ご注意花 今日は長いですよ~




なんだか体調が優れず

舞台あいさつとトークショーのお礼が遅れました。

申し訳ございませんです。



思いかけず !? たくさんの皆さんにお越しいただいて嬉しい驚きと

長く直接お目にかかる機会がなかったにも関わらず

見覚えのある方のお顔がちらほらあった驚きとが

わたしにとって それはそれは幸せな出来ごとでした。

長く長く応援してくださることのありがたさ&感動を

改めて実感いたしました。



足を運んでくださった皆さん、

遠くから「行けないけど・・・」と応援してくださった皆さん、

本当にありがとうございました ドキドキ

温かい気持ちが人の心をこんなに幸せにするんだな、と再認識しました。



悔やまれるは、、、

階段でコケそうになったことくらいでしょうか。カッコ悪 ショック!

そんなとこも わたしらしいかな。



劇場へ来られなかった皆さんにも

早くDVDで観ていただけるようになりますよう。






話が変わりますが、そうなんです。胃が痛いこと・・・

淡路島で大きな地震がありました。

地元の方々は心配な日々を過ごされているのではないかと思います。

関西地区の方も最近のなかでは大きい地震だったので

驚かれたのではないでしょうか。

ここにたまたま訪れている関西地区の皆さん、どのような感じでしたか?

ケガはありませんか?

(もし気分がノリましたら、書き込みいただけるとありがたいです。勉強になります。)


朝 目覚めて 点けたテレビを見て凍りつきました。

18年前の悪夢のときと同じ早朝で

同じように目が覚めてからニュースで初めて知り、同じように体が震えました。


でも素晴らしいことに、年月が経っているのに教訓が生かされていて

屋根が崩落するほどの被害でも お亡くなりになった方がなく

すばやく自主的に避難されたとか。


一部、コンピューターの誤作動で

避難人数を多く見積もった誤報が出たと自治体が悔いていましたが

そんなこと とっさのときはどうでもいいことです。

真っ只中には地震の正しい情報が迅速に伝わることが何より一番。

今どれくらい避難しているのか・・・なんて とりあえずは

少ないよりも多く見積もってもらってけっこうなんじゃないでしょうか。


過去の統計では このようなクラスの地震が短い期間に数回来たのち

南海トラフ大地震が起きているそうです。

ずいぶん前から 東名高速に乗るとPAやSAに 『南海地震のときには・・・』

という看板があったと思います。

もしかしたら いよいよ現実味を帯びてきたのかもしれません。




同じく胃が痛いこと・・・

今回の地震の発生元が今まで知られていなかった断層であったことが

想定外だったように発表されたことですねぇ


地震の研究、地質調査などは 地球の歴史で言ったら

まだまだ産声を上げたばかりのようなもの、と思います。

私は大陸移動の軌跡を見るのが大好きで

トイレに飾ってある (*゚ー゚)ゞ 世界地図を見ながら

「バルト三国はもともとどこの国とくっついていたんだろう・・・?」

「インドが南極側からけっこうな勢いでユーラシア大陸にぶつかったから

 境目の山脈がせりあがってて、それはエベレストの位置からすると

 どっち方面に力がかかっていて・・・」

「そういえば伊豆半島も同じように南のほうから 日本にぶつかったらしいから・・・」

「日本列島は意外と最近島になったから

 そんなに急激に移動しているということは常に動いているということ・・・」

などと たまに大陸をパズルのように見ています。



小松みゆきオフィシャルブログ「小松みゆきのねこぱんち」Powered by Ameba


現代の地質調査を過信しては いけないと思います。

ましてや研究者ではない人には解るはずもなく・・・

でも、私たちは日本に生きていながら

日本の性格を知らなすぎるのかもしれませんね。





最近、とても興味深い記事を見つけました。

日本の電力システム過去~現在


なぜ発送電分離が進まなかったのか。

なぜ西と東で周波数が違うままのか。

さほど大きくない国なのに 引越しのときに

西と東の家電の周波数を気にしなくてはならないことに

確かに疑問を感じたことがありました。

理由が、『統一するためにはコストがかかる』ことなら

もっと変電所を作ることくらいで対応していてもよかった話なのに。

3・11の震災の電力不足のときにまた不思議に思いました。

平時にそう思わなかったのは 不感症になっている、もしくは

感覚がマヒしている証拠かもしれませんね。

ぜひに読んでみてください!(ダイアモンド オンラインです)





あとは・・・

ミサイルが日本で狙うところが都市以外は原発施設と明確にしたこと・・・は

想定内かも。

それより今のリアルは福島第一の汚染水漏れ問題ですかね。

絶対人に完全コントロールなんてできないんです。

ミスと忘却あってこその人間だもの。

東電であろうと国であろうと ましてや何万年もなんて。

ただの水でこのありさまなのにっ!んも~





元気を出すためにこれ↓を鑑賞に意味無く駐車場へ。


小松みゆきオフィシャルブログ「小松みゆきのねこぱんち」Powered by Ameba

う~ん ホイールがぴっかぴか キラキラキラキラキラキラ

これで洗車後 ひと月も経つんです!

やはり ホイールのコーティング 正解だったかも?

これ、太陽の光線みたいな放射状デザインのところが洗いづらいんです。

鉄粉もつくし落ちにくいしで毎回 手こずっていたのが

最近、洗車専門のところでお願いしてみたら

コーティングという素敵なことを教えていただきました。




次はもっと元気を貰いに ベランダへ。

おなじみ ココちゃんです。


小松みゆきオフィシャルブログ「小松みゆきのねこぱんち」Powered by Ameba-ベランダココアップ

旭山動物園で観た 黒ヒョウそっくり

かっこいい~ あげ

女の子ですけどね。





さあて、元気が出てきたところで

明日は大奥仲間のみっちゃんが出演している『二都物語』を

同じく大奥仲間と鑑賞に行ってきます。


そしてその舞台には 大人計画の皆川猿時さんも出演されているのですが・・・

私もデスノートの映画で共演していますが・・・

ロケ日が違ったのでお会いしてないんですが・・・

皆川さん、なんと中学の先輩だったことが判明したんです!

しかも一緒に遊んでましたし。

下の名前が芸名なので全く気付きませんでしたが、デスノート撮影終了後

金子監督から 皆川猿時さん知ってる?

と聞かれて、

いえ、存じません・・・

とお答えしたあとに不思議に思って調べて発覚。というわけでした。


どうも先輩も覚えていてくれてるみたいで

お会いするのが楽しみですおんぷ

なんと26年ぶり!!


次回ご報告いたします。

おやすみなさい。。。