ユズレシピで健康・開運?! | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。



ご訪問いただき、ありがとうございます





この冬一番の寒さ驚き?!とかテレビでは言っていましたが、


寒いですね~雪








さて、





皆さんお正月は、如何過ごされていましたか?





私は・・・





ブログ書き込みしようと思いつつ、


年末年始もかなりバタバタしていたので、


つい、今日になってしまいました。





が、今日は朝からずっと家で「まったり」した時間を過ごしております





こんなずっと家に居るのって久しぶりかもー?!








なんとなく





「まったり、お正月」という気分です。





・・・・・








ところで





今日は、こんなまったりした中、


おせち料理で残った柚子を使って




「鶏もも肉のゆず風味焼き」を作ってみました








柚子(果皮)
には、レモン(果汁)の約3~4倍のビタミンCが含まれており、

風邪をひきやすいこの時期、とっても嬉しい果実です。





一方、柚子は100年以上実をつけることから、

長寿のおめでたい木、代々家を栄えさせて幸せをもたらす縁起木

と呼ばれています。

おまけに、柚子の黄色は邪気を払う縁起の良い色とも言われています。




是非、食べて、口から

栄養と開運を取り込みましょね






材料・作り方は以下の通りです。





<材料>


   鶏もも肉       1枚

   柚子         1コ

  ローズマリー    少々

  塩・黒コショウ    少々

  オリーブオイル   少々

  ガーリックスライス 少々




<作り方>




1.鳥モモ肉に 塩・黒コショウをすり込みます。





2.柚子は、スライスします。(果皮の使い方は※ を参照下さい)





3.熱したフライパンにオリーブオイル、ガーリックスライスを入れ、


  香りがついたら、モモ肉(皮から)を入れ、


  柚子のスライスとローズマリーをのせて、弱火で両面焼きます。





  





4.焼き色がついたら、出来上がり。








※)柚子の皮はうすく切って冷凍させておくとしばらく使えますよ。













また柚子は、薬膳では、気の流れをスムーズにする食材とされていますよ。



性味:甘、酸味、寒性

帰経:脾・肝経




是非、いろいろと活用してくださいませ








・・・・・




では、今日も素敵な一日になりますように










最後までお付き合いいただき、ありがとうございました









参加しております。


宜しければ、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に

1クリックご協力の程、よろしくお願いします。





人気ブログランキングへ






にほんブログ村 料理ブログ 料理の豆知識へ


にほんブログ村