過敏性腸症候群がピークの時は

外出するのが本当につらいピリピリ


今は、かなり落ち着いてきたので

何が良かったのか、悪かったのか

何をしてみたか振り返ってみたダルマ









3年振りに

過敏性腸症候群の再燃が起こったことで


わたしにとっての

過敏性腸症候群のきっかけは


仕事による人間関係(社長と他支部困ったさん)のストレスということが分かった

社長は悪い人ではないが、他支部困ったさんと絡むと態度が激変する






ママ友とかは自分で距離とれるけど

仕事ではなかなかそれも出来ない


そこで

我慢我慢我慢してきたのがいけなかった




前回初めて過敏性腸症候群になった時は

仕事を辞めました




今回は辞めたくなかったので

何とか頑張ろうと色々考えてたどり着いたのが






▶メンタル編


人間関係で振り回されることに気付いたら、物理的に距離取れなくても、心の中でかなりの距離を取る


→別の支部からたまにくる人が、本当に困ったさんで、自分が上でないと気が済まない、八方美人で言ってることがコロコロ変わる。

社長と怒鳴り合いの喧嘩をする、八つ当たりで物を投げる。(他所でやってくれ)

※ここが1番つらかったかも。父親が怒鳴る人間なので、男の人が怒鳴ってキレてる姿を聞くのも見るのも、息が詰まって苦しくなる




頑張りすぎることをやめる

→家事でも、全て全部完璧にすることはできない。

ここまででOKと区切りをつけた。

子どもの放置した洗濯物とか、わたしが片付けないとかね笑





『自分は』どうしたいのかを考え、その意見を優先する

→会社で今のメンバーで働ける、今の環境がいいので、他支部の困ったさんが来て仕事をするのは仕方ないが、愚痴のLINEや電話は、深く聞かないようにし、

困ったさんが来てもないのに、来たらどうしようとか考えるのではなく、来て仕事するなら、すればいいと割り切れるようにした。






気持ちの持ちようは

気持ちや考え方が、そのまでこないと

なかなか変われない



でも、考え方1つで

かなり変わって、精神的にかなり楽になりました




自分で勝手にガチガチに鎧付けて

かかってこいやー!

ってなってただけで笑




今は、その鎧脱いで

かかってくるなら、こいやー

相手しんけど。のスタンス笑




そこから、少しずつ

お腹のつらさが減ってきました花



今は、完全によくなったわけではなく

日によって症状は違うけど

ピーク時よりはかなりよくなりました




ではー‪(*´꒳`∩)‬

ゆあん。



イベントバナー