Webライター
はただんですヒヨコ
 
3か国を渡り、
その度に孤独を感じていたのに
国際結婚の道を選びました♡

カナダ/カンボジア/オーストラリア
3か国での様子・はただんの歴史↓

 

 

海外に行く時に知っておくと自信につながる!

英語初心者さんにおすすめの

マインドセットブックをプレゼント中♡

 

下矢印こちらをクリック下矢印

 

 


【オーストラリアの電車☆】
日本の電車と違う3つのコト!
 

 

 

今日は4か月ぶりに

電車に乗りました!

 

 

 

シドニーはロックダウンが

緩和されたので、

私も職場復帰です筋肉

 

 

 

今日久しぶりに

電車に乗って思ったこと。

 

 

 

それは、

 

 

 

日本とオーストラリアでは

電車自体のカタチや

利用する時のルールが違う!

 

 

 

 

 

 

今日思い出したのは

3つあるので、

順番にご紹介していきますね♪

 

 

 

まずはコチラ!

 

 

2階建ての電車☆

 

 

そうなんです!

 

 

 

利用する路線によって

違うのですが、

私の利用している線は

2階建て車両です♡

 

 

 

私は子供ゴコロが旺盛なのか、

いつも上の階に

行ってしまいます(笑)

 

 

 

座席も日本とは違いますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

電話をしてもOK

 

 

数年前、

私が電車に乗っている時。

 

 

 

オーストラリア人の友達から

電話がかかってきた

ことがあったんですスマホ

 

 

 

私はその時まだ

このルールを知らなかったので、

電話には出ませんでした。

 

 

 

あとで友達に、

「電車に乗ってたから

電話に出れなかったよ」

と説明すると、友人は

冗談交じりにこう言いました。

 

 

 

「えっ~!そんな言い方だと

日本では車内で喋っちゃいけない

みたいじゃ~ん爆  笑

 

 

 

 

 

 

はい、

喋ってはいけませんよ真顔

 

 

 

 

そう答える真面目な私の顔を見て、

友達はすごくビックリしていました(笑)

 

 

 

その後、友人から車内で

電話をしてもいいと聞き、

今度は私が驚かされました爆  笑

 

 

 

女性専用車両はないけど
「お静かに車両」はある

 

車内で電話をしてもいい

ルールなので、

もちろん大声で話す人も

中にはいるんですよね。

 

 

 

大人数グループなどで

車内がにぎやかになることも

よくあります。

 

 

 

たまに、

ロックミュージックギター

スピーカーで

流している人もいたりチーン

 

 

 

ゆっくり休みたい人には

電車の時間が辛くなりますよね。。

 

 

 

そんな方のためにあるのが

この「お静かに車両☆」

英語ではQuiet Carriages.

 

 

 

 

 

 

 

何を隠そうこの私も、

「お静かに車両」を知らずに

友達とお喋りをし

注意をされた1人です滝汗

 

 

 

電話のように、

ルールを知らなくても

迷惑を掛けないならいいのですが、

 

 

 

知らずに周りに

迷惑をかけていることがあるのは

自分もイヤですよね。

 

 

 

シドニーで電車に乗る時は

お気を付けくださいね♡

 

 

 

 


~~~~~~~~~~~~~~~


ブログ添削モニターさん

募集中です音譜



お申し込みは

ここをクリックしてくださいね音譜

 

 

詳しい内容はこちら♡

↓↓↓

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

◆インスタグラムで

「オージーの晩ごはんステーキ

毎日投稿しています♡

 

 

 

日本人×オージー夫婦は

こんなモノを食べていますよ!

こちらからどうぞ♡

↓↓↓

地球はただんInstagram

 

 

 

モニター募集の

お申し込みは↓

 

↓こちらをクリック↓

 Add friend

ID検索:@080sxbrx

(@をお忘れなく!)
 
 
 

《人気記事》

 

まじかるクラウン1位

 

まじかるクラウン2位

 

まじかるクラウン3位

 

オージーの晩ごはんを掲載中

インスタもよろしくねヒヨコ

はただんのインスタ