旦那が帰ってこんくなってもーすぐ7ヶ月。
義母が病気になり、生活費が毎月ちゃんと入って来ない。
こいつと結婚しとって何かメリットあるんか謎。
子供が会いたがっとる、寂しがっとる、と伝えても帰ってこない。
家の事、子供の事は放ったらかし。
毎月給料日がぁるのに何だかんだ理由つけて平気で10日、20日と遅れる。
入れてきても月まかなえるほどもない。
もー疲れた。
何でこんな無責任なんか謎。
ろくでもない。
正直別れたい。
でも我慢。

上司の喝で大人しくなった鈴木その子と何も知りませんみたいな顔して呑気に出てきた旦那。
皆んなゎ何事も無かったかのよーに振舞っているが、私の怒りゎ収まらず…
顔を見ると動悸、手の震え、頭痛、耳鳴りとまぁ身体がおもしろいくらいに反応した
お局ゎ孫が産まれ休む日が多かったので3人での無言の休憩が息苦しかった
身体ゎ毎日極度に疲れ、帰ってから頑張って晩御飯を作るもののそっからの記憶があやふやな毎日が続いた
何もかもめんどくせーってなったので休憩ゎ違う場所で1人でする事にした
お局が気にして、気持ちわかるけど食堂に帰っておいで!と何度か誘われたけど断った
鈴木その子の話をすると私の手がおもしろいくらいに震えるのを見てお局が私に休憩一緒にと誘う事ゎ無くなった
鈴木その子夫婦と仕事の事以外で喋る事も無くなり、そのうち私の身体も落ち着いてきてまぁまぁ普通に仕事出来るくらいまで回復した
お局ゎ八方美人やけど、お局と喋るのゎ息抜きみたいな感じで楽しかった

そんなある日
朝出勤したら鈴木その子の旦那が何やら怒鳴り散らしていた
旦那vsお局
前日に作業場配置変えでお局と管理者とあーでもない、こーでもないと話ししていたのを旦那が勝手に被害妄想してお局にキレたらしい
その場で言わんと一晩寝かせたのゎ未だに謎ゃ
結局最後に私が夫婦と喋らへんから、私とお局が陰で悪口言うとんゃろ!ってなったらしい
意味わからん
夫婦そろって被害妄想ってのも迷惑な話ゃな

さすがにお局もキレて怒鳴って最終的に旦那が謝った
だっせ

それから何事もなく、相変わらずお局ゎ鈴木その子夫婦と上辺だけ仲良くして私ゎ1人でゆっくり休憩する毎日が続いた
何日かしていつも朝早い旦那が、いつもギリギリの私の後に入ってきた
特になにも考える事なくお互いおはようと言い合って、ふと「今日ゎめずらしく遅いやん」と話をふった
「忘れもんした」
たったそんだけ会話しただけやし私も仕事で喋らないかん事ゎ普通に夫婦と喋るから特に何もか気にしてなかったけど、フロアに入ったらお局の「何なんそれ!きちがいっちゃうんか」とゆぅ声が聞こえてきた
旦那と喧嘩しとる風でも無かったから多分私の事やろな!ってすぐわかった
何も知らんふりして歩いてったら2人がサァーっと散った
ほらね(笑)
でもただの陰口やしめんどくせーっと思って放っておいた

そしたら10時の休憩で、1番最後にフロアを出たらお局と夫婦が階段を登りながら「まー関わりたないし」と喋っていた
それもたぶん私の事
でもただの陰口やしめんどくせーっと思って放っておいた

次ゎお局に作業を手伝ってほしいと頼まれ、自分の作業をすませてからお局のとこへ行ったら、机が4つあるうちの1つゎヘルプで来た人が座っていて、1つゎ旦那が座り1つゎお局が座って作業をしていた
机が1つ空いていたが、ここゎ狭いで!と裏でやれと言われた
1人の方が楽やで良かったけど、その後にもー1人ヘルプが来たらその空いとる狭いと言われた机に座らせた
裏といっても同じフロアの壁一枚でしかも行き来できるようになっとるから声ゎまる聞こえ
さすがに私も笑った
何なら小さい声で「座れるんかいっ」と突っ込んだ(笑)
でもめんどくせーっと思って放っておいた

そして次の日。
鈴木その子が仕事でミスして部長に怒られた
もー私の心の中ゎ笑でしかなかった
ざまぁ 鈴木その子

その後私ゎ鈴木その子が作った物を検査をした
不良でゎ無いけどこれぃぃの?みたいなのが沢山出たから出荷検査の人に相談した
(聞かずに梱包して出荷検査で落とされると、月に出した不良数に入れられ、上から怒られるのでいつも前もって聞きに行く)
判断しにくいので部長に聞いてみてと言われ、部長に見てもらったら1個だけダメなやつがあった

鈴木その子のミスでイライラしていた部長ゎ全部が不良でゎなかったけど「ちゃんと見とるんやろ?こんなんあったら使わんといて」と又鈴木その子に怒った
私の心の中ゎ…ざまぁ 鈴木その子 ざまぁ 鈴木その子でしかなかった(笑)

怒られるのが嫌いな鈴木その子ゎ申し訳ない気持ちよりも怒られた事にイラっときて、そのほこさきがまた私に来た

「言ってくれたらぃぃやん」と怒りながらお局を引き連れて裏ぇ。。。
何やらヒソヒソ
旦那も加わり何やらヒソヒソ
いつも仕事中にも関わらず馬鹿でかい声で喋っとるからヒソヒソ=陰口ってわかる

そろそろ私もイラついてきてイラついてますオーラ全開


インフル予防のアルコール除菌で難癖つけられ、喋らんなって難癖つけられ、喋りかけて難癖つけられ、仕事して難癖つけられ、全部自分が悪いくせに私のせいにされ
でも結局何もよー言わんから陰でコソコソコソコソ

ぇーかげんうっとーしぃなと思う毎日です

さて次ゎ何事が起こるでしょうかね。。。
                   
                 


                            第2話  完
                                                         つづく かな?



私ゎ工場で働いてる
私の居るフロアにゎそれぞれ機種ごとにパートが分かれて作業をしていて、私ゎいくつかの機種を4人で作っている
ちなみに私と他の3人ゎパートでは無く8時間勤務の常勤である
鈴木その子みたいなババァ(40代後半)、その旦那(30代後半)、もーすぐ辞めるお局(50代前半)と私(30代前半)の4人で仕事をしているわけなんですが、その鈴木その子みたいなババァがこれまたくせ者で…
更年期なんか何なのか、事あるごとに私に八つ当たりをかましてくる
お局ゎ歳上で怖いし、旦那も喧嘩すると大声出してキレてくるから歳下である私がいつもあたられる
お喋り好きで作業中も関係なしにしゃべりかけてくる鈴木その子ゎ機嫌が悪い日ゎ絶対私に接触してこない
お局と旦那とゎいつも通りワーワーキャーキャーゲラゲラしとるけど、絶対私にゎしゃべりかけてこない
態度も《私怒ってます》アピール
決まって次の日ゎ「ぁんた昨日機嫌悪かったゃろ!」とニコニコしながらしゃべりかけてくる

仕事だけの関係やしめんどくさいのでいつもスルーしている

そんな鈴木その子が2月後半らへんに大胆な行動に出た

会社の中でインフルエンザが大流行し次々と欠勤者が出た
納品日を遅らすわけにはいかんからと会社のほとんどの人がアルコール除菌で必死に予防した
私も自分が移って会社に迷惑かけるのと、子供達にインフルエンザ菌を持って帰って移ってしまう事ゎ避けたかったので(次女ゎ気管支が弱く喘息ゃ肺炎になりやすい)事あるごとに除菌予防をしていた
そんな中、鈴木その子が風邪で休んだ
誰もがインフルエンザやと思ったけど、検査反応ゎ陰性
インフルエンザでゎ無かったけど咳がひどかったらしく3日休んだ
鈴木その子が休んで2日目、私の愛長女がダウンした
絶対インフルエンザや!と思ったけど午前中休みをもらって病院へ連れて行ったら検査反応陰性
まったく鈴木その子と同じ症状
午後から仕事に出た
その次の日の鈴木その子が休んで3日目、鈴木その子の旦那がダウン
前日から風邪移ったかも…と休みを臭わしていた
周りゎ「ああ~やっぱりね」となった
鈴木その子が病院へ連れて行くが検査反応ゎやはり陰性

その次の日鈴木その子ゎ仕事に出てきた

10時の休憩で、鈴木その子とお局が「あの子インフルエンザやのにまー出てきたんか!移るやんか」とボロクソ言っていた
その人ゎその機種のリーダー的存在で、残業や休日出勤ゎ当たり前!の責任感の塊で私にゎ姉ちゃん的存在な人
しんどい思いしてでも出てこな納品が間に合わなかったんやと思う
そんな人を、残業や休日出勤もろくにしない納品遅れそうでも気にしないババァ2人がボロクソ言うとるのを聞くと正直腹立たしかった
でも無視無視!とスルーした
休憩を終え、食堂を出る前にもう一度アルコール除菌をしたら鈴木その子がそれを見てキレた
「何でなん?」みたいなわけのわからん事を聞いてきたから(インフルエンザ予防に決まっとるやろ)、冗談で「私かよわいでな(笑)」と笑った

どーやら自分が風邪ひきやもんで除菌されたと勘違い?
そもそも自分が風邪ひいとったら周りに移したくないからアルコール除菌してな!と除菌予防を進める気がするが…

そっからの鈴木その子の私に対する言動といったら半端なかった

昼休憩でフロアから出ようとしたら前を歩いていた鈴木その子がわざわざ90度方向転換して別のドアから出て行った
同じトイレに行くのに…
そしてトイレで鈴木その子が手袋を脱ぐのを横で待っていたら私が手袋を脱いで捨てやすいようにゴミ箱のフタをあけたまま待っていてくれたので怒っとるの気のせいかと思って「ありがとう」といったら鈴木その子が「だって風邪移りたくないゃろ?」とキレ気味…
私「ん?インフルエンザじゃ無いんゃろ?」
鈴木その子「…」無視

若干イラっときて会社のいつメンに愚痴った
その日鈴木その子ゎ仕事終わるまでずーっと不機嫌
めんどくせーっとおもって放っておいた

次の日、まだ機嫌が悪かったので私も無口のまま仕事をした
10時の休憩で
お局「鈴木その子がぁんたに風邪移したくないで帰りたいって言うとる」

私「何なんそれ 意味わからん」

鈴木その子「風邪移したるといかんし、帰ろかなぁと思って」

私「別に何もやん」
【私のせいにすんなょめんどくせーっ】
休憩後に作業場に戻ったら部長がおって、部長にまで
鈴木その子「風邪移したるといかんし帰ろかなー」

部長「大丈夫や、頑張れ」
鈴木その子「でもさ、移したるといかんし」
部長「ん?調子悪いんか?」
鈴木その子「…」無視

そんなやりとりがあり、私ゎ心の中で【うっぜ。アホっちゃう。帰りたきゃ帰れよ】と思った

しばらく黙って仕事をしとたんやけど、鈴木その子の隣でせないかん作業になった時、
鈴木その子「ぁんた移るであっちでしない」
の一言についに私ゎキレた

私「何もやって 気にしてないって言っとるやん」

今までこんな反論した事なかったのに怒って言ったから鈴木その子、ポカーンなってたゎ
お局もびっくり

それからゎ最後まで静かに仕事して鈴木その子ゎ帰った

帰りにお局が寄ってきて、鈴木その子が電話で私がどったらこったらと言っとた!と告げ口しに来た。
また私のせいにしとんか!と頭にきたけどめんどくせーっとおもって放っておいた
インフルエンザじゃ無い鈴木その子の旦那が欠勤して4日目、10時の休憩で鈴木その子がとんでもない事言い出した
お局「旦那まだ加減悪いんか?」
鈴木その子「熱は下がって咳しとるけどもー良いみたい。元気やし釣り行こかな言うとる」
【は?元気なら出てきて仕事せーよ】

そして鈴木その子の旦那が欠勤して5日目…
主任「どーなっとんや!ちゃんとせーよ」
と私が注意された
さすがに我慢できず…
私「何で私なん?いい加減ムカつくんやけど」とキレたら
主任「別にぁんたのせいってこた無いけど、ちゃんとせー!」
私「だから何で私なん」

お局「鈴木その子が旦那が仕事出てくるの止めとるんやて」
私「はー?意味わからん 何で私のせーにするん」
とガチギレ

鈴木その子➡︎何事も無かったかのよーに素な顔して作業

鈴木その子のわけわからん狂言のせいでお局にャーャー言われ、主任にャーャー言われ、ただの陰口ゃ八つ当たりならまだしも、この狂言が納品日を遅らせる等の影響を及ぼすと思ったのでさすがに私も行動に出た

ちょうどその日の夜、会社のいつメンでご飯食べに行くやったから課長にSOS出した

週が明けて鈴木その子の旦那がまだ出てこやんだから課長、部長、主任が鈴木その子をやっつけにきた
部長と主任ゎ見てるだけ…
目の前で課長が鈴木その子に喝入れていた。。。
【ざまぁ。】
鈴木その子ゎ課長まで出てくると思ってなかったよーで、釣りに行けるくらい元気な旦那を本当に体調不良やったとみせかけるためにさらに2日休ませた
結局インフルエンザじゃない元気な旦那ゎ1週間か8日ほど休んだ
その間、夫婦揃ってインフルエンザの検査を2~3回ほどしに行ったらしいが1回も反応が出る事ゎ無かったらしい
【ここまで来るとただのアホ】

                           第1話     完                        つづく