カナダでひょう疽に悩んだ闘病日記 | 生涯最高の旅をしたいあなたへ贈る!カナダ モントリオール・ミッキー旅コンシェルジュ

生涯最高の旅をしたいあなたへ贈る!カナダ モントリオール・ミッキー旅コンシェルジュ

生涯最高の旅をしたい
旅が大好きなあなた
【カナダの大自然】
【街角で見つけた景色】
【心に刻む風景】をお届けします。

「ひょう疽に悩んだ闘病日記」


こんにちは

海外でひょう疽になるとこんな風になった😱

全治10日間

つらかった😭 痛かった😰


こんな痛い経験はもう2度とごめんです。


前置きが長くなりましたが、時系列でお話していきます。



サムネイル

ひょう疽ってどんな症状なの?


ひょう疽とは、手足の指に起こる

化膿性炎症の総称です。


指が赤く腫れ、激しい痛みを伴います。


主な原因菌はブドウ球菌で、初期は皮内の炎症ですが、進行すると皮下組織に広がり、骨や腱鞘に影響を及ぼすことがあります。


治療には抗生剤の服用や冷湿布が用いられ、化膿した場合は切開して膿を排出する必要があります。



サムネイル

どうしてひょう疽になったの?
原因はなあに?

一般的にはささくれ、深爪です。

私の場合は右手中指の深爪の片側からばい菌が入りました。


原因は?

①畑仕事か?

②爪に除光液を塗って、マニュキュアをした時か?


家庭菜園では手袋をするので、たぶん除光液とマニュキュアが傷口を刺激したのではないか?と思います。




サムネイル
いつからどんな風に痛みだしたの?


お祭りがあってネイルを手入れした翌日から、

中指の爪の片側が腫れて痛くなった😱


更に次の日は化膿して膿が溜まった状態になり、指に少し触れるだけで激痛が走るようになった。




サムネイル
病院は行ったの?治療は?


カナダ🇨🇦では皮膚科に予約を取るのも数ヶ月かかるから大変😓


ドラッグストアの薬剤師に相談すると、まず

これをしたら良い❗️ってレシピをくれました。


⬇️


3カップの水を沸騰して冷ましたら漂白剤をスプーン1杯入れて、そこに指を10分間つけておく。1日に2回すると良いと言われ、抗生物質の塗り薬も必要ないと言う。




サムネイル
それで治ったの?

全く変化なし

たぶん初期の状況なら効いたかもしれないけど

化膿して膿が溜まった状態だから、無料のウォークインクリニックに行くことにした。


そこは医師は不在で予約制の血液採血のみだと言われた😰


​頼みの綱はホームドクター


ホームドクターのクリニックに飛び込んだ。


医師は指を見てすぐに抗生物質の飲み薬を5日分処方してくれた☺️

カナダでは抗生物質は医師の処方が必要です

薬局に行って長い間待たされてやっと抗生物質が服用できることに‼️

1日目は2錠服用するように言われた。




​抗生物質5日分




​ここからがつらすぎた😭


これで痛みは和らぐだろうと思いきや、

ズキンズキンと激痛で夜も眠れない😱


日本で購入した

ゲンタシン軟膏

オロナイン軟骨

カナダで購入した抗生物質の入った塗り薬

いろいろ塗ってみるが気休めしかならない


痛すぎる😭


​眠れないまま仕事に行く


そんな日に限って3日間、外せない仕事と重なってしまった😱


まぁ人生とはそう言うものなのだ


指が痛すぎて集中力が低下する


気を紛らす為にバスに乗りながら音楽を聴いたりするが。。。痛い😓


​仕事の合間に美容院へ


指が痛くて料理はおろか、髪も洗えない状況❗️

目の前の美容院に飛び込んで髪を洗ってもらった。


海外あるあるなんだけど洗髪してもらったら首から背中までぬるま湯が入って服がびしょ濡れになった。😱


以前もそんな経験があったので、ドライヤーで乾かしたら大丈夫だから気にしないでと👌美容師に言う

たぶん日本ならそんな、おおらかな態度には出れないなぁ

海外で暮らすといろいろな意味で耐性もついてくる

今は服がびしょ濡れより髪を洗ってブローしてくれている方が幸せなのだ😅


​やる気がでない😨


指が化膿して腫れて痛くて集中できない

料理、掃除、指を使う事、全てが多すぎる

たかが指、されど指☝️


勝間和代さんもささくれからひょう疽になって大変な思いをしたとYouTubeで言っていた。


そう言えばこの数日間ひょう疽ばかり調べてかなり詳しくなった。


​10日目にして腫れがひく


抗生物質を服用して5日目から不思議と痛みが軽減した。



​痛みの経過写真 


ここから写真で痛みの写真を掲載します


気分が悪くなる方はここまでで、さようなら👋


     閲覧注意⚠️

♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ ⋱♱⋰ ⋱✮⋰ 


初期の段階
この時期が膿が溜まって痛い


  腫れてズキンズキンと痛む



   化膿して痛いなぁ😰




   痛みのピーク😱







​やっと回復❤️‍🩹






皆さまどうぞ指のささくれや深爪、傷を放置しないように大切になさってくださいませ