北軽井沢の動物や植物など | こもれびの森のティータイム

こもれびの森のティータイム

大好きな紅茶のお話や北軽井沢の山荘のお話、旅行、美味しいものなど日常を綴った日々のブログです。

昨日北軽井沢から帰宅しました。

写真の整理もしたいのでお付き合い下さいませ(*^^*)長音記号2


昨日のことです。

朝起きてパジャマのまま😓気温を確認しようとデッキに出たら庭にキジが1羽。

画像は5月7日のものです。

あらまぁ、朝からラッキーだこと音符

どうやら山荘の近くにキジが住み着いたようです。

声はすれども姿は見えずだったのにまた庭に来てくれるとはなんとも嬉しい朝でした。


朝食を済ませて散歩にでかけました。

赤ツメ草が道端のあちこちに咲いています。




山荘で暮らしている時には朝夕3km程歩きます。

木陰が多く風も涼しくて快適🌿


二人静(フタリシズカ)

大きな葉から小さな白い花穂が2本。



森の中に群生していて圧倒されるくらい。
花穂は1本、3本、4本のものもあるようですが、まだ4本のものは見たことがありません。


この道を進んで行った先で思いがけない出合い。


シカと遭遇しましたピンク音符



暫くお互いに見つめ合って👀〰️💓
逃げてしまうかと思ったのですけど写真をとることができました。
キレイな小鹿でした。


小鹿との距離は10mくらい。

ズームで撮ったのでピントが合っていませんが動画も撮れました。

セミの声が賑やかなのでボリュームに気をつけて見てください(16秒)



この日はもう一度奇跡が起こりました。

背中に白い水玉模様のバンビに出合いました。

さすがに写真はないのですが...

夢を見ているみたいでした(* ´ ▽ ` *)ハート

私の3m位前をゆっくり通り抜け森に入って行きました。


今まで北軽井沢で出合った動物は

リス、イノシシ、キジ、ウサギ、日本カモシカ、小鹿、バンビ、きつねドキドキドキドキドキドキ


でも、どうかどうか熊と猿には出合いませんように🙏あせるあせるあせる


それから、庭に不思議な植物が出ているのですけど。

!?



Google先生(Googleレンズ)で調べたら
アスパラらしい。え~~~っ👀⁉️
植えてないし~パーあせる


どんな植物なのか成長が気になるけれど。
次回山荘に行くのは来月になってから。

気になるなぁー。
いったい何?