ダイヤモンド・プリンセスの旅2024夏・3日目《青森ねぶた祭り》 | こもれびの森のティータイム

こもれびの森のティータイム

大好きな紅茶のお話や北軽井沢の山荘のお話、旅行、美味しいものなど日常を綴った日々のブログです。

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
憧れのダイヤモンドプリンセスに乗船し
「日本の夏!ねぶた・よさこい・阿波おどりに沸く周遊クルーズ・韓国11日間」に行ってきました。

キラキラクルーズ乗船3回目キラキラ

シニア夫婦の旅の記録です。
船内での暮らしやツアーの出来事、知っていると便利かも。
そんな情報もまじえながら綴りたいと思います。
お付き合いいただけましたら嬉しいです。
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


====航海スケジュール====


8月5日(月)横浜
8月6日(火)クルージング
8月7日(水)青森(ねぶた祭)
8月8日(木)クルージング
8月9日(金)境港
8月10日(土)釜山
8月11日(日)クルージング
8月12日(月)高知(よさこい祭り)
8月13日(火)徳島(阿波おどり)
8月14日(水)クルージング
8月15日(木)横浜
ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

ダイヤモンド・プリンセスは予定どおり8:00pmに青森港フェリーターミナルに接岸しました。
最終乗船は10:30pm出航は11:00pmです。
この日は夜のツアーに申し込みがしてあるので昼間は船内でのんびり過ごしました。

今日は
※青森ねぶた祭り
※美味しいものがいっぱい
※メダリオンって何
のお話をしたいと思います。

ピンク音符ピンク音符ピンク音符

ねぶた祭りは夕方出掛けるので時系列で後半にお話したいと思います。

先ずはにやにや...私を困らせる?(笑)
【ダイヤモンド・プリンセスの美味しいもの】のお話からナイフとフォーク音符OK

毎回同じ事を書いているのですが。。。
ダイヤモンド・プリンセスに乗船すると「1日1kgのペースで太る」と言われているそうなガーン
なので私はゆるーい服を準備して乗船する上級者(笑)←???チュー意味わからない

ならば今回も美味しい物をしっかり有り難くいただいて11kg太ってみましょうぞナイフとフォークハート
クルーズ記事後記で体重発表しまーす😅💦

先ずホライゾンコート(ブッフェ)
ある日の一部分です。

パンを焼くためだけにパン職人さんが乗船しているというパンはいつも焼きたてが提供されます。
美味しいのよー爆笑














丸ごと林檎とかキウイなどもあるのですが、これが不思議に売れ行きがよいのです(売れ行きって(笑)料金込みだけど爆笑)
丸かじりしてたり、ナイフとフォークのナイフで剥いてたり。海外の人が多いけど。


私の幸せの食卓はハートこんな感じです。
スコーンのような形をしているのはリコッタフラン。初めて食べました。
バルサミコ酢が使われているようでまろやかな酸味と香り。食感はほろっとふわっとクリーミー。

スイカ🍉は必須OK

シーフードサラダと鴨サラダは一皿に合盛り。シーフードはビネガー風味で鴨は甘辛い味付け。
どちらもとびきり美味しかったハート


SNSで良く見る海寿司のこの画像。
なんか不思議な形で見た目もあまり美味しそうにも見えなくて。
「旅行社の人からプラスパッケージで2回食べられるのでぜひ利用して」と言われていたのでとりあえず...な感じで行ってみました。

ところが食べて見たらとても美味しかったのです。
中身はエビフライ🍤とキュウリ。
外側は和牛を巻いているそうです。

そして上に乗っているソースがこれまた美味しくて。
責任者みたいな方が気前良くソースの作り方を教えてくれました。
シェアしますね。

==デイップソースレシピ==
・スリラッチャ(シラチャソース)
・マヨネーズ
・塩
・砂糖
それからプチプチした食感がしていましたので数の子が少量入っていたと思います。

天ぷらも薄衣でさくっとしていてエビが絶品。
見た目よりもボリュームもあり美味しくて大満足な寿司ランチでした。


お刺身も分厚く食べご耐えがあります。

野菜もたっぷりで嬉しい

ティーバックのお茶だけどとても美味しくておかわりしました。

そんなわけでプリンセスプラスの特典利用で「海寿司」は2回利用しました。


【メダリオンって何】
個人情報の入った身分証です。
乗船回数によって色分けされています。
私は乗船回数3回なのでゴールドです。
上部の消してある部分に名前入が入っています。


・乗下船の時にはクルーの読み取り機にピッとかざします。

・ルームキーにもなっていてドアに近づくとモニターに自分の顔が表示されロックか解除されます。

・バーやカフェやレストランで個人情報を読み取り飲食の提供がされます。

・ショップのお買い物に現金は使えません。
あらかじめクレジット情報が入力されたメダリオンをかざしてお部屋付けでの支払いとなります。

プリンセスクルーズガイドの情報によるとプールでもメダリオンは身につけて下さいとのこと。


怖くてそんなこと、出来ないわ😱😱😱
プールで身につけている人見たことないものーおいであせる


【ねぶた祭り】


【19秒音が出ます。ボリューム大きめご注意下さい】

海場運航するねぶたは煌めいて活気があって美しく夏の元気をいただいた感じがしました。
船上の祭り人が「ワッセラー、ワッセラー」と祭りを盛り上げ観覧席会場まで熱気が伝わって来るようでした。

少し遠いのでなかなか上手くとれませんが。

その後は花火大会🎆キラキラ🎆キラキラ🎆




終了後、ツアーバスに乗りダイヤモンド・プリンセスに戻りました。

11日間はここが我が家。
明かりが灯る姿もなかなか美しく、戻ってくるとホッとします。

会場まではバスで片道15分位。
観覧席S席は¥5,500円

ツアー代金149.95米ドル
1人2万円超えガーンひゃー

ちょっとお高くてビックリでしたが。
お祭り会場も解らないし土地勘もないし、お祭りを見なければ始まらないしでツアーに申し込みました。

交通規制もありタクシーも見つからなかった場合、乗船に遅れたら本当に置いて行かれるらしいですし。
このツアーの参加については
楽しかったし良かったことにしましょう。

ダイヤモンド・プリンセスはリピーターが多いので何回か訪れている方はタクシーでそう遠くない「青森まちなか温泉」で過ごされた方も多かったようです。
温泉はダイヤモンド・プリンセスのお客さんで大混雑だったそうですよ。

今度また青森に寄港する機会があったら港近くのスーパーユニバースに寄ったり温泉に行ったりしてみたいと思います。

次回は
※船内ショップで買ったもの
※船内の様子
※レストランディナー
などのお話したいと思います。