私が通っているフェイシャルエステはエステだけの専門店ではなく、某化粧品メーカーが運営している女性専用のエステです。

化粧品を購入したポイントで美顔マッサージをしてもらったり、エステで施術してもらうためのパックセットを購入して、それをやってもらうというような感じです。

従って、1回ずつの施術料金はないのですが、高級化粧品を買ったり、パックセットを購入したりするので、それなりに費用はかかります。

メーカーからすると、いい「カモ」なのでしょうが、女性専用なのに私のような人間を受け入れてくれていることに感謝しています。

 

最近、ホームページのマイページに新しいメニューが追加されました。

それは、肌データの比較機能です。

各月の最初の施術日の肌データをマイページで見ることができ、最新の月と並べて比較することも出来るようになりました。

ちょうど、5月8日(左)と、昨年の同じ日(右)のデータがあったので、並べてみました。

肌の色が白くなり、キメが細かくハッキリするようになりました。

ただ、左側の今年のデータにはクレーターのような穴が見えますが、これは毛穴が開いているものです。

本当は開いていてはいけないのですが、エステに行った前日の5月7日、幕別温泉に行った際に韓国式オンドルサウナで毛穴が開き、しかも汚れが綺麗に除去されたので、毛穴がハッキリと写るという結果になりました。

一昨日の写真はマイページでは見られませんが、毛穴は目立たなくなっています。

 

一昨日の施術では、パックセットを使って、ハリや艶、透明感をアップさせるケアをしてもらいました。

さらに、目の周りもしっかりとケアしてもらいました。

エステティシャンによると、ぱっと見の印象で若く見えるかトシをとって見えるかについて、目の周りの印象が6割を占めるそうです。

あとは首元なんかも重要だそうです。

確かにブログを見ていると、私より若いのに、目の周りの弛みや首元の筋で、トシをとって見える方もいます。

そうはなりたくないので、普段からアイトリートメントをしっかりするようにしていますし、化粧水を首筋にも塗るようにしています。

 

今回の施術でシミも薄くなり、お肌も透明感が増してプルプルになりました。

次回は2週間後です。