市民総ぐるみ 防災訓練! | まじま みゆきのブログ

今日は朝8時のサイレンピリピリ

  防災訓練開始!


聞こえましたか??


お家の中で、シェイクアウトや

ブレーカーの確認をして頂き、

地域で作成された札や黄色のタオルなどを

玄関先に掛けて頂きました(安否確認)


地元の避難所では地元消防団の皆様に教えて

頂きながらダンボールベッドの組立や

消火器訓練などを行いました。



ダンボールベッドの寝心地は??

 しっかりしていますが、硬くはなく

 囲いもあって良い感じです。

 身長180くらいまでなら、足も伸ばせそう

 です。


いつ起こるかわからない地震ですから、

こうした訓練も回を重ねることで、

いざという時、スムーズに行動に移せる

のだと思います。


皆様お疲れ様でしたニコニコ


皆様も、お家の中の点検や、避難路、

集合場所や連絡方法をご家族と

是非、確認しあってくださいねニコニコ


上差し市議会では災害時を想定し、議員の

役割なども決めています。

今回の訓練でも、全議員が議会内の

連絡ツールを使って、報告を行いました。