朗報? | 白血病のママを応援するブログ

白血病のママを応援するブログ

ある日突然、ママが白血病宣告を受けました。
これまで多くの闘病記を拝読させて頂きましたが、
家族視点でのブログはあまり見つからなかったので、
患者を支える家族というものが日々どのように考え、
想いなどを綴れればと思います。

どうもmiyukazuパパです。

先日、マルクを行ったママですが、状態は安定しており、特に問題ない様子。
良い結果が出てくれると良いのですが。。

 さて先日、FDAは新たなチロシンキナーゼ阻害薬であるBosutinibをCML治療薬として認可されたようですね。
(http://www.fda.gov/NewsEvents/Newsroom/PressAnnouncements/ucm318160.htm )
ただ今回はorphan drag(希少疾病用薬?)としての認可のようです。

それでもグリベックやスプリセルに抵抗性や不耐用であるCML患者にとっては大きな前進ではないでしょうか。
ただT315I変異には効果が無いとされているようですので、早く第三世代の阻害薬の認可がされて、どんなケースにも対応出来る医療の確立を早くして頂きたいものです。

明日は9月8日ですね。
3Mがセロハンテープを世に送り出した日であり、日本社会党の土井たか子が初の女性党首になった日でもあります。また私の好きな「新世界」の作曲家であるドヴォルザークの誕生日なんですね。
なので明日はドヴォルザークを聞いてみようと思います。