夫発熱、ワタシも自宅待機で平日休みにやった事。 | 令和2年4月13日からの闘病記(骨髄異形成症候群)

令和2年4月13日からの闘病記(骨髄異形成症候群)

令和2年4月初旬より出血斑が多数出現 4/13日職場で採血、結果血小板2.5万。近医受診紹介受け4/17釧路労災病院入院。骨髄検査の結果異形成症候群と診断、予後平均3.5年と言われる生活が始まる。

皆様、こんにちは😃

夫が日曜日から発熱
今検査で受診中
職場に相談
結果が出るまで自宅待機🏠

何だかすご〜く
落ち着かないのよー😅

だーけど
折角の平日休み

こないだ年金事務所から
年金について書類が来て
スマホでやってみたんだけど
年金が見れなくて…

こりゃチャンスと
電話で聞いてみました🎶

中々口で、説明するのは
難しかったけど
メールアドレスを
入れたら年金の方も
見れるようになった。

ワタシはこう言うの苦手では
ないはずなんだけど
かなり、分かりにくく
職員の方も同じく
思ったらしい。

コレが、ひとつめ
休んだのを無駄にしなかった満足
😁

ワタシの病気
告知された余命があと一年
まだまだ生きる気ではいるが
何があるかわからないので
繰上げて貰おうかなと
考えてる。

なので、
引き続き年金事務所の
総合相談に対応を変わって貰い
相談

やはり当然
メリット、デメリットは
あるのがわかる。

二つ目の満足😊


その中で
障害年金と言う言葉が。

そう言えば
ブロ友小太郎さんが
手続した?やつかな?
と、思い出して
調べてみたら
骨髄形成症候群め該当する。
障害の程度にもよるらしく
今は落とされても
悪くなったときに
再度申請も出来るとか?

調べて行くうちに
指定難病と言う言葉も。

骨髄形成症候群も指定難病
らしく
医療費が3割だったら
1割にと
書いてる。

お付き合いのある
同じ病気の方々は
ご存じでしたか?

皆さん、どうしてるの?

誰か
3つ目を満足させて(笑)