松の内もとうに過ぎましてーf^_^;
あっという間だったクリスマス~お正月は
いかがお過ごしでしたか?

ほんとうに日の経つのは早いもので
ふと気付けば1.17になりました。
あれから19年。早いですね・・・



いま思い返すと、阪神淡路大震災はなんて復旧が早かったのだろう!と
たくましさにウットリしてしまいます。

立ち止まっていてはいけないと教えられている気がして
私になにかできることを・・・と今回引越しを機に
ソーラーパネルをつけてみました。

つけてみて思ったことを少々。
もう補助金も電力の買取金額も減ってきているので旨味はありませんが
色々な意味で面白いですよ。

リアルタイムで使用・発電・売電・買電の数値が出るから
何を使ったらどれくらい電力を使っているのかがよくわかります。
すると人って俄然やる気が出てきて
発電>使用電力にしようと頑張ってしまうものなのですね~

びっくりしたのが電子レンジです!
電子レンジを使うとそれまでの数値(日常普通に使用している電力量)が
3倍に跳ね上がります。
恐ろしい・・・(-x-;)



でも、私も悩んだのですが、
家族が多い方にはエネファームの方がおススメかなぁ~
詳しくはわかりませんが、お湯(ガス)を使うことで発電ということで
在宅時に在宅しているからこそ発電できる・・・
まさに自家発電のシステムで、使えば使うほど発電する。

ならば不在がちなうちには不向きかとソーラーにしました。
もちろん、余裕がある方は両方がいいのかもしれませんが
人数と生活パターンによって向き不向きがあると知りました。

友人数人には電気自動車にすれば蓄電もできていいんじゃない?と提案されましたけど
車の買い替えを止めてソーラー購入代に充てたので・・・
それはもっと電気自動車のデザインが豊富になってからということで。





我が家のこのお正月の大事件。

この3匹がこんなに近くで寛いでいました!奇跡なんです!


たいていこうして・・・


こうして


こうして


こうして

満足~


お姉さん猫たちは遊んでくれないから一人なんです。
それでもこの白熊に飽きると追いかけ回してますけどね~