博多祇園山笠 『追い山ならし』の真っ最中です!

かといって 何をしているのか詳しくはわからないんですけどね

町中 交通を止めて、大きい山車 小さい山車が行きかっています。


この街は熱いです!

住人が一体となって 山笠に集中しています。


担ぎ手が必死の形相で駆け抜けていくサマは・・・

惚れますな

やっぱり 人の一生懸命な姿って、心に刺さります。
追い山ならし





毎朝、山笠の練習?の掛け声で目覚める中

我々 大奥もそろそろ中日(なかび)を迎えます。

おかげさまで連日大入りで、チケットが取りにくいようです。


博多のお客さまは これまた熱いです

芝居中は あら?と思うくらい静かなのですが、カーテンコールでは

立ち上がって拍手をしてくださいます。

そして、その拍手に演者一同 感動をいただいている気持ちです。


9日には ゆう子さんの誕生日を迎え、カーテンコールのときに内緒でお祝いをしたら

ゆう子さんが泣き崩れてしまったことで、もらい泣きしてしまいした。





こちらのご飯は 名物がたくさん あって

まだ食べきれていません


焼きモツ鍋イカの活き作り鉄鍋や もちろんラーメンも行きました。

全部美味いのですが、お酒の肴として わたしはゴマ鯵が気に入りました~


ここで紹介していただいたお店にも これから行くつもりです

おかげでいつも舞台中には体重が減るのに 今回は痩せないこと・・・



中日がちょうど 山笠の本番なので、みんな観にいく予定です。

そしてそのパワーをもらい、後半を駆け抜けたいと思います







~thanks for



天然ペンギンさん、『大奥』をご存知ないとは・・・!

簡単にご説明いたしますと、


:江戸時代の徳川幕府は 江戸城(今の皇居)が拠点でした。

:その江戸城には政権の頂点に立つ 殿様がいました。

:たった一人のそのお殿様のためと 子孫を確実に残すために

:江戸城には国のあちこちから 見目麗しい(キレイな)女の子を集めていたのです。

:その数は最盛期で 数千人だったこともあるそう・・・

:江戸城の一角に集められた 狭い女だけの社会が『大奥』です。

:ちなみにゆう子さん演じる 滝山さま の末裔の方が今回も観に来られています!


この舞台は、300年の江戸時代の末期から明治になるまでを描いています。

もし、テレビシリーズをビデオで見るなら

一番はじめのシリーズで、浅野ゆう子さん・安達祐美さん・菅野美穂さんが出ているものを

見てもらえると 全く同じ内容なので わかりやすくていいかもしれません


ついでに宣伝みたいになってしまいましたが

ぜひご覧くださいませ~





カズさんの教えてくださった「チョコレートショップ」

行きましたよー[emoji:e-2]

試食ができて おいしくって[emoji:e-454] 悩みましたが!

まずは生チョコを買ってみました~

私は疲れたときに ちょこちょこチョコを・・・

(だじゃれみたいになってしまいましたが本当に[emoji:e-351])

食べています。 幸せなお味でした[emoji:e-266]

ありがとうございました~~~


誰か一緒に行ってくれる方が見つかりますように!![emoji:i-278]

私もお祈りしています・・・





やすさんも 山笠 走ったのですか[emoji:i-198]

やりますね~!こちらのメンズの誉れですものね。

うどんもラーメンもいただきましたよ~

ラーメンは想像できましたが、うどん・そばが関東とはずいぶん違っていて

特にそばの麺は初めての食感で 驚きました!

毎晩出歩いているので、やすさんとニアミスしているかもしれませんね~[emoji:e-445]





Spencerさん、お引越しお疲れ様です!

チケット 安くはないですからね~ 無理はしないでほしいです[emoji:e-2]

また機会があったら ぜひお越しください。

楽屋は制限があるので 難しいですが、楽屋口でお待ちいただければ

帰りにお会いできると思います[emoji:e-257]

まずはテレビを買ってくださいね~[emoji:e-350]





主任さん、お察しのとおり

私の肩越しに見えるのは・・・なわけないですよ[emoji:e-455]

写真を撮ってくれた 仲間が写りこんでいました!

そうですね、スマイルのない役なのですが

カーテンコールでは写真のように 目いっぱい笑顔で

お歯黒を見せています[emoji:e-287]

今日も麿眉になってきま~す!





Kuroさんとこのうさぎちゃんは 大丈夫ですか[emoji:i-198]

避難場があるのでしたら安心ですが、毛皮を着ている動物は

暑いとかわいそうですものね・・・

うちはおばあちゃん猫が 体調を崩しているので、離れていてそれが心配です[emoji:e-442]


公家の頭は おすべらかし という型ですが

確かにあまり演じる機会のない役と思います。

その分、周りと違っていて舞台でも目立つのかも?

役者としてはおもしろい役です[emoji:e-440]


私は元気ですよ!ご心配ありがとうございました。

みんな体調に気をつけていますが、今月が終わったら

どっと疲れが出そうな気がします・・・

Kuroさんも 暑さ対策 お忘れずに[emoji:e-2]