小さな幸せを見つけていくと

感謝力があがるように思います



こんにちは。

家庭教育アドバイザーの和田みゆきです。



今日は

家庭教育って何?

をお伝えします。
 

 クリック応援

いつもありがとうございます❤



告白します‼



我が家の娘と主人は

「お母さん(みゆき)大好き~」

とか

「ママ(みゆき)お疲れさま~」

とか、言いません。



その理由は

言葉でいうのは簡単だけど

本当の思いは行動に現れるから、言葉より行動を見て

だからなんです。

   

  

 一方私は、

言葉でも表情でも行動でも

伝えるべきことは伝える派。

  

  

家族でもこんなに違うんですよね。



だからこそ

【伝える力】【気づく力】

その両方を理解し

コミュニケーションとる必要があるのです。

   


今日はそんなお話をしますね。

   

 

我が家のキッチンの来客用お箸コーナーには、この写真のお箸(娘が修学旅行の職業体験で作ってきた漆のお箸)が、きれいに包まれて入っています。



大切だから痛まないように

しっかり包んでしまっているのです。



しかしこれが揉め事の原因に。

  

  

あれは修学旅行から帰って来た日のことでした。



娘「はい、お土産~」


私「わぁ、これ作ってきたの?素敵~❤かわいい~❤あれ、二人の名前と犬の絵が書いてある❤」


娘「ほんとはね、一組ずつ作りたかったのだけど、時間の関係で1人一組しか作れないんだって。だから一緒に使おうね~」


私「そんな貴重なもの使えないわ」


娘「なんで、使ってよ」


私「えー、もったいないよー」


娘「なんでよ!じゃあ、いいよ使わなくて(( ̄^ ̄))」


私「あっ、いや、そんなこと言わないで。もったいないって思っただけだから、、」


娘「いいよ。いつも私からのプレゼントは使わずにおきっぱなしだもんね。」


私「……」(´Д`|||)

    

  

あれから3年。先日のこと。

紙包みを見た娘が


娘「これなに?」


私「未来の作ったお箸よ」


娘「え?まだ、使ってないの?」


私「大事だからとっておいてるの」


娘「ふーん。そうだよね……」

  えー



~みゆき心の声~

  びっくり

「違うの。違うの。

ありがたすぎて、大切すぎて、

使えないだけなの。

  

使ってしまって、壊れたり減っちゃうのが

嫌なだけなの。

  

あなたの気持ちがとても嬉しくて

このプレゼントへのあなたの思いを考えただけでも感動的で涙が出そうなのよ。

  

だからそんな温かで優しい思いのつまった作品が、気楽に使って、なくなっちゃうのが、嫌なの。


ずっとずーっと展示したいくらい大事なのよ。 


気に入らないとか、放置とかじゃないのよ。


大切にとっておいてるだけなの」

  

  

でも娘の思いは、全く違うんですよね。

  


喜んでもらいたい。

使ってもらいたい。


一生懸命作ってきたのに、どうして使ってくれないの?


もったいなくないよ。

また作ればいいんだし。


しまわないで使ってほしい。

どうして使ってくれないの。

   

  

誰であっても

心の声は

言わなければ伝わりません。



でも気づく力があれば

思いを受け止めることができるかもしれません。

  

  

伝える力と気づく力

  


どちらも大切。

  


他のブログの方からもメッセージを頂けるようになりました。

これも皆様の応援クリックのおかげです。

ありがとうございます{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ak/ake-o-hi/759315.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/831955.gif}{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/se/seichigo/831968.gif}



にほんブログ村
 

 

今日も明日も皆様とご家族に

溢れる程の幸せが降り注ぎますようにドキドキ