結婚式を無事に終え、なんだかんだでまったりな休みを過ごせているょーな今日この頃です
結婚式の準備等の疲れもぁり、休みの日はつい家でダラダラしてしまぃます
ぁんだけィラィラしてぃた旦那の事も結婚式が終わってしまえば特に気になる事も無くなり‥とゅーか結婚式が終わったとたん月1しか帰ってこなかったぁの旦那が週1ゎ必ず帰ってくるょーになり、愛次女の送り迎えゃ風呂ゃ寝かしつけをしてくれるので週1日は平日でもゅっくりする時間が増え少し身体が楽になってきました!
そんな中、今年中1になった思春期真っ只中の愛長女に問題が‥
小学生の時から嫌いでしてこなかった宿題が、中学になってもしてこなぃ!と学校から連絡を頂きました
最初の電話で注意をし、先生からゎ溜まっている宿題を全て終わらすまで部活ゎさせなぃとの事ですが、それでもゃらなぃ愛長女
勉強の仕方がゎからなぃ、ついていけない!とゅーので、こーしてみな!と教えてあげてもゃらなぃ
学校でゎ授業中にダラダラしていると注意をされ、ダラダラしてるから頭に入らない。
ゃろぅ!と思わないから出来ない。
ゃらな!と思わないから出来ない。
ャバィ!と思わないから出来ない。
と意思の改善を伝えたけど変わらない
なだめても変わらない
おだてても変わらない
褒めても変わらない
注意をしても変わらない
怒っても変わらない
キレても変わらない
そう‥どーしても変わらないんです
忍耐強く踏ん張ろうと思ってますが、学校から鳴り響く電話
押し潰されそうになってきました
自分の中学生の時を思い出すと、ぁまりガーガー言わず見守っててぁげたぃ
でも親としての責任があるからちゃんとさせたぃ
いろんな気持ちが葛藤しすぎて病んできました
テストで良い点数をとれとゎ言いません
良い高校に行けとゎ言いません
ただ、宿題ゃ提出物等のゃらなければぃけなぃ事を本人がゃらな!とかゃろぅ!とゅぅ気持ちになって言われる前に自らゃってくれたらそれでぃぃと思ってます
ぁまり言い過ぎても逆にゃらなくなると思うしゃりたくなくなってしまぅとおもうからもぅ言わんとこかなと思ってます
ただ、野放しにしてぉくゎけにもぃかんからケータイは没収しました。
ゃらなぃのでぁれば大好きなダンスも辞めさす!と言いました
泣きながらちゃんとする!と約束したにも関わらず、没収してぁったケータイを持ち出し夜中に友達と電話をする愛長女。
相変わらず手をつけない宿題。
相変わらずつく嘘。
初めて子育てに行き詰まった気がします
ぁぁ~自分もそんなんゃったな!
ぁの時私の両親もこんなに悩んどったんゃな!と申し訳ない気持ちでぃっぱぃになります。
でも、自分がそーゃったから!と言って放ってぉぃたらダメな気がするから何とかしたぃ
何とかしたぃけど愛長女の気持ちも親としての気持ちもゎかるから、両方の気持ちがぶつかってしまぃ低迷する
そんな事を考え出してからズット、お腹の調子が悪いです。。。
親になるって本当に大変な事ゃな!
そんな私を諦めず支えてくれた私の親を本当に尊敬します