ダイヤモンドプリンセスの旅2023初夏・6日目《基隆_台北》 | こもれびの森のティータイム

こもれびの森のティータイム

大好きな紅茶のお話や北軽井沢の山荘のお話、旅行、美味しいものなど日常を綴った日々のブログです。

黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花
憧れのダイヤモンドプリンセスに乗船し「沖縄・台湾リゾートクルーズ9日間」に行ってきました。

キラキラクルーズ乗船2回目キラキラ

シニア夫婦の旅の記録です。
船内での暮らしやツアーの出来事、知っていると便利かも。
そんな情報もまじえながら綴りたいと思います。
お付き合いいただけましたら嬉しいです。
黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花


====航海スケジュール====
6/21(水)横浜
6/22(木)終日クルージング
6/23(金)終日クルージング
624(土)那覇
625/(日)石垣島
6/26(月)基隆(台北)_台湾
6/27(火)終日クルージング
6/28(水)終日クルージング
6/29(木)横浜

ピンク音符ピンク音符ピンク音符ピンク音符

ダイヤモンドプリンセスは7pmに基隆に到着しました。
基隆←キールンと読みます。

この日の最終乗船は4:30pm
出港は5:00pmの予定でしたが...
出国手続きの済まない方が居たため実際の出港は5:59pmとなりました😱あせる
最後には部屋番号と実名でアナウンスが入ったほど。
クルーの方が走り回って探してました😱😱😱💦
ダイヤモンドプリンセスは全員が出国審査を受けないと出港出来ないのです。
こんなハプニングもあるのですねあせる


今日は
【天燈上げと九份ツアー】
【両替について】
【ドレスコード:ホワイト&ゴールド】
のお話をしたいと思います。


クルーズターミナルを出たところで観光バスが待機。


それぞれのツアーバスに乗って出発します。

台湾の水道水は飲めると言われていますが比較的配管が古いのでお腹を壊しやすいと聞いていました。
乗車するとバスの席にはペットボトルの水が準備されていました。
これなら安心♡


先ず向かいました。
十份に到着すると青空に天燈が上っていくのがみえました。
わー❣️
TVで観たのと同じだー気づき
空は青いしテンションも上がるビックリマークビックリマークアップアップ



天燈は小さな熱気球でライスペーパーで出来ています。

4面あるのでひとつのランタンに4人で書きます。



YouTubeやTVではこの場所で上げてたけれど


私たちは畑⁉️みたいな場所(笑)

ランタンに願いや夢を書き天まで届くように空に放ちます。

42秒 ⚠️音が出ます。

みんなで一斉に上げると思っていたので何だかあっけなく終わっちゃった感じ。
その後少し散策。

神様にみんなの願いが届きますように。


次に向かったのは九份
傾斜が急な土地なんですね。


このツアーは申込案内に
脚に自信のある方向けのツアーです」
とありましたが確かにね。
階段は急で狭いし。

まだ暑さに慣れていない体には湿度も高く大変でした晴れ晴れ晴れ


ちょうちんが空に映え台湾らしい。



このツアーは食事付きでした。
10人テーブルでみんなで取り分けて頂きました。


他の方と一緒でしたので


写真はこれだけですが、かなりの品数が提供されました。
満腹でーすグッOK


眺めの良いお店です。
なんだかこの風景もTVで観た事があるような・・・気がしました。
台湾は人気がありますからね♡



まだまだ階段は続きます。


階段を上がり迷路のような狭い路地を歩いていたらとある衣料品店のお店の中にワンちゃんが3匹お昼寝中。
この、のんびりした風景を立ち止まってにこにこ眺めてしまいました。


ドアもなくオープンな飲食店とか。



このお茶店に寄りたかったのですがお腹がいっぱいなので今回は諦めました。
ガイドさんからの情報ではNT$300
当日の日本円換算では1,500円で
お菓子付きの美味しい台湾茶が飲めるそうです。


九份では素敵な茶器やお茶も購入しました。
クルーズ記事の後でご紹介させてくださいね。

【両替について】
今回は円安で海外旅行でのお買い物は何もかもお高く感じました。
九份では台湾ドルのみ使用可能と言うことでしたが数件でクレジット、米ドルが使用できました。
円安のため両替は2万円しましたがあっという間に使いきってしまいました。
バスツアーに行く前にクルーズターミナル内で両替出来ます
なお、クルーズターミナルでのお買い物は日本円、米ドル、台湾ドル、クレジットが使用可能です。


九份で自由散策を楽しんだ後はダイヤモンドプリンセスが待つ港へと戻りました。

港に戻ると冷たいおしぼりを笑顔で提供してくれるクルーの方。
とても有難いです。


よく冷えたお水も準備していてくれるの。
至れり尽くせりです。



乗船したら直ぐにバーに行きサンシャインダイキリでクールダウン❄️
くぅ~音譜
甘く冷たい幸せビックリマークビックリマーク



【ドレスコード】
今夜のドレスコードはホワイト&ゴールド。
およそ5:00pm以降からドレスコードの時間となります。
ディナーにはホワイト&ゴールドの服装で出掛けました。

「同じテーマで楽しみましょう」と言うことなのでのバックでもストールでもコサージュでも小さなものを取り入れるだけでも良いのです。
白やゴールドを身につけなかったとしても問題ありません。


この日の服装はこんな感じです。 


靴はゴールド


アクセサリーもゴールドカラーを準備しました。


この日の夜は白い服装の人が多くいつもより明るい色調の雰囲気でなかなか素敵でしたよキラキラ音譜音譜


今日も長いお話にお付き合い下さりありがとうございました。


つづく。