同行した江田さんがきれいにまとめてくれております😊

ありがとう、繁子さん❇


~ホリスティック リトリートプログラム~


〇良導絡検査と解説,

今の自分の状態を知ってツボ押しでもっと健康に。

私は気持ちと行動が合わないのかな。

体を動かすことが少ないかも、と顧みてみました。


〇山本先生レクチャー 施設、医療全貌のお話

衝撃のお話で、やや危機感が。

食料危機、九州は日本じゃなくなる?!

また、この土地にリトリート施設をたてたわけや自然と一緒に生きる意味、恵をいただく、管理して共生するなど、とても考えさせられました。


〇焚き火カフェ 

山からのめぐみ、木を燃やして「火」の力を身近で体験。

心に迫るものがありました。


〇御来光

次の日は早起きして富士山の裾野から昇る朝日を体感。

澄んだ空気の中美しい姿に見とれていました。



〇靜養園見学

日本にわずかの常温真空蒸留で午後はモミのハイドロソルを採るとのこと。

普通はお水を用いて蒸留したり、高温処理になったりと成分が変化しちゃうのだけど、モミそのものから出たウォーターができるので、出来るのが待ち遠しい!

どんな感じなんだろう?😍


〇散歩・施設案内

二万坪の広大な土地を歩いて富士山の浄化水、ミネラルたっぷり山の恵を取水。

溜まるのをゆっくり待ってその場で飲んだ。

おいしい!山の妖精や神様、コロボックル、優しい光のプリズム、木の精たち、はたまたハイジにまで出会った😆

山道は随分歩いたのだけど、何だろう、この空気感。

たぶん一緒に行った人たちの「気」が自然界に何かをもたらし自然からもお返しが来たような気がする。

ホントに今回参加して良かった、と思えた瞬間のひとつ。


〇ハーブウォーター作り

モミの木を細かく細かくハサミでカット。

ハサミまで可愛い。

みんなでおしゃべりしながら作業するの、楽しいね。

昔ぬた餅(ずんだ餅)やくるみ餅を家族みんなでくっちゃべりながら作ったのを思い出す。

愛情が勝手に入ってたんだなー。


参加して


ちっちゃく考えんな

広い心でゆったりとね


富士山にそう言われているような気がした🗻



目に映るすべてのことはメッセージ🎵