お茶ガラで「食べるラー油」作りました!nonガーリックで平日も食べれて、大好評です! | ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝く方を応援するブログ

ライフワークや好きなことでより輝くヒントをご紹介しています。

ご訪問頂き、ありがとうございますドキドキ




昨夜「世界一受けたい授業」で、


緑茶カテキンパワー

(ダイエットパワーやインフルエンザ予防パワーなど)

が紹介されていました


http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/100522/03.html

ここクリックしてください。





緑茶は1日5~10杯位飲むと体に良いと言われますが、

普通、お茶殻(お茶ガラ)は飲んだら捨てるもの。


だけど、緑茶の健康成分の、なんと、



70%は茶殻の方に残っています


β-カロテンは「にんじんの2.4倍」、

ビタミンE  は「ほうれん草の25倍」 

もの栄養が残っています。

(下のサイトは参考までに)


http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/100522/03.html

ここクリックしてください。


そこで、番組では、

お茶殻を使った佃煮やてんぷらを紹介されていました。



というわけで、




今日は「お茶殻」で、

「食べるラー油もどき

を作ってみました




・・・・・・・・・・



作りたいと思ったら、

またしても、

いつものどうにも止まらない」衝動が急浮上



テンション急上昇



結局、



寝ようとしていたにもかかわらず、

またもや、



キッチンへ直行してしまいました



で、


できたのが、これ



変身前のお茶殻

う・ふ・ふ♪な気分でmiyu cafeブログ。









「食べるラー油もどき」に変身後のお茶殻



う・ふ・ふ♪な気分でmiyu cafeブログ。
















作り方はいたって簡単です



この前のレシピ (左のマウスをクリックしてください)



「大根葉」を「絞ったお茶殻」に変えただけ




全く遜色なく、超ーー美味しい「食べるラー油」もどきができました



子供からも、「むっちゃ美味しい!!ご飯がすすむ~!!



「しかも、これだったら、



ガーリックが入っていないから、

平日でも全く気にせず食べるなぁ



とお褒めの言葉を頂戴しました



超ーーー美味しく

かつ「緑茶パワー+カプサイシンパワー」頂き



って感じです




では・・・


美味しく食べて健康維持!



最後まで、ご覧いただき、ありがとうござました。




読んでいただき、ありがとうございました。
もし参考になられましたら、幸せを呼ぶ「よつ葉のクローバー」他に
1クリックご協力の程、よろしくお願いしますm(u_u)m。



人気ブログランキングへ