仕事への復帰は・・・ | 上がったり下がったり

上がったり下がったり

2012年4月に大腸がんステージⅣと診断されました。
原発巣の大腸がんは手術で摘出し、現在は肝臓へ転移しているがんと闘うべく通院にて抗がん剤治療中です。

そんな日々の事を書留めて行こうと思います。

今この時に生きていたという何かを残したくて・・・

こんにちはニコニコ

投薬2日目です。

案の定、朝から体がだるだる~あせる
彼を送り出してから、すこしウトウトしてました。

少しだけ胸もムカムカもしていますが
ご飯は食べれたので、まぁ大丈夫といったところでしょうか。



ところで、昨日、会社の上司から電話がありました。
仕事復帰に関する要件でした。

私は派遣会社の契約社員です。
派遣先の会社に出向して仕事をしてました。

世の中、通常ならどうなんでしょうか。
派遣社員が重病でいつ復帰できるかわからないとなると
契約を打ち切られてしまうような現状なのでしょうか。

世の中の現状がどうなのか分かりませんが
私は「契約切られちゃうかも」と病気がわかった時に
勝手に思い込んで、いつ「辞めてくれ」と言われるかとビクビクしてました。

しかし。
私は一般派遣社員ではなくて契約社員だったらしくあせる
契約は打ち切られることなく、今も席を置いてもらってます。

いやぁ、感謝感謝ですショック!

あ、もちろん派遣先の会社からは一旦登録抹消され、
入室証とかは返却しましたが、派遣元の会社に席を置いてもらってます。

というか自分が契約社員だったことを、2年務めていたのに
知りませんでしたあせる私はどこまで適当なんだか(笑)



で、昨日の電話の内容ですが
私がいた出向先の会社でなにかしらのインシデントがあったらしく
それの原因と対策について、うちの会社側の立場で
動いてくれる人を非常勤で入れたいとのことで、
私に声をかけてくれたようです。

毎日じゃなくていいから、ちょうどいいかなと思ってと。

いやぁ、ほんとありがたい限りですひらめき電球
こちらの都合で働ける機会と場所を提示してもらえるなんて
この就職難のご時世に、ほんとありがたいんですが
結局、今回はお断りをすることにしました。

苦渋の選択ですが、
少しでも働くと今、受給している傷病手当がストップしてしまうんですパンチ!
フルで働けるならいいのですが、月の半分も仕事できないとなると
月何万かの収入。
これでは生活出来ませんガーン

そのことは上司も理解してくれて、
手当が終わる11月まで復帰は待ってほしいとお願いいしました。

とはいえ11月に、ちょうど都合よい仕事があるかは分からないので
一か八かの部分もあります。


はぁ~汗

色々と考えてくれている上司の期待に応えたい思いもあるのに
現実、切実なお金の問題もあるし、もどかしい限りですむっ


とはいえ、いきなり、きつい節約をして
体どころか心まで貧しくなってしまうのも嫌だし。

贅沢っちゃ贅沢な悩みですが
これが正直な気持ちです。




あ、保険労務士さんと来月、面談することにしました。
相談料5000円です。
これが高いのか低いのか、人それぞれかと思いますが
面倒くさがりで保険の事とか法律とか疎い私なので
難しいことはプロに頼ろうと思います。

成功報酬は年金の2か月分。これは少し高い気もしますが・・・・
手続の方法とかで障害年金の等級が変わってくる事もあるとかで。
損しないためにもプロの腕に託そうと思いますパー






ランキングに参加してます。
  クリックお願いします
にひひ

にほんブログ村 病気ブログ 大腸がんへ
にほんブログ村


大腸がん ブログランキングへ


がん・腫瘍 ブログランキングへ


病気・症状 ブログランキングへ