通称:痩せ菌と言われる「酪酸菌」のエサは(^^)? | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

ご訪問いただき、ありがとうございますクローバー

 

 

 

皆さん、こんにちはドキドキ

 

 

ヘルスフード研究家、

ダイエットフード研究家

石田美由紀です音譜

 

 

酪酸菌にめちゃくちゃ、

ハマってて、

ぬか漬けを毎日つけています。

 

https://ameblo.jp/miyucaffe/entry-12605580443.html

 

酪酸菌

または

酪酸菌が作り出す酪酸

 

ダイエット効果の他にも、

 

・がん細胞を抑制する

・免疫力を調整する

・腸内環境を正常化する

・腸の働きを活性化する
・代謝を上げる
・脂肪の吸収を抑える
・食欲を抑える

 

などの効果もある

非常に面白い菌ですニコニコ

 

 

何がどういいのか?

 

それぞれの

効果・効能については後ほど、

詳しくアップしていきたいと思っていますが、

 

今日は、

「酪酸菌のエサ」についてご紹介しますね。

 

 

ラクちゃん、ラブちゃんラブラブと命名し、

毎日、ぬか床で育てていますが、

↓↓

 

何をエサにするのか、

とっても気になるところです音譜

 

 

酪酸菌は、

食物繊維やオリゴ糖、糖などを

エサにして増えます。

 

が!!

 

ぬか床の中に、

直接、オリゴ糖や糖などを入れると、

 

一気に発酵が進んで、

ぬか漬けがまずくなり、

廃棄しなければいけない…ガーン

 

 

 

ことにもなりかねないので、

 

 

ぬか床には、

 

昆布など適度な水溶性食物繊維を

入れておくにとどめています。

 

 

 

そして、

 

ぬか床と同じく、

気になるのは、

 

お腹の中の「酪酸菌」のエサですよね爆  笑

 

 

お腹の中の「酪酸菌」は

どんなものを食べるのか?

 

すばり、海老原先生や早川先生らのご報告によると、

水溶性食物繊維やレジスタントスターチ※)

と書かれています。

 

 

※)レジスタントスターチ

  (難消化性でんぷん)については、

  長くなるので、

  また後日アップさせて頂きますが、

  「でんぷん」なのですが、

  ヒトの小腸では消化されず、

  大腸まで届くでんぷんやでんぷん分解物の総称です。

 

 

水溶性食物繊維レジスタントスターチ

腸の中で働きかける場所が異なるとされています。

 

帝人、スーパー大麦「バーリーマックス®」が腸の奥まで届く(イメージ図)改変

 

 

食物繊維

と一口で言っても、

 

分子量の大きさや物理的な違いによって

届く場所が異なってきます。

 

分子量が小さかったり消化されやすいものほど、

腸の入り口に近い腸内細菌に食べられるため、

発酵速度が速く、

 

逆に分子量が大きかったり消化されにくいものほど、

エサになるまでに時間がかかるため、

発酵速度が遅くなる傾向にあります。

 

分子量の大きさグループ1<グループ2<グループ3

 

グループ1:ごぼうや菊芋などに含まれるフルクタンなど

グループ2:きのこや大麦などに含まれるβ-グルカンなど

グループ3:豆類(インゲン豆他)、

       グリーンバナナなどに含まれるレジスタントスターチ

 

なので、

いろんな食品から

いろいろな種類の食物繊維を

とった方が良い

ということになるわけですね。

 

(酪酸菌は、

 酸素を嫌う性質をもった菌なので、

 大腸でも奥の方にいます。

 なので、酪酸菌には、

 レジスタントスターチがbetterと言われている先生もいらっしゃいます。)

 

 

では、

 

この続きは、

次回お話しさせて頂きま~すラブラブ

 

 

 

クローバー・・・・・クローバー

 

 

 

 

  

 

クローバー・・・・・クローバー

 

 

<きっとみつかる.com&女磨き会からの情報>

 

 

新型コロナウイルスの発生に伴い、

イベント等の開催は自粛しておりますが、

各先生方、個別セッション等は受け付けられています。

詳細はこちらからご確認ください。

 ↓

 http://kitto-mitukaru.com/

 

 

 

「きっとみつかる.com」セレクトショップで、 

 宇宙からの贈り物「ヤントラ」

 オルゴナイトペンダント

 

 https://kitto-mitukaru.com/selectshop1/

 

ウォーリーボックス

https://kitto-mitukaru.com/20200613selectshop/

 

等、ご紹介しています♪

 

 

■何かとお得なメルマガご登録はこちらからウインク

        ↓
      

http://my.formman.com/form/pc/sGeCXIshdt925df6/

 

 

■その他、各種お問い合わせ・ご相談はこちらから♪

http://my.formman.com/form/pc/WzUjUaAJ4yLFtoBc/  

 

 

最後までお付き合いいただき、

ありがとうございましたキラキラ

愛と幸せと感謝をこめて宝石赤

━━━━━━━━━━━━━━━━━━
あなたの輝き、応援します!
「きっとみつかる.com&女磨き会」
http://kitto-mitukaru.com/ 

「京都女磨き会」
http://ameblo.jp/kyotoonnamigaki/

「東京女磨き会」 

http://ameblo.jp/tokyoonnamigaki/

「きっとみつかる.com」
http://ameblo.jp/kitto-mitukaru
━━━━━━━━━━━━━━━━━━