塾お休み2日目 | ピノコとママの中受ブログ

ピノコとママの中受ブログ

2025年中学受験組ピノコとママの記録。
ときどき2023年組おねね。
アメンバーは相互フォローでメッセージ添えていただけると助かります。

お休み2日目、今日は午前中に算数の間違えた問題後半を終わらせて、国語の読解一題、漢字とことばと計算トレーニング。

社会はひたすら問題を解きました。


算数は明日からは特訓の復習いれつつ基本を総ざらいだそう。中身はピノコにお任せです。得意不得意は本人にしかわからないので母は口出ししないように、ピノコとの会話の中から何をやったかそれとなく察して単元の抜けがないかのみチェックですキメてる


お昼は『インサイドヘッド2』を観に行きましたにっこり

ネタバレになるといけないので詳しくは感想書きませんが、12歳という年齢で経験する中学受験生や、思春期真っ只中の中学生、その親御さんに、お子さんと一緒に是非観てほしいキラキラ

私は涙が止まらなかったし、子育てって、こういうことなんだと大切にしたいものを再確認、新発見した気分でした。



昨日と今日で私のお休みとピノコのお休みがかぶる日はおしまいなので、この2日間は勉強の合間の数時間でしたが、一緒に過ごせて本当によかったラブラブ


明日からはまた集中して頑張ってもらいましょう。


帰宅後は理科を。夏期講習中は所属校の理科の先生に正解していてもこういう場合は?と毎日質問に行っていたようなので、理解は深まっていそうな??

効果測定ができないのでまだなんとも言えませんが、理科が得意に戻るといいんだけれどアセアセ


夕食後は残りの社会。地理、歴史、公民と復習しないといけないことがたくさん。


このお休み中に必ずやることと、やれたら良いこと(もしやれなかった場合は次のどのお休みでやるか)を相談してホワイトボードに記入。

やることの見える化をしました。


うまく回せるとよいですニコニコ