黙祷を捧げます・・・


あれから20年
あのころ生まれた子が成人するほどの時が経ったんですね


この20年は震災とともに歩んだ20年ではないでしょうか


阪神淡路大震災の前は どちらかというと
台風などの気象による災害が一番被害の多い天災だったと聞いたことがあります


でも本当にそうでしょうか?
関東大震災だってあったのに・・・


あれは 1923年(大正12年)9月1日で、92年経ちます
経験者が少なくなり記録映像もあまりないから私たちが知らないだけですよね?


やはり 伝えることが心構えに役に立つということなのではと思います






阪神淡路大震災から東日本大震災までは比較的短かったため
東日本大震災では阪神淡路大震災の教訓がだいぶ生かされたと
4年前のあのころよく耳にしました


それは特に仮設住宅、避難者への対応で
仮設住宅の周りの地面は砂埃が舞わないようコンクリートにすること
孤独にさせないため町ごとにまとめるよう努力すること
集会所を設けて集まる機会を増やすこと
震災関連死というものを認知させたこと


…そのほかにも そこまで!?と思うほど
気をつけなければならない細やかな心遣いが受け継がれていました


必ずまた起こる大地震のために
20年前、4年前のことは伝えていきたいですね







さて、昨日カニが届きました!


昨日の夕飯にしようと思って楽しみにしていましたら
まだ凍っていました(T T)


夕方にクール便で届いたから…仕方ないですよね…
クール便は午前着がいいですよね…


なので今晩いただきます♪

2015011621270000.jpg

おっきい毛蟹です(^^)