お祝いコメント ありがとうございました。

温かいコメントが なんだか肩もみしてもらっているような感じで・・・

癒されました~

この世代も悪くなさそうですね。楽しみです!

    





このところ 格安な車を探して奔走していました。

というのも 私の実家の仕事場に勤めてくださっている方々が津波で車を流されてしまい

車がないと一日の大半を移動時間で潰されてしまうからですが、



ない! ですねー!

ちょっと前なら廃車になったような軽自動車でも2ケタ台の値段が付いています。



義理の兄が新古車販売のところにいるので下取り車等でものすごい安いのが出たら・・・

とお願いしてみましたが、メルセデスを扱っているので出てきてもハイオク仕様

まだ津波に流された車のローンが残っているのに レギュラーやハイオクでは

ランニングコストに苦しみます。



かといって いわきでは新車はあっても、相変わらず手ごろな中古車がないし。



そこで、足を伸ばして古い知り合いの兵庫の車屋さんへ 連絡してみましたら・・・

見つけてくれましたー!!

一部修理すれば走るよ、という軽のアルト



兵庫で『タカタオート』という車屋さんをやっている方ですが、

なんと震災一週間後には仲間と一緒に、1,500食の炊き出しと 寄付する車を数台積んで

陸前高田の方へ行っていたらしく、そのまた数週間後にも同じように救援に行き、

まだ車が必要と要請があるから また行くねん!って明るく言ってます。

私のこともとても心配してくださってました。

私の相談にも二つ返事で引き受けてくれて、いま修理してくれています。



彼らは阪神大震災のときの体験から 思わず体が動いたそうですが

メディアでは取り上げられない個人のこんな活動で 被災地の日々の生活は

成り立っています。

どうか、皆さんの支援がいましばらく続きますように・・・






やすさん、福岡は変わりありませんか?

きっと東との温度差はあると思いますが 福岡は玄海原子力発電所が近くですよね。

 『2010年12月 全国初のプルサーマル発電となる玄海原子力発電所3号機が、

 ヨウ素濃度がこれまでの平均値の4倍に上昇。

 燃料棒に穴が生じ放射性物質の漏洩が確認される。』
 
この問題や再開させるのかどうかで 他より注目されていますので、今のうちに

地元の方々が じっくり考えてくださればいいな・・・と思っています。

いつも九州からの情報をありがとうございます!




kuroさん、いつも日本のことを気にかけてくださってますが、

そちらの竜巻の被害も 相当酷いですよね?

いまの日本は他の国に差し伸べる手がなさそうです。

こんなに助けてもらっているのに 心苦しいです。

前回お話してました件で、物資を日本へ送ってくださるときの

高い送料はやはり無駄です。

日本を応援してくださるアメリカの方々には 今は竜巻の被害にあった方へ

支援を向けてくだされば、と思っています。

いつも細かな情報をありがとうございます。

うさちゃんの画像も思わず「うちの子と同じ~」と呟いてしまいました!






実は私を心配してくださる貴重なご指摘のコメントがありました。

残念ながら非公開設定で送られてきているので、原文は公開できませんが

なるべく皆さんに伝わるように 私の言葉にしたいと思います。


つい最近、原発反対のデモにも参加していた俳優さんが事務所を辞める結論を

出さなければならない事態になりましたね。

これを受けて、わたしのこちらへの書き込みも気をつけてくださいという

ご心配をしてくださった方がいます。

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、私は一事務所に所属している人間であり、

そこに迷惑をかけてはならないことは間違いありません。

ですので、言葉選びはもっと慎重にしたいと思います。

・・・ですが理念までは変えられません。

ましてや、私は原発事故被害地の出身です。

そうでない人々が『人として』頑張っているのにどうして屈することができるでしょう。

それにそのニュースも本当はどうであったのか誰もわかりません。

私は、「事が大きくなったら迷惑をかけるから」と何かが起こる前に

ご自分の判断で全て決められたと見ています。決して誰かによる圧力ではない。

あの方も今後も考えは変わらないことでしょう。

被災地出身で、被災地から離れたところにいる環境にある私も

これからも「倫理を捨てない人として」そこから外れたことには

今まで通りコメントしていきます。

なんてったって

『ちっちゃなことから手の届かないことまで気になることにモノ申す。』

ブログですから

ご心配をおかけしてすみません、ありがとうございました!





おまけ
201106141654000.jpg
最近ハマっている大好きなトムヤム味のカップ麺

KALDI で買っています。

表示写真に入ってもいない大きな有頭海老や具が!

下に日本語で『*調理例 』とありますが

カップ麺に もの凄い調理だな!とツッコミたくなるラベルです