ダイヤモンド・プリンセスの旅2024夏・6日目《釜山》 | こもれびの森のティータイム

こもれびの森のティータイム

大好きな紅茶のお話や北軽井沢の山荘のお話、旅行、美味しいものなど日常を綴った日々のブログです。

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

憧れのダイヤモンドプリンセスに乗船し
「日本の夏!ねぶた・よさこい・阿波おどりに沸く周遊クルーズ・韓国11日間」に行ってきました。

キラキラクルーズ乗船3回目キラキラ

シニア夫婦の旅の記録です。
船内での暮らしやツアーの出来事、知っていると便利かも。
そんな情報もまじえながら綴りたいと思います。
お付き合いいただけましたら嬉しいです。
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


====航海スケジュール====


8月5日(月)横浜
8月6日(火)クルージング
8月7日(水)青森(ねぶた祭)
8月8日(木)クルージング
8月9日(金)境港
8月10日(土)釜山
8月11日(日)クルージング
8月12日(月)高知(よさこい祭り)
8月13日(火)徳島(阿波おどり)
8月14日(水)クルージング
8月15日(木)横浜
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符


ダイヤモンド・プリンセスは定刻どおり8:00amに釜山港国際旅客ターミナルに接岸しました。



気温34℃何処に行っても暑い、熱い🌞

朝からこんなメールが何度も大きな音と共に送られてきてガーン雷


地震メールかと思ったけど後に免税店のお姉さんに見てもらったら「暑さに気をつけて」...だそうな。

ローミング切ってあったのでGoogleで翻訳出来なくて不安でした。

上の見出しだけ何故日本語なのぉ~あせる

ローミング切ってあっても緊急メールは入るのね。

初めて知ったけど結局読めなくちゃ何だか分からないyoneハートブレイクあせる


今日は

【両替について】

【釜山観光】

【釜山のトイレ事情】

についてお話したいと思います。


ピンク音符ピンク音符ピンク音符


寄港地ツアーは希望するコース毎に色分けされた番号シールを貼りそれぞれ指定されたバスに乗車して出発します。


ツアーは日本語の人と英語の人で乗車バスは別れます。



入国審査を済ませ外に出ると【両替所】があり混雑もなく速やかに両替することが出来ました。
因みに2万円両替したのですが免税店でお土産用にお菓子を買いパパさんのTシャツを購入したらほぼ消えました。
円安~(*`Д´)ノ!!!〰️💣💥



【釜山観光】

ではいざ出発グッOK

先ずは釜山タワーへGOビックリマークビックリマーク


ハングル文字のバスを見ると韓国に来たという実感がわいてきます。

韓国初心者です🔰



タワーの下が免税店。
右側のお寺みたいなのはカフェ☕なんですってびっくり気づき


行って見たい気もしたけれど時間的に難しそうあせる

龍頭山公園の花時計と釜山タワーは写真スポッとらしく、ガイドさんの説明によると花時計に秒針があるのは珍しいのだとか。


ここでガイドさんが次々に写真を撮ってくれました。
写真待ちの人たちにも見られているのよ。
ちょっと照れるわね。
でもシニア旅の良い記念になりました。


公園内には不思議な鐘があってガイドさんの説明によると韓国の鐘は下に穴があり底に響かせそれから更に鐘の上部に響かせるのだそうですよ。




==ガイドさんお笑いこぼれ話==
韓国の公園はおじいちゃんがいっぱい(笑)
木陰のベンチでゲームしたり話しをしたり社交の場なんですって。
うふふ、確かにそうでした( *´艸)あせる



次は韓国焼肉を食べに。
私は韓国料理のお店に行ったことがなくて知らないことばかり。
ガイドさんが色々教えてくれました。




韓国ではお箸は縦にセットされるのですって。
あとね、このちっちゃーい缶のウーロン茶とコーラは各400円でした。
高杉~~ガーン(笑)








それから、日本ではごご飯茶碗を手に持って食べますが韓国は持たないで置いたままスプーンで食べるのがマナーなんですって。
なぜならお茶碗が熱いからだそう。


こちらの2階が焼肉屋さんです。
バスは玄関横付けで至れり尽くせりです。


お腹はいっぱいになったけどもっと色々なものを食べてみたかったなぁ。
ま、ツアーだから仕方ないyoneおいで

次は国際市場へ




これ、テレビで見て食べたかったのよ音符
色々食べたいのでミックスにしました。
まわりの飴はあまり固くなくて食べると中から果汁がじゅ、じゅっわー🍊🍇🍎😋😋😋




スイカジュースとストロベリージュースを飲みました。


ねー、聞いてあせる
私ったらせっかくの韓国で「アニョハセヨ」も「コマウォヨ」も一度も使わなかったあせる
話せないけどせめてそのくらいはね😅
オーダーするときも何も考えないで「Excuse me」
「Watermelon juice and  Strawberry juise please」
ジュースを受け取り
「Thank you」だって。
なんでここで英語なん?
私って残念な人。
それを復路のバスの中で気付くとゆーお粗末さもやもやガーン(|||´Д`)ガーン

私英語も喋れないのに⁉️
船の中のオーダーが体にしみてたとか⁉️

韓国で韓国語を一言も発せず残念過ぎる~ガーンガクッ

こちらのジュースはとても美味しかったです。
とても優しい笑顔で接してくださりお写真も撮らせていただきました。


それから韓国では映画を見るときにポップコーンとスルメを食べるらしいのよ。
こちらでやわらかめのイカを購入しました。
2袋購入しようとしたら代金が少し足りなくてオマケしてくれました。


少し時間があったのでクレジットオーケーのお店でちょっとお買い物。
国際市場はとても楽しかった爆笑ハート


集合場所は国際市場入口付近のロッテリア。
ここで【トイレ事情】のお話。


韓国は日本のコンビニみたいにトイレを貸す文化はないそうで、お店で飲食をしたら貸して貰えますが探すのは難しいらしいです。
今回はこちらのロッテリアで貸していただくお話が付いていたようで「1234※」をトイレ入り口ドアに入力して使わせていただきました。

出先でトイレ問題は重要ですよねあせる

無事ツアーも終わり2:00pmダイヤモンド・プリンセスに戻りました。


ツアーから戻ると必ず寄るのは
『GOOD SPIRITS』
ハニー抹茶フローズンとストロベリーダイキリ。
涼しい船内でいつでも好きな飲み物をいただける幸せ赤ワイン白ワインハート



釜山の出航は6:00pm
クジラの形にみえるターミナル近くの建物。



風景はどんどん遠くなり夕焼けに染まる海の美しさに名残を惜しみながら次の寄港地の高知県に向け走り出しました。







明日は終日クルーズ。
次回は
【靴は何足必要?】
【終日クルーズの過ごし方】
のお話をしたいと思います。