2017. 10 お魚屋さんに行こう♪ | 気まま日記♪

気まま日記♪

日々、面白く楽しかった出来事をつれづれなるままに気ままに書くつもり??です。
お付き合いの程、よろしくお願いします♪


こんにちは♪
一段と寒さが厳しくなってきましたね(>_<)
体調崩されておられる方もちらほら。
お大事になさって下さいね☆
そして風邪やインフルエンザも流行ってるとか。
どうぞお気を付けて☆

昨日は私信にお付き合い下さり、ありがとうございましたm(_ _)m

さてさて今回のブログですが。
以前からちょっと行きたくなったので
お邪魔したお魚屋さん。
スーパーでも同じじゃない?
と思う方もおられるかと思いますが
昔から続く専門店。
そういったお店にお邪魔するのも大事かなと思いましてね。

スーパーより少し高い時もありますが
お安い時もありますし
何よりも新鮮♪

だけどちょっと敷居が高い気がしますよね(^^;;

以前お肉屋さんでも思いましたが
何か敷居が高い気がするし
何をどう聞いたら良いかも分からないし。

だけど身近な専門家かな?って思います(^-^)

この時は相方に自転車を借り(笑)
(迷子になる事を想定)
案の定、迷子になりながら
お魚屋さんに到着。

自分の親くらいのお母さんがおられ。
お互いに無言の時間がしばし流れ(笑)

「フライにしたいんですけど、何かありますか?」

というのが精一杯でした(^^;;

パック詰めされてたアジもオススメされたんですが
「あ、そうそうイワシもええよ」
と到着して間もないトロ箱に入ったイワシを見せて下さり。
「骨が多いから…向きます?」
と質問すると
「フライにするなら気にならんよ。 捌いといてあげよか?」
優しいお母さん♪
「お願いします!」
と即答しましたよ(笑)
ちょうどお邪魔する数日前に
「バナナマンのせっかくグルメ」
で日村さんが美味しそうにイワシ食べてたんですよね(^-^)
そのイワシと同じ、北海道釧路のイワシでした(^-^)←それだけでテンション上がった人

そして我が家でフライにしてみたら


{F9C188C1-FE2A-4733-9F54-FB5D6458D64B}
こんな感じに♪
新鮮さが伝わってくるなぁ☆
盛り付け下手やけど(笑)

{E4BF0849-97C9-4145-9993-5FB4AA32AF20}
アジはこんな感じになりました(^-^)


別日にスーパーで買って捌いて作ったアジフライは
{702898F4-6811-4AE9-92B5-9B8DEF2D1572}
私が下ろしたので下手なんですけど(^^;;

食べて分かるのは、魚の鮮度と言いますか
歯応えと言いますか。
別物である事に間違いない訳です。


スーパーは多いんだけど、お魚屋さんとかお肉屋さんってなかなか見かけなくなってきているのは
スーパーという何でも揃う便利なお店があるからってのもあるでしょうね(^-^)


お魚屋さんとかお肉屋さん、職人気質の表情がかたい感じの方が多くはありますが
お話するといろいろ教えて下さいます(^-^)

そりゃこっちも緊張してるんですもん、
お店の方も緊張しますよねぇ♪


と書きつつ、寒くて自転車で動けずで
専ら車で移動するため
それからお魚屋さん、お肉屋さんにお邪魔できてないんですが(^^;;
また時間見つけてお邪魔していこうと思ってます(^-^)

駐車場がないお店もあるので、まずはご近所のお店を探しながら☆


昔、学校で地域のお店などの探検した地図を
とりのこ用紙に書いてたじゃないですか?(^-^)←とりのこ用紙って伝わるかしら?

それをしたくなったのかもしれません…よ(笑)

いろいろ散策してみよう♪

皆さんのお近くのお魚屋さんやお肉屋さんなどなど
お話聞かせてもらえたら嬉しいですよ☆

美味しいお惣菜を販売されてるお店もありますしね〜☆

今年も食いしん坊魂は健在のようです♪


ちなみに今回(といっても昨秋)お邪魔したのは
松山市ひばりヶ丘にある
魚達 杉田鮮魚店←松山市水産卸売市場サイト
さん。
お惣菜はありませんでしたが、事前に連絡しておくとお刺身の盛り合わせを作ってもらえるそうです(^-^)
駐車場は不明です(^^;;


三津駅近くにある
日下鮮魚店←食べログサイト
さんは、お魚ももちろんお惣菜もありましたよ♪
(駐車場あり)


ごちそうさまでした☆