心と身体は連動しています。

 

身体の声も聞いてあげていますか?

 

感覚を拓くことの大切さ

 

 

 

朝の家事を終えてハマっていること。

 

 

 

 

それは、コーヒー屋さんでのゆったりとしたひとときです。

 

 

今までは自宅で楽しんでいましたが、

ここしばらくお店でいただくことが多いです。

 

 

 

 

今朝も行ってきました。

 

 

今日はお天気が曇りで朝から冷え込んだので

熱いコーヒーは身に染みてとっても美味しかったです。

 

 

今日行ったコーヒー店は、

外にしかコーヒーを飲める席がなくて

寒いので一瞬迷ったけど、

席についてゆっくりといただいてきました。

 

 

 

 

普段比較的暖かい家に住んでいて

自宅でも暖房をつけていない為、

寒さには強いほうかもしれません。

 

 

周りの方にはビックリされるけど、

この季節特有の冷たい空気を感じたり、

外の寒さで鼻が赤くなることとか

楽しめるようになってきた自分がいます。

 

 

でもそれは決して無理強いしてるわけでは

ないんですよ。変態でもない笑

 

 

生きている実感を楽しんでいる...

そんな感じです。

 

 

さて今日は感覚を拓くことの大切さについてです。

 

 

身体の声を聞いてあげていますか?

 

 

あなたは身体の声をよく聞いてあげていますか?

 

 

心は本音に蓋をしたり、

我慢したりで感じにくくなったりするけど、

身体のサインってわかりやすいと思いませんか?

 

 

身体が悲鳴をあげているのに無理したら、

風邪を引いて高熱がでたりして

寝込むことになったりしますよね。

 

 

自分でつらいとわかっているのに、

身体の声を無視すると身体が『もう無理!』ってことで

強制的に身体に休ませられますね。

 

 

ストレスもそうで、ストレスがかかっているとき

何かしら身体がサインをだしています。

呼吸が浅くなったりね。

 

 

感情からくる身体へのサインにも気づいていますか?

 

 

例えば、悲しい・苦しいときは胸がギュッとなったり、

緊張状態にいるときは身体が硬直したり。

血流が悪くなって肩こりやむくみやすくなったり。

 

 

そしてこれは私の持論かもだけど、

心がパサついていると髪や肌とか粘膜とかパサついている。

 

 

これ反論されるかもしれないけど

少なからずあると思うんだ。

 

 

もちろん、髪を脱色したりして傷んでいるとか

そういうのは置いといてね。

傷んでいたとしても綺麗を保っている方もいる。

 

 

髪の毛で言えば、古今東西、古代から

『髪には生命が宿り霊力がある』とされていました。

 

 

これは旧約聖書、古代エジプト、アラブ諸国など

信仰の対象とされていて髪の毛は神聖なもの

されていたわけです。

 

 

日本でも髪=神として古くから髪の毛は

神様に通ずるもの考えられていたそうです。

 

 

特に女性の髪は神社や仏閣に奉納されています。

 

 

義経さんが愛した白拍子の制御前、北条政子はじめ、

著名な女性が奉納しています。

 

 

また髪は思考を司る脳の近くに生えているので、

『想い』が宿りやすく、邪念も溜まりやすいと

されています。

 

 

こまめに毛先だけでもカットしてあげるといいですよね。

 

 

そして艶やかな髪は『神のご加護を受けやすい』とされています。

 

 

 

↑私おススメのヘアトリートメント、リケラエマルジョン。
艶やかでつるつるさらさらヘアになれます。

 

 

髪のお話が長くなってしまったけど、

髪も身体の一部ですから侮れません。

 

 

お金をかけなくても少しのケアで綺麗を保てるし、

傷んでいた髪も綺麗に見えたりします。

 

 

そして、肌や髪など女性にとって気になる場所は

心と密接してますので、

やはり身体と心を同時に整えていくことは大切です。

 

 

でね、しんどいと感じやすい身体のほうに話は戻りまして、

私たちはみんな忙しなく毎日を過ごしやすい。

 

 

だから身体のサインも無視して

限界まで頑張っちゃおうとしたりする。

 

 

実は限界をとっくに超えているのにまだまだと

自分を残り少ない気力で奮い立たせるから

身体に『はい、そこまで~!』と、

強制的にお休みさせられるの。

 

 

ビジネスをするなら最初こそ頑張らなきゃいけないことは多い。

 

 

でも、やはりある程度の加減だったり、

一日の中で何か自分を緩ませる時間は大事です。

 

 

私を例えるなら、朝ゆったりとコーヒーをいただきながら

ポーっとする時間を作ったり、

 

 

大好きな自然豊かな公園で心地よくいたり、

大切な人達と過ごしたり、趣味に没頭したり。

 

 

でもね、それでもパソコン作業が多かったりすれば

体はカチコチになる。

 

 

まさに今日はそろそろケアしないとまずいことになりそうなのが

感じられるので、これから岩盤浴付きの温泉に行って

心も身体もケアしてきます。

 

 

岩盤浴ってめちゃくちゃ静かな時間の流れの中にいられるので、

この時間は自分と向き合える時間でもあり私には格別な時間で

豊かさを感じる時間でもあります。

 

 

温泉好きだしね♪

 

 

心や身体の声を感じやすくするにはどうしたらいいのか。

 

 

それはやはり、五感を研ぎ澄ませることです。

 

 

そうするとね、自分の感覚が拓いていきます。

 

 

何かをしながら何かをしている状態ではなく、

目に映るもの、触れて感じるもの、心地いい音、

食事中に感じる甘さ・辛さ・塩気、香り。

 

 

ひとつひとつのそのものを感じてみてください。

 

 

そうすることであなたの感覚が拓いていきますよ。

 


 


★ご意見・お問い合わせは

miyu26361111@gmail.com

 

 


 

個人セッションはこちらから

 


 

 

Web集客のみ。勧誘しないMLMもやっています。
ドテラムサシグループ事業説明会動画

 

 


 

 

 ↓メルマガはこちらから。

ご登録いただけたら嬉しいです!(^^)!

 

▼メルマガ登録特典プレゼント!

 

1.Web集客で成果をあげる31の秘訣

 

2.あなたの中の無限の可能性を拓く5日間の無料セミナー

 

 

 


 

 

現実を想い通りに創り出す

たったひとつの『確実な方法』

マスター講座 認定講師

 

篠田美幸