私ゎ工場で働いてる
私の居るフロアにゎそれぞれ機種ごとにパートが分かれて作業をしていて、私ゎいくつかの機種を4人で作っている
ちなみに私と他の3人ゎパートでは無く8時間勤務の常勤である
鈴木その子みたいなババァ(40代後半)、その旦那(30代後半)、もーすぐ辞めるお局(50代前半)と私(30代前半)の4人で仕事をしているわけなんですが、その鈴木その子みたいなババァがこれまたくせ者で…
更年期なんか何なのか、事あるごとに私に八つ当たりをかましてくる
お局ゎ歳上で怖いし、旦那も喧嘩すると大声出してキレてくるから歳下である私がいつもあたられる
お喋り好きで作業中も関係なしにしゃべりかけてくる鈴木その子ゎ機嫌が悪い日ゎ絶対私に接触してこない
お局と旦那とゎいつも通りワーワーキャーキャーゲラゲラしとるけど、絶対私にゎしゃべりかけてこない
態度も《私怒ってます》アピール
決まって次の日ゎ「ぁんた昨日機嫌悪かったゃろ!」とニコニコしながらしゃべりかけてくる
仕事だけの関係やしめんどくさいのでいつもスルーしている
そんな鈴木その子が2月後半らへんに大胆な行動に出た
会社の中でインフルエンザが大流行し次々と欠勤者が出た
納品日を遅らすわけにはいかんからと会社のほとんどの人がアルコール除菌で必死に予防した
私も自分が移って会社に迷惑かけるのと、子供達にインフルエンザ菌を持って帰って移ってしまう事ゎ避けたかったので(次女ゎ気管支が弱く喘息ゃ肺炎になりやすい)事あるごとに除菌予防をしていた
そんな中、鈴木その子が風邪で休んだ
誰もがインフルエンザやと思ったけど、検査反応ゎ陰性
インフルエンザでゎ無かったけど咳がひどかったらしく3日休んだ
鈴木その子が休んで2日目、私の愛長女がダウンした
絶対インフルエンザや!と思ったけど午前中休みをもらって病院へ連れて行ったら検査反応陰性
まったく鈴木その子と同じ症状
午後から仕事に出た
その次の日の鈴木その子が休んで3日目、鈴木その子の旦那がダウン
前日から風邪移ったかも…と休みを臭わしていた
周りゎ「ああ~やっぱりね」となった
鈴木その子が病院へ連れて行くが検査反応ゎやはり陰性
その次の日鈴木その子ゎ仕事に出てきた
10時の休憩で、鈴木その子とお局が「あの子インフルエンザやのにまー出てきたんか!移るやんか」とボロクソ言っていた
その人ゎその機種のリーダー的存在で、残業や休日出勤ゎ当たり前!の責任感の塊で私にゎ姉ちゃん的存在な人
しんどい思いしてでも出てこな納品が間に合わなかったんやと思う
そんな人を、残業や休日出勤もろくにしない納品遅れそうでも気にしないババァ2人がボロクソ言うとるのを聞くと正直腹立たしかった
でも無視無視!とスルーした
休憩を終え、食堂を出る前にもう一度アルコール除菌をしたら鈴木その子がそれを見てキレた
「何でなん?」みたいなわけのわからん事を聞いてきたから(インフルエンザ予防に決まっとるやろ)、冗談で「私かよわいでな(笑)」と笑った
どーやら自分が風邪ひきやもんで除菌されたと勘違い?
そもそも自分が風邪ひいとったら周りに移したくないからアルコール除菌してな!と除菌予防を進める気がするが…
そっからの鈴木その子の私に対する言動といったら半端なかった
昼休憩でフロアから出ようとしたら前を歩いていた鈴木その子がわざわざ90度方向転換して別のドアから出て行った
同じトイレに行くのに…
そしてトイレで鈴木その子が手袋を脱ぐのを横で待っていたら私が手袋を脱いで捨てやすいようにゴミ箱のフタをあけたまま待っていてくれたので怒っとるの気のせいかと思って「ありがとう」といったら鈴木その子が「だって風邪移りたくないゃろ?」とキレ気味…
私「ん?インフルエンザじゃ無いんゃろ?」
鈴木その子「…」無視
若干イラっときて会社のいつメンに愚痴った
その日鈴木その子ゎ仕事終わるまでずーっと不機嫌
めんどくせーっとおもって放っておいた
次の日、まだ機嫌が悪かったので私も無口のまま仕事をした
10時の休憩で
お局「鈴木その子がぁんたに風邪移したくないで帰りたいって言うとる」
私「何なんそれ 意味わからん」
鈴木その子「風邪移したるといかんし、帰ろかなぁと思って」
私「別に何もやん」
【私のせいにすんなょめんどくせーっ】
休憩後に作業場に戻ったら部長がおって、部長にまで
鈴木その子「風邪移したるといかんし帰ろかなー」
部長「大丈夫や、頑張れ」
鈴木その子「でもさ、移したるといかんし」
部長「ん?調子悪いんか?」
鈴木その子「…」無視
そんなやりとりがあり、私ゎ心の中で【うっぜ。アホっちゃう。帰りたきゃ帰れよ】と思った
しばらく黙って仕事をしとたんやけど、鈴木その子の隣でせないかん作業になった時、
鈴木その子「ぁんた移るであっちでしない」
の一言についに私ゎキレた
私「何もやって 気にしてないって言っとるやん」
今までこんな反論した事なかったのに怒って言ったから鈴木その子、ポカーンなってたゎ
お局もびっくり
それからゎ最後まで静かに仕事して鈴木その子ゎ帰った
帰りにお局が寄ってきて、鈴木その子が電話で私がどったらこったらと言っとた!と告げ口しに来た。
また私のせいにしとんか!と頭にきたけどめんどくせーっとおもって放っておいた
インフルエンザじゃ無い鈴木その子の旦那が欠勤して4日目、10時の休憩で鈴木その子がとんでもない事言い出した
お局「旦那まだ加減悪いんか?」
鈴木その子「熱は下がって咳しとるけどもー良いみたい。元気やし釣り行こかな言うとる」
【は?元気なら出てきて仕事せーよ】
そして鈴木その子の旦那が欠勤して5日目…
主任「どーなっとんや!ちゃんとせーよ」
と私が注意された
さすがに我慢できず…
私「何で私なん?いい加減ムカつくんやけど」とキレたら
主任「別にぁんたのせいってこた無いけど、ちゃんとせー!」
私「だから何で私なん」
お局「鈴木その子が旦那が仕事出てくるの止めとるんやて」
私「はー?意味わからん 何で私のせーにするん」
とガチギレ
鈴木その子➡︎何事も無かったかのよーに素な顔して作業
鈴木その子のわけわからん狂言のせいでお局にャーャー言われ、主任にャーャー言われ、ただの陰口ゃ八つ当たりならまだしも、この狂言が納品日を遅らせる等の影響を及ぼすと思ったのでさすがに私も行動に出た
ちょうどその日の夜、会社のいつメンでご飯食べに行くやったから課長にSOS出した
週が明けて鈴木その子の旦那がまだ出てこやんだから課長、部長、主任が鈴木その子をやっつけにきた
部長と主任ゎ見てるだけ…
目の前で課長が鈴木その子に喝入れていた。。。
【ざまぁ。】
鈴木その子ゎ課長まで出てくると思ってなかったよーで、釣りに行けるくらい元気な旦那を本当に体調不良やったとみせかけるためにさらに2日休ませた
結局インフルエンザじゃない元気な旦那ゎ1週間か8日ほど休んだ
その間、夫婦揃ってインフルエンザの検査を2~3回ほどしに行ったらしいが1回も反応が出る事ゎ無かったらしい
【ここまで来るとただのアホ】
第1話 完 つづく