2014年京都の節分祭-六波羅密寺で金運アップ! | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

ご訪問いただき、ありがとうございます




・・・・・



さて・・・



今日から、2月!



今日は、ちょっと暖かくなるようで・・・


少しずつ春に近付いているんですねー



今日は昨日に引き続き、

「京都の節分祭」 情報です!


京都東山にある「六波羅蜜寺(ろくはらみつじ)」。



六波羅蜜寺 は、
教科書にもでてくるあのは空也(くうや)上人


ヘルスフードセラピストの「わくわく幸せKeeeping」
(六波羅蜜寺のHPより抜粋)


が開基したお寺です。


 


そして、空也上人の死後、

平安末期にはこの付近に、
六波羅殿と呼ばれた

平清盛ら平家一門の屋敷が営まれたり、


また

のちに鎌倉幕府によって

六波羅探題」が置かれたことでも

有名な場所です。



ヘルスフードセラピストの「わくわく幸せKeeeping」


こちらで開かれる節分祭は、

住職がまかれる五色の豆と





六斎念仏で、

鬼面の土蜘蛛を退散させる追儺式が有名です。


(六波羅蜜寺のHPより抜粋)

土蜘蛛が放つ糸は

金運の御守りになる と言われていますよ!



それから、


知る人ぞ知る
「四柱推命おみくじ」も有名


ヘルスフードセラピストの「わくわく幸せKeeeping」
(1枚:300円)



毎年2月3日の節分の日から一年間、

その年の運勢を占ってくださるんですが、



これを頂くために
かなり、いろんなところから、
やって来られます




結構、手厳しいことも書いてある場合もありますが、

それが結構的確



係りの方の話によると、


良いことが書かれていたにせよ、

いことが書かれていたにせよ、
その言葉の裏にある真意を読み取って、
今年の行動をよく考え実行したら、

より良い方向に運命が変わるそうです。



<六波羅蜜寺>

■住所:京都市東山区五条通大和大路上ル東

■節分会福豆まき 2/3 14:50~15:00、 15:20~15:30

 六斎念仏追儺式 2/3 15:00~15:20                

・・・・・







では、今日も素敵な週末をお過ごしくださいませ




最後までお付き合いいただき、ありがとうございました




参加しております。

宜しければ、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に
1クリックご協力の程、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 祭り・イベントへ
にほんブログ村