結婚式を無事に終え、なんだかんだでまったりな休みを過ごせているょーな今日この頃です
結婚式の準備等の疲れもぁり、休みの日はつい家でダラダラしてしまぃます
ぁんだけィラィラしてぃた旦那の事も結婚式が終わってしまえば特に気になる事も無くなり‥とゅーか結婚式が終わったとたん月1しか帰ってこなかったぁの旦那が週1ゎ必ず帰ってくるょーになり、愛次女の送り迎えゃ風呂ゃ寝かしつけをしてくれるので週1日は平日でもゅっくりする時間が増え少し身体が楽になってきました!

そんな中、今年中1になった思春期真っ只中の愛長女に問題が‥
小学生の時から嫌いでしてこなかった宿題が、中学になってもしてこなぃ!と学校から連絡を頂きました
最初の電話で注意をし、先生からゎ溜まっている宿題を全て終わらすまで部活ゎさせなぃとの事ですが、それでもゃらなぃ愛長女
勉強の仕方がゎからなぃ、ついていけない!とゅーので、こーしてみな!と教えてあげてもゃらなぃ
学校でゎ授業中にダラダラしていると注意をされ、ダラダラしてるから頭に入らない。
ゃろぅ!と思わないから出来ない。
ゃらな!と思わないから出来ない。
ャバィ!と思わないから出来ない。
と意思の改善を伝えたけど変わらない

なだめても変わらない
おだてても変わらない
褒めても変わらない
注意をしても変わらない
怒っても変わらない
キレても変わらない

そう‥どーしても変わらないんです

忍耐強く踏ん張ろうと思ってますが、学校から鳴り響く電話
押し潰されそうになってきました

自分の中学生の時を思い出すと、ぁまりガーガー言わず見守っててぁげたぃ
でも親としての責任があるからちゃんとさせたぃ
いろんな気持ちが葛藤しすぎて病んできました

テストで良い点数をとれとゎ言いません
良い高校に行けとゎ言いません

ただ、宿題ゃ提出物等のゃらなければぃけなぃ事を本人がゃらな!とかゃろぅ!とゅぅ気持ちになって言われる前に自らゃってくれたらそれでぃぃと思ってます

ぁまり言い過ぎても逆にゃらなくなると思うしゃりたくなくなってしまぅとおもうからもぅ言わんとこかなと思ってます

ただ、野放しにしてぉくゎけにもぃかんからケータイは没収しました。
ゃらなぃのでぁれば大好きなダンスも辞めさす!と言いました
泣きながらちゃんとする!と約束したにも関わらず、没収してぁったケータイを持ち出し夜中に友達と電話をする愛長女。
相変わらず手をつけない宿題。
相変わらずつく嘘。

初めて子育てに行き詰まった気がします

ぁぁ~自分もそんなんゃったな!
ぁの時私の両親もこんなに悩んどったんゃな!と申し訳ない気持ちでぃっぱぃになります。
でも、自分がそーゃったから!と言って放ってぉぃたらダメな気がするから何とかしたぃ
何とかしたぃけど愛長女の気持ちも親としての気持ちもゎかるから、両方の気持ちがぶつかってしまぃ低迷する

そんな事を考え出してからズット、お腹の調子が悪いです。。。
親になるって本当に大変な事ゃな!
そんな私を諦めず支えてくれた私の親を本当に尊敬します




ジャリを歩く音が聞こえる
シャッターを開けょーとする音が聞こえる
戸が開く音が聞こえる

気になって何回も下に鍵がかかっとるか、誰か入ってきてないか見に行ってしまう
もし誰かが侵入してきたら…
もし誰かが家の周りをうらついていたら…
今日はそんな不安でなかなか寝付けやん
明日も仕事やのに…

幻聴かな
またまたゃってきましたクソ旦那
先月胃潰瘍で入院したクソ旦那ですが、国民保険、生命保険をちゃんと払ってなくて危うく保険が使えないとこでした
勝手な単身赴任の為、生活費を毎月振り込んでくれますが、振り込む前に自分の車の保険ゃ健康保険などのいる分は引いて振り込んでもらうようにたのんでましたが、それが何一つしてなくて、滞納ばかりで莫大な借金になってました
それがゎかってからも、何度もちゃんと支払いしてとお願いしてましたがしてくれてませんでした
クソ旦那は歳なので、何かあった時の為にと生命保険もかけましたが、それも払ってなくて保険がおりず…
入院費が13万。。。
誰も好きで病気になるゎけでは無いですが、ゃはりこーゅぅ時の保険は大事だと思います
そーなる事を予測しての事ゃったのに、クソ旦那のせいでパァ。
結局その月の給料からの出費で➖13万
13万は大きいです
私の給料で何とか乗り切り、ゃっと給料日!と思ったら、何とクソ旦那の給料12万…
入院、通院ゃらで休んでいたのでその分の給料が無く…12万。。。
しかも今月は入学、入園の準備で買わないかんもんが山ほどなのに、もーお手上げです
ちゃんと生命保険払ってくれてたらこんな事にはなってなかったのに
クソ旦那のせいで子供達にまで可哀想な思いをさせる事になってしまった
更に!
来月は待ちに待った結婚式ゃのに
それも準備するものが沢山ぁるのに何も出来ません
クソ旦那、次から次へと問題を起こします
そして!極め付け!!
前の女が私の実家に訪問するとゅぅ事態が起きてしまいました
前の女との間には子供がぉり、先月調停で養育費を決めたらしいのですが、支払って貰ってないので連絡とってほしい!と…
は?
私「連絡先知らないんですか?」
元女「何回か連絡は来てるけど着信拒否してぁるし、私から連絡とりたくないので」
私「は?私が出会う前の事なんで私に言われても困ります。自分で連絡とって本人同士で話合いしてください。」
元女「関係ない事ないでしょ、奥さんなんゃから」
私…ただただ「は?」って感じでした。
連絡しても取ってくれないのでって事なら理解できますが、着信拒否してて自分から連絡とりたくないので!って理由何ですか?
知るかっ!って思ってしまいました
私もバツイチで元旦那は1年くらいで養育費を払ってくれなくなったので、養育費を払わない父親は最低だと思うし元女の苦労も怒りもゎかります。
ただ、養育費は5000円らしく、そんな養育費ってぁるん?と疑問に思うのと、その額をわざわざ私の実家まで請求しにくる意味がわからん
だいたいその元女ってのゎ私がクソ旦那と出会って付き合い出した頃から私の実家をリサーチして実家付近をうろついてたらしいので、まだクソ旦那に未練がぁるのか何なのか…
しかも、元女の高校生の連れ子まで連れてきたから私の親もビックリです
元女とクソ旦那の子供で無いにしろ、こんな話を子供に平気で聞かせる神経がゎからん
普通子供のぉらんとこで話すょーな事やのに無神経とゅーか非常識とかゅーか
愛長女がお泊まり会でぉらんだから良かったものの、人の実家の玄関先で子供らのぉる前でょーゴチャゴチャ言うたなと呆れるばかりです
40半ばにもなってみっともないと思いますけどね
ただ私に嫌がらせしたかっただけゃと思いますけどね
ただでさえクソ旦那のケツ拭きでヒーヒー言うとるのに、又か!とごーわいてクソ旦那怒鳴り散らしたろと思って電話したけどこれがまたクソ旦那ゃもんでどんだけ怒鳴っても話聞いてません
もはや神かコイツは!って感じでしたょ
元女もクソ旦那も40代後半。
なのにどっちも非常識かつ、精神年齢の低さ!
ぁる意味お似合いですょ

でも…クソ旦那は調停してない!って言うし2人の話が噛み合わん間に入れられて困ってます
何のための調停ゃかね
大人なんゃでお互いちゃんとしてほしいと思います
調停も今更?って感じゃけどね…
ぇぇ歳しとんゃでちゃんと決めて自分達でケリつけてほしいですね

もーこれ以上私ゃ子供達に負担をかけて欲しくないです
私…キャパオーバーです