ダイヤモンドプリンセスの旅2023初夏・7日目《知っていると便利なこと》 | こもれびの森のティータイム

こもれびの森のティータイム

大好きな紅茶のお話や北軽井沢の山荘のお話、旅行、美味しいものなど日常を綴った日々のブログです。

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
憧れのダイヤモンドプリンセスに乗船し「沖縄・台湾リゾートクルーズ9日間」に行ってきました。

キラキラクルーズ乗船2回目キラキラ

シニア夫婦の旅の記録です。
船内での暮らしやツアーの出来事、知っていると便利かも。
そんな情報もまじえながら綴りたいと思います。
お付き合いいただけましたら嬉しいです。
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


====航海スケジュール====
6/21(水)横浜
6/22(木)終日クルージング
6/23(金)終日クルージング
624(土)那覇
625/(日)石垣島
6/26(月)基隆(台北)_台湾
6/27(火)終日クルージング
6/28(水)終日クルージング
6/29(木)横浜

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

この日は終日クルージング🛳️音譜
朝からズンバで体を動かしてカロリー燃焼🔥してから~の糖分補給(笑)??

美味しく食べたらカロリーゼロよOKOK
(* ´ ▽ ` *)( *´艸`)音符



今日は
【ちょっとドキドキした事件】
【知っていると便利なこと】
【船内での服装】
のお話をしたいと思います。


そうなんです‼️
この日のお昼前のことでした。
7Fプロムナードデッキをウォーキングしていたら船内放送が入りました。

「体調を崩されたお客様がいらっしゃいます。ただいまヘリコプターによる救護要請をしました。関係者以外は15Fに近づかないようお願いします。」

なんだかドキドキざわざわ鳥肌が立ちました。
航海している場所は和歌山県沖辺りでしょうか。


到着まで30分~40分位かかったでしょうか。
時計を見ていないのでよく分かりませんが。

ヘリコプターが近づいてきて気がついたのですが...ダイヤモンドプリンセスにヘリポートは無いのです。
どうするの⁉️

ホバリングした状態でドアが空き隊員の方の姿が見えました。
命懸けですよね。
お部屋から撮影しました。


船に近づき


救助が始まるようです。


このあと何度も離れては近づき救護活動が行われていました。

--その夜、聞いた話--
クローバー救護された方は「脳」の病気だったので緊急性があるため港湾に救援要請をしたらしいこと。

クローバーヘリポートが無いためホバリングしたヘリコプターから隊員の方が降り病人を担架?に乗せ引っ張り上げ、その後、ダイヤモンドプリンセスの看護士と隊員の人がロープでヘリコプターに移動したそう。

クローバー救急搬送された本人は病院に運ばれ病状が落ち着いたとのこと。
本当に良かったビックリマークビックリマーク
翌朝コーディネーターの人と話した時に、万が一に備えて一番安いので良いから旅行保険には入っていないとダメよ。
と言われました。
救援要請、ダイヤモンドプリンセスの看護士代等、下世話な話ですが相当掛かるのではと話していました。
これからお出かけの方、やっぱり保険は大切だと思います。

さて次は船内で
【知っていると便利なこと】のお話を。
小さな情報なんですけどネビックリマークビックリマーク

エレベーターの事
ホールは広く相向かいに4基あります。

上に行きたい人、下に行きたい人。
同時に⬆️⬇️ボタンを押すとエレベーターが到着する度に前を見たり後ろを見たり。
上に行くエレベーターなのか、下に行くエレベーターなのか。
これ、音だけで簡単にわかるんですよウインクOK


にいくのはピーン✨
にいくのはピーンポーン
と鳴ります。



以外と知らない通り道&穴場情報
15F大画面のムービーズ・アンダー・ザ・スターズの両脇は通り抜け出来ます。
矢印の所は通り抜け可能です。


ここを通り

見晴らしの良いスカイウォーカーズ・ナイトクラブに行けます。
少し付き出た所から眺める海。
なかなか良いでしょう~音譜


昼間は以外と人が居なくてプライベート空間を楽しめます。


船の後部に位置しているので航跡も眺める事ができますし、ここのプールは比較的空いています。

16病秒 ⚠️音が出ます。

ちょっとだけ食べたい時(笑)
お腹はいっぱいだけどチョッとだけピザが食べたい時の裏技(笑)


14F前方、ピザのプレーゴでは「スモールポーション」とお願いすれば小さくカットしてくれます。

だけど私あせる
スモールポーションを2種類お願いしたら結局普通サイズになってしまったyoチュー気づき


【船内での服装】
この日のドレスコードはフォーマルナイト。

今日は黒いお洋服。
フォーマルの黒はお洒落な感じがします。


アクセサリーはこんな感じです。


カジュアルスマートの時はパンツスタイルとか


ワンピースを着用しました。


船内ではお洒落な方の装いを見るのも楽しみのひとつでした。

明日も終日クルーズです。



つづく。