天然酵母パン | テーブルコーディネーター&シニアソムリエのHappy Life

天然酵母パン


今日はマクロビオティックのつながりで
天然酵母パンの1dayレッスンに参加しました。

天然酵母とは???という感じだったんですが

まんまとはまりそうにひひ

酵母もお分けいただいたので

頑張って絶やさないように日々パン作りに励みます!?


ルヴァンで修行経験のあるパン職人さんからじきじきに

教えてもらえました音譜

http://www.foods.co.jp/BAKERY/shop/tokyo/tokyo16.html

なんとも簡単だったのがピタパン。

コチラは米酵母を使って作りました。

発酵に長い時間を要するので

夜のうちに発酵させます。

そして朝焼きます。

朝から焼きたてのパンが食べられるなんて贅沢だ~チョキ



今日は用意していただいたマクロビオティックランチをはさんでいただきましたナイフとフォーク







あと、ルヴァンで使われている酵母を使ってメランジェも教えてもらえました!


自分で酵母を増やしてからパンを作っていくという、長い長い?道のり。

おいしいパンのために頑張りま~すアップ




酵母を作るのに時間がかかりますが成功したらきちんとUPしますグッド!