正月3日 我が家の残念話 | こもれびの森のティータイム

こもれびの森のティータイム

大好きな紅茶のお話や北軽井沢の山荘のお話、旅行、美味しいものなど日常を綴った日々のブログです。

本年もどうぞ宜しくお願い致します🎍✨


クローバークローバークローバークローバークローバー

元日は能登地方の地震

2日には羽田空港の事故

信じられないような痛ましい事故が続きました。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。

そして一日も早く日常の暮らしに戻れますように願っています。

クローバークローバークローバークローバークローバー



年越しは山荘で息子と3人で過ごしました。


車に食べきれないほどの海鮮を載せて息子は31日に到着。





年越しは
タラバ・毛ガニ・ズワイを食べ比べ。


カニ爪は母さんが好きだからと私のお皿に乗せてくれましたピンク音符


毛ガニもサイズが大きくて。
毛ガニの毛ってけっこうふわふわなのね🦀


蟹3種類食べ比べ。


毛ガニの味噌は息子がほぐしてくれました。


同時に3種類の蟹を食べ比べたことなどなかったのですが。

私はサイズ的にも見栄えも食べ後堪えも有るのでタラバを選ぶことが多く、

パパさんはずっとズワイが好きでしたし、

毛ガニは北海道に行った時に食べたのですけどその後はあえて選ばすあせる

だけど食べ比べたら...毛ガニの身の柔らかさと旨味にビックリしたのです。
旨味の濃さでは毛ガニ、ズワイ、タラバの順。
あとは肉質の好みかな。

美味しいものをお腹がいっぱい。
贅沢な年の締めくくりとなりました。
↓↓↓蟹殻の残骸山盛り😱💦


結局3人して蟹でお腹がいっぱいになってしまい年越し蕎麦は食べられなかったとゆー(笑)

新年はジャパネットのおせちで。



こちらは昨年明治神宮でお祓いでいただいたきました。


新しい年の幸せと無事を祈り有難くいただきました。


息子は2日に山荘を後にしました。


で、ここから残念な話~あせる
3日佐久平に遊びにいきました。
イオンに行ったり、カインズに行ったりTSUTAYAに行ったり、コメダでお茶したり~、楽しいのでだらだら時間が過ぎてしまう(笑)


16時過ぎ。
雨が降ってきたので「そろそろ帰ろうか」と。

中軽井沢駅を背にして146号線を北に向かい山道を走る。
途中みぞれに変わり雪になり急に道が白くなり積もり始め嫌な予感。
もう少しで山荘なのに車雪の結晶あせる

ずっと暖かかったから油断したのよね。
ノーマルタイヤだったので動けなくなってしまったの😵💧
山荘暮らし長いのに痛恨のミス。。。😱汗汗汗
ちょうど登りの限界区域みたいで、私たちの車の他にも3台立往生車+車車車
一台はかなり時間が掛かったけどチェーンを付けて登って行った。
もう一台はUターンして戻って行ったけど。

このままでは戻れないのでJAFにSOSビックリマークビックリマーク
でも混雑しているようで到着まで55分程との事でしたが1時間半程待ちました。
さらに立往生のもう一台もJAFに連絡したそうでしたが到着まで約1時間40分と伝えられたそう...多分2時間以上掛かるのじゃないかなあせる

待っている間にも雪はどんどん積もり日は落ちて...心細いよね...
幸い車を停めた場所は安全な場所でしたが。

JAFの車が到着した時には本当にホッとしました。
JAFが来てくれて救われました。


車はレッカー二輪吊り上げ牽引で移動あせる
山荘まで15Km。
パパさんと私はJAFのトラックに乗せていただきました。
JAFの担当者さんも優しくて本当に感謝しかありません。

そして、レッカー移動15kmの料金は
¥24,080でした。

新年から大失敗。
シニアな大人の大失敗ガックリ ガーン
反省致します🙇

オマケ話もやもやもやもやもやもや
帰りがけに購入したアイスのサクレ6個が~あせるあせるあせるあせる
とけてジュースになってた~~~😱💦ガーン