ノルンノネット | 気ままに毎日乙女ゲーム♪下野紘多め

気ままに毎日乙女ゲーム♪下野紘多め

二次元男子大好き…出来ることなら部屋にこもって二次元に浸り続けていきたい腐った主婦です。アニメ、漫画、ダミヘ、オトゲを生きる活力にしております、下野紘おっかけてます重度なので同じく重症な同坦さんとは仲良くできない恐れあります。

オトゲのレポでもしていこうかなと、昔のものからチマチマ書いていこうと思います。


※記録なんで、途中で投げ出す恐れもあります…下野さん出演のオトゲを探している方や、買おうか悩んでいる方へ、ネタバレしない程度に説明していけたらと思います。

スクショは当たり障りのないあたりを使ってるつもりですが、少しでも内容見たくない人はリターンしてください。改造PSPで撮ってるのでスクショ機能のないゲームもスクショってます、すべてがスクショ機能搭載ゲームではありませんのでご了承ください!ボタンがない!とか言われても困ります。



あと私の好みなんですが
高めの声専門です、そしてやんちゃや引きこもりが好きという特殊タイプなので、その辺もふまえて参考にしてください。


言ってたほど萌えないとか言われても、責任負いかねますので…。




ノルンノネット【無印】

きたよーアクトチューン!!
Vita新作\(´ω` )/ぜひこの機会に
たくさんの方に触れてほしいノルンノネットです!

アニメ始まっているみたいで
ゲームはあんまり評判がよくないの?面白くないの?って聞かれる事が増えたので、ノルンからいきます。

私はすごい好きですよ。
キャッキャ恋愛して、いちゃいちゃして…幸せなるっていうゲームではないです。
それぞれ何らかの悩みをもった方々が集まってますし、悲恋エンドも満載なので…愉快なゲームではない事は間違いないですね。でもヒロインちゃんはみんな可愛いし、絵は綺麗だし、千里くんは可愛いし←え(・∀・)
甘々ではないですけど、素敵なストーリーだと私は思いますよ。


どうやらシナリオ重視のオトゲーマーからすると、結末に納得できないとか矛盾がいっぱいとか言われてるようで、好き嫌いが分かれる作品ではあるみたいですね。

中にはノルンをクソゲーだとか言う人もいるんですが…

私からすると今まで沢山のゲームやってきましたが、ノルンをクソゲーとか言ったら・・結構この市場はクソゲーだらけだぜ(゚_゚i)本当のクソゲー教えてやろうか?って思っちゃったね。


好みの問題もあると思うので、あくまでも私はって事で感想いきたいと思います。





まずヒロインフルボイスってのが私はお気に入りです。あとデフォ名呼び…これも大好きなんで嬉しいんですが、自己投影がたのゲーマーさんには不人気なソフトであると思います。

私に話しかけてるって感覚が好きだったり、自分の好きなキャラが他ルートプレイ中に背景で恋愛してるのを見たくないって方は駄目だと思います。



アプリ個別で読めるみたいで、誰がおすすめ?とか聞かれるんですが


ノルンは個別で呼んじゃダメだ!!

これは全員読んで繋がることが多いゲームなので、個別で読んだら勿体無いと思います。しかもですね、このゲームはヒロインが3人いまして、各自攻略キャラが決まってるのです。

なので例えば、こはるちゃんを読んでる時、七海ちゃんも悩んでたりするんですよ…こはる×千里の裏では七海×暁人が進行してたりで。大きな一つのお話を色んなキャラ目線で読んでるイメージになるんですね(゜_゜)
後に七海側でプレイした時に、ああ!あの時の七海はこんな事で悩んでたのか~ってわかったりするのも楽しいのです。


あと1人読んだだけでは、謎のまま終わることが多すぎる気がします。各々を読むことで少しずつ謎がとけていって、そして一つの物語がつながる感じなので(゜_゜)

ロンだけ読んで終わりなんかにしたら、それこそ??ハテナがいっぱいで終わるんじゃないだろうか。

で、アプリでも豪華版?売ってるみたいなんですが、PSPお持ちなら中古でソフト買ったほうが間違いなく安いです。
Vitaとなると話は別ですが(゜_゜)

高くてもよいなら、Vitaのヴァールコモンズ→ラストイーラ→アクトチューンの流れをおすすめします。
ラストイーラはFDですので、これから買ってしまうと何がなんだかわからなくなるので気をつけましょう。

無印と移植の違いは追加シナリオだけだと思ってたんですが、加筆要素もあるんですね…

私移植をすっとばしたので、知らなかったんですよ。

無印のもやっと要素が緩和されてるとからしいんですが、友達に聞いたところ

そこまで書かなくてもよかった部分なんかが追加されていたりもしたので

良い所も悪い所もありといった感じみたいです。





千里 CV下野紘
まぁ間違いなく可愛いです…。
見た目と声で最初からシード扱いの千里くんですが(°▽°)
実際にも素晴らしく萌えでした。←私はね。

引きこもりのコミュ症男子ですよ。


八畳って結構広いじゃん(*´Д`*)


どんだけ追加ポイント稼ぐんだ!ってぐらいのツボ設定です。
傷付かない為には、誰とも関わらなければいいんだ…って考えの男の子ですね。
そんな子が自分にだけ心開いてくれるんだもの(´ºωº`)嬉しいわぁ

他のキャラのシナリオ中でも、大半は画面の端っこに半分だけいて
震えてるんですがwww



ね、半分しかいないでしょwww




ここ、プルプルしてますからね。



こはるちゃんの為に見せる男らしさに、おばちゃんはやられてました。普段は小さい声でボソッと喋る感じなのですが、ここぞという時のまっすぐな声の入れ方がやはりお上手ですよね(*´Д`*)




こういう事言っちゃうからね(*´ㅁ`*)




この機能意外と楽しくてですね、クリアするごとに開放されるんですが

自分でアンサンブルを作れるんですよ

好きなセリフ選んで並べて再生♪

全員のキス並べてみたり・・・・最後に千里の息遣い・・とか、こんなにこの機能を楽しんでるのはきっと私くらいだなってたまに虚しくなったりします。


千里くんの悲恋エンドは、まぁまぁ耐えられた。千里くんは悲恋であっても、こはるちゃんを一途に思っているのです(。-_-。)

そして全部を読んでから又千里くんを読むと、色んな事が見えてきて(´;ω;`)いいよ。



そして声を大にしていいたいのは、ラストイーラにぜひ進んで欲しい

シナリオ微妙とか言われたりもしてますが、私はちょいちょい泣きました。


アクトチューンもめっちゃ楽しみでございます。



ノルン好きさんが増える事も願っております(*^ー^)ノ



追記:アニメ見た感じだと台詞とか結構ゲームそのままですね

かなり忠実なんじゃない?駆×」こはる 暁人×七海 深琴×朔也 がメインなのかな

ゲームプレイ予定の方は本当はアニメは後の方がいい気もするなあ。








では!では!
あ、ノルンには変態ドMの雪くんCV市来光弘
も登場するよー( ̄▽ ̄)
あと空汰はCVあべしだよー!




駆 CV梶裕貴
梶くんお得意の、腹黒男子ですよw
このキャラ見た時、梶くんしか浮かばなかったからね(・∀・どハマリ役。


一見いい人風の腹黒男子っているけど、駆さんは…一見いい人風の腹黒?いや…本当の黒?なんじゃ男子ですよ。

これ全エンド読んでも謎かもしれない、さすがに駆の恋愛エンドやら暁人エンド読んだあとは、駆のあれやこれやは優しさから来てるんだって思えるけど。

たぶん分かりにくい優しさなんだろな、分かりにくくて私には分からなかったんだろな←www普通の人にならそんな不器用さも愛しく思えるんだと思います。
悲恋とBADエンドはダメだ…とくに悲恋エンドは見なきゃよかった発動しました。


でも駆さんかっこよいです(*´▽`*)
夢の中で弱みを見せてくれるところや、自分の気持ちの変化に戸惑ってデレてるところなんかは最高のイケメンです_( _´ω`)_
熱だしますので、風邪シチュ好きな方にはよいかも♪私は大好き。





正宗 CV佐藤拓也
私がオトゲ攻略する上で、いつも後回しにするタイプです。優しいお兄ちゃんキャラってやつですねwww
過保護な兄ちゃんです(°◡͐°)✧

が!彼特殊な体質で…いきなりスイッチ入ったりします。それには結構びっくりしましたね、誰!?って
そういうの好きな人には正宗いいんじゃなかろうか?
あくまで性格は優しくて、頼りがいのある年長者なので、手を出すのも我慢したりしていて愛しいお兄ちゃんです。




悪い大人についていくと、ゲームオーバーになりますから気をつけましょう。






平士CV吉野裕行
キャラ的には一番好きですね。
声もぴったりで大満足です(*´▽`*)♥
思ったことがすぐ顔に出る、まっすぐなやんちゃボーイです。

やんちゃボーイ通り越して、若干ただのお馬鹿さんみたいになってる部分もありますが、素直で優しい男の子ってことは間違いないですね。

想いが溢れて堪えるのにアタフタしてる様子は、可愛くて悶ました。

何にでも砂糖をぶっかける辺りも可愛いです♥(๑•ωσ)σ







ね!愛しいお馬鹿さんでしょ♥♥
平士は他のルートでも喋れば愛しかったのですが、公式の人気ランクは下でした…(゚Д゚≡゚Д゚)なぜに!



シナリオ的には…好きになるまでの過程はいいとして、エンドはモヤっとしました。未成年組ですし、幼さの残るキャラなので仕方ないのですが…二人は無事幸せになれるのかな?って心配になったかなぁ(゜_゜)悲恋エンドは心が折れすぎて…見なきゃよかったと思いつつ、ヤンデレぎみな平士に萌えたりもしました。

でも、平士好きな方には悲恋の終わり方は酷だと思います(TдT)





暁人CV杉山紀彰
あっくん…よかったです。

この子は後に攻略した方がいいんじゃないだろうか?

シナリオはダントツに好きでした、色んな事の伏線も回収できるし、好きになっていく過程も自然で最後までシナリオに引きこまれて読むことが出来たと思います。

キャラは俺様ツンデレ系ってやつでしょうか?可愛いです(*´Д`*)
ヒヨコとお化けが怖いヤンキーw?



どんだけお化けが怖いんだよ!

口は悪いけど本当はめっちゃ優しいという、頼れる好青年です。
攻められるとデレるので堪らなく可愛いですね♥夢の中では獣耳を付けてくださいますので、七海がモフモフしてるのを本気で羨ましく思いました( ゚∀゚)・∵.



声ちっちゃくなってるからねwwwwww






ロン CV杉田智和
あまり人気のない?と言われているロンさんです。

まぁ仕方ないのですよ、これはねシナリオ上仕方ないのですよ(`・ω・´)そんな←どんな、役なくせにランクがすごい下じゃないのは中の人の腕でしょうか?
杉田さんはお上手です、こんなよくわからない性格のキャラを的確に演じられてて、さすがだなぁと思います(*´▽`*)囁きもゾクッとしますしね。

ロンは、他のキャラのルートで悪役だからね…千里くんにいたっては殆ど出てこなかったし(´ーωー`)みんなの名前覚えてないし。自分のルートでもね、ひぃ!((( ゚д゚ ;)))まじで?って事やってますし。

何考えてるんだから分からないんだよ。
デレたかな…私が記憶してる限りでは、彼はデレない。
やんちゃで四六時中デレてるようなキャラが大好きな私にはあまり萌えではなかったですが、そこまで嫌な印象ではなかったです。スチルパートはキュンとしたりもしたしね!

大人低音ボイス好きには堪らんじゃなかろうか?



朔也 CV斎賀みつき
私は好きですね、なんてったって幼馴染ですから(*˘▿˘✽)♥
深琴は朔ちゃんとくっついてほしいです…朔也はどのルートであっても深琴を1番に考えているわけで
だからそんな存在を差し置いて、他の人とくっついて欲しくないという気持ちになってしまう。きっと私が幼馴染の一途な愛が大好物だからかもですけど。

朔也は優しくて穏やか男子ですね、でも誰にでも優しいか?っていうとそうでもなくて、深琴以外には結構クールだったりします。そして深琴に近づく奴には容赦しないのよ…ニコニコしてる人ほど怒ると怖いっていうあれですね。(๑¯ิε ¯ิ๑)

こういう一途なキャラだからこそ、ヤンデレ要素が見え隠れします。いつもニコニコしてると思ったら大間違いなの(。-_-。)


朔也の悲恋は、もう悲恋度Maxです。
予想はしてましたが、ダメですね…涙でした。ハッピーエンド見て、悲恋読んだらもう一度ハッピーエンド見ないと心が折れます。そんなスチルやめとくれ!!(TдT)ってな切ないエンドでございます。




一月 CV遊佐浩二

チャラ男要員(,,• •,,)やる気のない大人組男子ですね。
でも一月は、他のキャラのシナリオ読んでいると、いい人なんだな…ってのがヒシヒシ伝わってくるのですよ、そこがロンと違うとこかな…。

実際優しいし、真面目な方なんですけどね(*´ 艸`)

一月ルートは…悪くはないんですが、深琴と朔也のシナリオを読んだ後だと、なんとなーく朔也贔屓になってしまうというか、なんで一月にそこまで惹かれたのかなぁってな気分に私はなってしまいました。

遊佐さんの演じ方は…もう素晴らしすぎてね、涙でるのよ←(・∀・)鳥肌鳥肌
囁きも鳥肌、チャラ男具合もさすがだし、それが急に呼び捨てになる時の素の感じもめっちゃかっこええ*.+゚

一月の悲恋エンドは本当に切ないんですが、ひどい感じとかじゃなくて切ないんだ。その最後の遊佐さんの「なんで涙がでるんだろう」って台詞がすっごい印象的で…もう切なすぎてこっちが涙涙(⇑o⇑)

自分、チャラ男やら大人男性キャラ苦手なんですが。遊佐パワーでしょうか…一月にはちょいちょいおとされてました( ̄▽ ̄)



夏彦 CV小野大輔

ずるいの一言かしらwww

見た?公式ランク1位なのよこの子。
ノルンに乗船してないくせに1位なのよww
なんでそこまで人気かっていうと
とにかくかっこええ(  ˙-˙  )౨

夏彦さん立ち絵だけでも目が癒やされるし、スチルとかはんぱない美麗感。

クールなんですよ、そんなに余計なことも喋らないし…いちゃいちゃしてくるわけでもないんだけど。

冷静クールな裏で、一生懸命大事にしてくれてるのが分かるんですね。そして気持ちもストレートに不器用なりに伝えてくれるという。

あと深琴が勝手にSだと思い込んでいて、脳内妄想の夏彦がSセリフを言ってくださいますので、S好きな方も満足していただけるんじゃないでしょうか?



そんな夏彦……小野Dボイスで脳内再生してみましょうか。




……ね、脅威でしょ。

冷静沈着男子がデレた時の威力ですよ。

夏彦の息遣いばっか聴いてたよ。




私は変態か!!_| ̄|○_| ̄|○

こんな感じでよくわからない感想を長々と書いてきましたが…

ノルンのキャラはみんな大好きです♪

色んなソフトをプレイしてますが、実は
フルコンしないソフトも多いのです…。

そんな私が9人いっきにフルコンしたんだもん、それなりに面白いと思うんだけどなぁ。
一人あたりが短いってのもあるのかな(゜_゜)

そして声を大にしていいたいのは、ラストイーラにぜひ進んで欲しい

シナリオ微妙とか言われたりもしてますが、私はちょいちょい泣きました。


アクトチューンもめっちゃ楽しみでございます。



ノルン好きさんが増える事も願っております(*^ー^)ノ



追記:アニメ見た感じだと台詞とか結構ゲームそのままですね

かなり忠実なんじゃない?駆×」こはる 暁人×七海 深琴×朔也 がメインなのかな

ゲームプレイ予定の方は本当はアニメは後の方がいい気もするなあ。






あ、ノルンには変態ドMの雪くんCV市来光弘
も登場するよー( ̄▽ ̄)
あと空汰はCVあべしだよー!