えて依存してきます。


そう


お金の問題はいつしか大きなトラブルの元となります。



もちろん



やっていいコラボもあります。



それは



あなたがお力を借りるコラボ。



確固たる地位を確立した方に



そのお名前と集客力と話題性…etc



『勉強させていただきます』



という見せ方や姿勢でなら



プラスコラボとなるでしょう。



『あの方とコラボしてもらえるなんて、きっと目にかけてもらっているんだろうな。。』



と、一目置かれるはずです。



協力してくださったその上の方のお客様から



同じようにあなたの成長を願う氣持ちで応援してくれると思います。



すでに成功している人からコラボしてもらえるということは



この上なくありがたいことです。



そういう上の方から応援されるには


理由があります。



日頃から相手にきちんと敬意を表すること。


それにはマナー、言葉、御礼のタイミングなど


コミュニケーションが必須です。



成功はいつだって上から。



ここをおさえると



いろんなところからサポートが入ります。



もちろんあなたがゼロだと



お相手もゼロになってしまいます。



あなたに1でも10でもあれば



100の力を借りたら



100にも1,000にもなるのです。



さあ



その偉大な力を借りられる人になりましょう。



そんなあなたを引き出す講座がありますよ。



それが



【アバンダンスコミュニケーション講座】


です。



まずはオンライン体験講座で


ご自身のコミュニケーション傾向を知って、


自分を棚卸ししてみませんか?


ご興味ある方はここをクリックしてくださいね。





今日もお読みいただきありがとうございました。


それではまた!